diary

ドイツの教育システム

with 6 comments

今、ちょっと訳あってドイツ人の同僚とオフィスをシェアしてます。一人でいると当然ずーっと無口なんで、たまにはヒトがいるっていうのもいいもんだなぁ、と思うことしきり。なかなかにたのしい。

今日は、大学の専攻の話から、日本とドイツの教育システムの話になりました。日本の教育システムはよく知っているけど、他の国がどうなっているかっていうのは正直よく知りません(アメリカすら)。どうやら、ドイツは大まかにはこんな感じだそうな。

6-10歳 小学校
11-19歳 高校 15くらいまでは義務教育
20-25歳 大学

少数派だけど、こういうパスもあるそうです。

6-10歳 小学校
11-16歳 の職業訓練校みたいなもの

ドイツの教育システムの一番の特徴は、学費は全部タダ、全部国費で賄われるそうです。お金がないという理由で学校に行けないということがないようにして、みんなに平等にチャンスを与える、というのがその理念の根底にあるらしいですが、これは素直に素晴らしいと思いました。彼もこの点は世界に誇れる! とのこと。実際問題、仕事がないヒトはとりあえず進学しちゃうとか、そのせいでお金がかさむから税金が高いんだ、とかいろいろあるらしいのですけどね…。それにしても、国によってこんなにも違うものなんだな~と、正直、ちょっとカルチャーショックでしたよ。

こういう驚きって、なんか新鮮で、うれしいというか、楽しいですよね。アメリカに来たの理由のひとつに、そんな刺激を求めに来た、ってのもあったんだけど、最近いい加減、アメリカにはそういうの無くなってきたな~。そろそろ移住か? (お

Written by Kei

November 30th, 2004 at 6:28 pm

Posted in Diary

6 Responses to 'ドイツの教育システム'

Subscribe to comments with RSS

  1. 留学生はどうなるんだろうね。
    ドイツに留学したら、学費はタダとかならめっちゃうれしいのに。(なわけない)

    次はどこいく?ドイツ?

    shun

    1 Dec 04 at 12:24 pm

  2. オランダあたりは英語でぜんぜん大丈夫らしいとのことですよ。そのへんかな? 🙂

    kei

    1 Dec 04 at 5:43 pm

  3. 私が大学時代に第2外国語でドイツ語を習ってるときに、先生が言ってたのは、学費が無料だから、なかなか卒業せずにふらふらしてる人が多いと言ってました。

    ちなみに、先週、京葉線に乗ってたら、女学生がIch komme aus Japan.とか言ってて、なんだか懐かしい感じ。(つづりがあってるかどうか多少不安)

    naoyukiono

    5 Dec 04 at 4:01 pm

  4. 移住!

    kio

    31 Jan 05 at 11:59 pm

  5. ピアノを学びに大学院に留学していた友人から、ドイツでは外国人も学費はタダと聞きました。
    過去の経緯(人種差別うんぬん)のからみでドイツ人だけ。。。っていうのができなかった(できにくかった)からだとか。
    そのせいで分野によっては世界から人が集まりすぎたり
    することもあるみたい。ピアノが最たるもので、熱心に子
    どもの頃から教育されている日本人や韓国人ばっかりにな
    りがちだとか。

    ごま

    9 Feb 05 at 9:00 pm

  6. へー。誰でもタダなのか。ヤツ(ドイツ人)に教えてやるか。

    kei

    11 Feb 05 at 12:17 pm

Leave a Reply