diary

Dolphins 3-5 Lords o’ Rinks (2nd game, 4th season)

without comments

今日の対戦相手は、優勝を狙う今シーズン、おそらく一番の強敵になるであろう Lords o’ Rinks との対戦です。先シーズンは結局優勝した(?)らしい。でも、こっちも全然歯が立たないわけではなくて、過去に勝ったこともあります。勝てないチームではない!

試合はまず、久しぶりに戦線復帰した Erika が魅せてくれました。試合開始5分過ぎ、サイドから Erika の絶妙なセンタリングを、Miyoshi がゴール前で敵と押し合いながらも、きれいに合わせて先制! 会心のゴールでした。しかしその後、相手にカウンター気味にぽんぽんと2点取られて、イヤ~なムードが漂います。

そんな中、中盤で相手がオフェンスへ出した縦パスを、タイミングよくワタシがカット。Erika – Miyoshi と回して、走りこんでいるワタシに再びパス。が、相手ディフェンスが前、味方のオフェンスは当然自分の後ろ。シュート打つにはちょっと遠いし、詰めてかわせるほど今日の相手は下手じゃないと瞬時に悟り、味方のオフェンスが来るのを待ってサイドからゴール前に放り込もうと、相手ゴール左奥へパックを持ったまま相手ディフェンスを引き連れて展開。いい感じに Erika と Miyoshi がゴール前に詰めたところで、さてセンタリングと思ったら、ベンチから「shoot’it!」の声が。マジすか?! と思ったけど、 ええぃままよと、ゴールに対してゼロ角度射撃、というかネガティブアングルからシュート。しかしこれがなんと、ゴーリーの防具に当たってゴール!! (ちょっとわかりずらいけど、動画: 204K) たとえゴールが見えてなくても打てば入る可能性はある、1on1 でゴール真正面でも打たなければ入らない、というのをまざまざと実感しました。

いい感じで 2-2 で前半折り返し、しかし、power play にもかかわらず、遠目から打ち込んだシュートを相手が弾いて、それを拾ってカウンターで決められてしまいます。その後もう1点、同じように決められて 2-4。こちらも、Yoshioka の高速ドリブル-ゴール裏からのセンタリングを Miyoshi が華麗に決めて 3-4 と追いすがりますが、残り1分、ゴーリーを引っ込めて 5人攻撃で最後の賭けに出るも失敗して、空のゴールに放り込まれてしまいました。試合は 結局 3-5 で終了。

いい試合をしていただけに悔しいです。相手も流しているだけでは勝てないと思ったのでしょう、今日は相手のラフなプレイが多かったです。手ごたえはありました。次は勝ちたいですね。

この日はもうひとつの Dolphins、Naoki-dojo と Bulldogs との試合がありました。Rocky ゴーリーデビュー、Yana 試合デビューでした。Rocky の立ち上がりを狙われて、2点先取されてしまったものの、後半 2-2 まで追い上げます。初勝利も夢ではなかったのですが、後半、不運にも相手チームの一番うまそうな奴とゴーリーの1対1というシチュエーションになってしまい、ゴールされてしまいました。試合は 2-3 で終了。

Rocky は、立ち上がりを狙われたものの、後半はいいセーブがいくつもありました。最初の無ければ、勝ってたもんね試合。初試合であれだけできれば助ェ合格点だと思います。Yana も、初試合の割にはとてもいい動きでした。足も速かった。初ゴールのチャンスまでありました。後半疲れて、行ったっきりという場面が何度かあったのが課題でしょうか。ま、これはあまりヒトの事いえないんですけどね =) 二人とも、すばらしいデビューだったと思います。

Written by Kei

September 26th, 2004 at 10:29 am

Posted in Hockey - Sun D6

Leave a Reply