diary

ともさんディナー

with 7 comments

入社同期のえびちゃん(仮名?)がこちらに出張に来てたので、勢いあまってともさんディナーに行ってきました。

一品目は、しんこのエスカベッシュ。こはだの小さいのを「しんこ」と呼ぶそうです。オリーブオイルとパプリカがとても印象的。

あわびとあわびの肝の煮付け。なんであわびって、こんなにこりこりしてて味わいがあっておいしいんでしょうねぇ。特に肝のところは最高でした。それから、椀の底にある煮付けた汁が、あわびの出汁が出てて( ゚Д゚)ウマーでした。すすって全部飲んじゃいましたよ。

野菜を使った3つの小鉢。右から、スズキと小松菜のゆず味噌、あさり含め煮とねぎの辛子酢味噌、ホッキ貝と野生の三つ葉の味噌仕立て。見るからに日本酒飲みたくなるようなメニュー(実際に飲んだ)。ワタシが気に入ったのは、真ん中のあさりを煮たやつ。味がちょっと濃い目なのだけれど、酢味噌にほんのり辛い辛子が、なんとも日本酒にあっていい感じ。

トマトのムース鳥の巣仕立て。トマトのソースの上に、ゼラチンで作ったトマトのムース。真ん中にはウズラの卵のポーチドエッグ。とにかく、トマトがこういう風にして食べれるのか~と感心することしきりの一品。ヒンヤリしてて、夏によくあう一皿です。ムースやソースを作るのにものすごい時間がかかっているそうですよ。

ハモとハゼのビール天ぷら、梅しそソース。ホントウはハゼの天ぷらだったのですが、無理言ってハモも乗せてもらいました。日本からのハゼはすごくふんわりしてて、ふんわりさくさくでおいしかったです。

お刺身盛り合わせ。右から、ボストン産本マグロカマ下のトロにわさび菜を添えたもの、日本からのヒラメに芋茎(ずいき)と大根おろしをポン酢であえたもの、スペイン産本マグロにオクラとわさびをあえたもの。本マグロはどっちもトロトロで、文字通り舌で溶ける感じ。ヒラメと芋茎と大根おろしは、ポン酢のほんのりすっぱい感じと、芋茎のしゃきしゃき感と、ヒラメの味わいとのコンビネーションがたまらない一品でした。

ボストン産本マグロのトロを炙ったものに味噌だれをのせて。脂ののった最高のトロをちょっと炙った贅沢な一品。海のステーキ、って感じですよ。

生のウズラの山椒焼き。ウズラの卵は何度も食べたことあるけど、鳥のウズラを食べたのは初めてでした。臭みも無くて、すごく上品でおいしい鳥です。一羽の大きさがちょうどコブシ大なんだそうです。

〆は、筋子磐梯付けとネギトロ丼、香の物、ほうじ茶。ネギトロのトロはやはり先ほどのボストン産天然本マグロ。なんと贅沢な一品です。これだけたくさん食べているにもかかわらず、ご飯の誘惑はやはり強烈で、みんな揃って完食しました。

ふ~、今日もおいしいものたくさん食べて満腹です。シアワセ。ごちそうさまでした。ちなみに明日木曜日のランチは、ホッキ貝のバター焼きだそうです。

Written by Kei

August 11th, 2004 at 11:38 pm

Posted in Gourmet

7 Responses to 'ともさんディナー'

Subscribe to comments with RSS

  1. 昨日の夜に結婚4年目アニバーサリーではじめてTOMOさんのところで食事してきました。今日ケイさんが紹介しているものの80㌫くらい同じものをいただきましたが、どれもう~~んと唸ってしまうウマさでローダと驚きいりました。昨日のディナーは僕とローダだけだったので、一晩だけTOMOさん貸切でゆっくりできたのでとてもよかったです。日本酒にあう食事でどんどん飲めてしまうので、抑えるのが大変でした。(笑)レビューもぼちぼち書こうと思います。最高ーまた行きたいー。

    AKI

    12 Aug 04 at 12:22 am

  2. ちなみに、昨日も貸切でしたよ。はっはっは。貸切ってすごく贅沢だよねー。

    kei

    12 Aug 04 at 11:53 am

  3. とも行きすぎ! (ちとジェラシー)

    shun

    12 Aug 04 at 1:02 pm

  4. あわび旨かったよあわび、こりこりしてて味が染みてて。ふはははは。悔しかったらベイエリア来い щ(゚Д゚щ)

    kei

    12 Aug 04 at 5:11 pm

  5. そんなに言うなら、ベイエリア行っちゃうぞ。

    naoyukiono

    12 Aug 04 at 5:19 pm

  6. おのちゃん、今週末麻雀やりたいんだけど、メンツがいないんだよね~。レート10倍にするっていったらくる?

    kei

    12 Aug 04 at 7:49 pm

  7. ははは。
    それ、やりすぎ。

    naoyukiono

    14 Aug 04 at 9:10 am

Leave a Reply