diary

홍어회

with 12 comments

ホンオフェ、と読みます。エイを壷に入れて発酵させたもので、最も臭い発酵食品の一つです。どんだけ強烈かは、Wikipediaを参照してください。

先日、韓国人の友達の家にディナーに呼ばれまして、そのとき、このめずらしい食べものを食べることができました。たまたま韓国系スーパーで見かけて、買っておいてくれたそうです。彼もベイエリアに住んで長いのですが、このあたりでこれを売っているのを見たのは初めてだ、とのことでした。

そいつは、桐箱のような箱の中に、一口大の大きさに切られて綺麗に並べられてました。見た目は、ちょっと色の悪くなった刺身のような感じです。箱のフタを開けると、あたりに猛烈な臭いがたちこめます。どうぞどうぞと勧められるがままに、切り身を一つ口の中に放り込んでみると、まず、ミントのように鼻の中がスーッとするような感じを伴った、猛烈な臭いがドッと鼻に抜けます。歯ごたえはコリコリとしていて鮫の軟骨のような感じで、食感は悪くはありません。それから、噛めば噛むほど、シュワッ、シュワッ、と、刺激的な風味のある炭酸ようなものが滲みだしてきます。当然、揮発性の猛烈な臭いはその間も休むことなく、常に鼻の粘膜を刺激し続けます。なかなか新鮮で刺激的な体験で、このめずらしいものをわざわざ用意してくれた友人には感謝感謝なのですが、正直二度と口にすることは無いだろうな、というのが偽らざる私の気持ちです 🙂

韓国でもこれは好き嫌いのはっきりと分かれる食べものだそうで、これを好きな人は多くて5%で、残り95%はおそらく大嫌いだろうと言ってました。ちなみに、彼はその5%のうちの一人だそうです。彼の奥さんは、この料理で有名な地方の出身らしいのですが、絶対に食べられない匂いですらダメ、とのことでした。

ちなみにこの日は、豚焼肉がメインで、パジョン、スープ、ご飯、その他小皿が並び、最後に韓国冷麺でシメ、という、いわゆるおもてなしの韓国料理をお腹いっぱいごちそうになりました。キムチまで自分の家で漬けてくれたそうです。白菜がとても新鮮でシャキシャキしてて、とってもおいしかったです。ごちそうさまでした〜。

さてさて、今度は彼らをうちに招いて、おかえしに日本の刺激的な食べものを食べさせてあげようかと考えてます。くさや、とか、わさび漬け、あたりを考えてますが、もし、いいアイデアがあったら教えてください。ちなみに、残念ながら納豆は経験済みでしかも大好きだそうです。

Written by Kei

December 27th, 2010 at 12:32 am

Posted in Diary

Tagged with

12 Responses to '홍어회'

Subscribe to comments with RSS or TrackBack to '홍어회'.

  1. 昔囓ったハングルの読み方だと、「ほng」「お」「ほえ」だなぁ。ホンオエってのも強ち間違いじゃないかも。
    臭みはそれほど強くないけど「豆腐よう」はどうだろう?

    しげお

    28 Dec 10 at 2:45 am

  2. 日本料理じゃ不可能じゃないですかね。
    そのWikipediaのリンクを見て、じゃあ上を行く「シュールストレミング」は、と思ったんですが、そっちのWikipediaの説明が食べ物というか劇物扱いで笑いました。

    naotoj

    28 Dec 10 at 7:19 am

  3. @しげお
    そうね、彼は「ホンオエ」と発音してました。
    豆腐ようはなかなかいいアイデアですな。

    kei

    28 Dec 10 at 11:03 am

  4. @naotoj
    別に、臭いで勝つ必要は無いと思うんですよ。なんかこう、びっくりさせたいなと。イナゴの佃煮ってアイデアを誰かにもらって、「ああ、ビジュアル的に攻めるのもありだな」と思いました。

    シュールストレミング、きつそうですねw

    kei

    28 Dec 10 at 11:06 am

  5. イナゴか。じゃ、蜂の子。あ、ざざ虫がいいね。
    http://bit.ly/hD4mof

    後はホヤとかナマコはどうだろう?

    しげお

    28 Dec 10 at 1:28 pm

  6. @しげお

    ホヤは確か韓国の人も食べるんじゃなかったっけね。蜂の子やらナマコやらはいけそうね。

    kei

    28 Dec 10 at 2:27 pm

  7. 昨日一緒に飲んだ人はホンオフェを食べたことがあるそうですが、くさやの方が無理、と言っていました。期待できるかもしれません。

    どうも臭いの系統がちがうのかな。あたしゃくさやは平気ですが、近頃の物は随分臭いを抑えてるそうなので、ホンモノ(?)がどんなものかは知りませぬ。

    しげお

    29 Dec 10 at 10:28 pm

  8. @しげお
    それは期待できますなぁ。問題は、どうやって入手するか、ですなぁ。ミツワあたりに売ってないかなぁ?w

    kei

    30 Dec 10 at 12:01 pm

  9. いなご、蜂の子、ざざ虫・・・
    「料理して給仕する」人がいるという点も思い出して頂けるとありがたい・・・ >皆様

    Meg

    30 Dec 10 at 5:21 pm

  10. @Meg
    その時はダンナが「豪快男の手料理」をしてくれると思いますよ

    しげお

    2 Jan 11 at 12:15 am

  11. @しげお
    豪快な虫料理も食べたくない・・・(´・ω・`)

    Meg

    4 Jan 11 at 6:34 pm

  12. @しげお
    あははは!名前、@付で自分で書いてましたw
    Reply機能か~~ww

    Meg

    4 Jan 11 at 6:36 pm

Leave a Reply