diary

ピクミン2

without comments

日本に滞在中、池袋でゲームを買いに行ったら、ちょうどピクミン2発売開始、という絶好のタイミングだったので、迷わず買って帰ってきました。前回との違いは、

  • 白ピクミンと紫ピクミンが増えた
  • 今度はオリマーに仲間が!
  • ダンジョン(?)ができた
  • 日数制限がとりあえずない(前回は30日間でなんとかしないとだめだった)

というところです。さてさて、ゲームの内容ですが、パズル性も敵の種類も増えていて、ピクミン好きなら即買いだと思います。ボスキャラが前作よりいまいち弱い感じがしますが、ボスの種類が多いのと、それ以外の要素で結構ピクミンがやっつけられたりするので、バランス的にもいい感じになっていると思います。

それから、ピクミン2には、2Pバトルモードがあります。お互いがピクミンを操作して、ビー玉の取り合いをするのですが、これがナカナカ面白い! 基本的な戦略は、相手よりいかにピクミンを早く増やして、相手のピクミンを叩きつつ、こっそり(ときには豪快に)ビー玉を集めるか、というところなのですが、あちこちに落ちているサクランボをオニヨンに持ってかえると、スロットが回って、相手に敵を送り込んだり、自分のピクミンが増えたりと、さまざまなボーナスがあり、それで一発逆転が狙えるのがまたギャンブル性があって楽しいです。ピクミン好きな友達がまわりにいるなら、これまた即買いでしょう 🙂

Written by Kei

May 16th, 2004 at 5:24 pm

Posted in Video Game

Leave a Reply