diary

戦国無双

with 6 comments

PS2用ソフト 2/11/2004発売 6800円 アドベンチャー/アクション KOEI
おのちゃんが日本から持ってきてくれました。

三国無双の日本の戦国時代版。基本的なシステムは三国無双とほとんど同じ。ざっくざっくとザコ敵を切り捨てる爽快感は健在。イケメンの明智光秀萌え。美少年蘭丸萌え~。

大きく無双と違うところは、
・キャラクタの成長を自分でコントロールできる
・城内戦(自分が行ったところしかマップが見えない)

まだあんまりやってないんですが、難易度的には無双よりやさしめ? かな。

プレイメモ
・ちゃんとチャージ攻撃の種類を使い分けて攻撃が途切れないようにする
・武将はしつこく攻撃、倒れたら後ろ回って起き上がりざまにまた攻撃

Written by Kei

March 10th, 2004 at 5:17 pm

Posted in Video Game

6 Responses to '戦国無双'

Subscribe to comments with RSS

  1. 蘭丸で5武器取ろうとして、南門前で惨殺されること数度。誰かいい方法教えてくだされ…。

    kei

    15 Mar 04 at 10:17 pm

  2. 護衛は鉄砲以外なら何でもいいんだろうけど突撃。アイテムは体力・防御力・攻撃力・無双増加・間接防御をつけて、まず始まったらまっすぐ南下、阿部なんたらを片付けて、右下の拠点をつぶします。出てきた隠密を速攻片付けて南門の前まで戻ると。門に入っちゃうと敵に中に入られるので、門の前の広場でがんばる。
    で、そっから修羅の道。ひたすら攻撃しまくっては無双発動で、雑魚を片付けていきます。下手にボスキャラばっかり狙うとハマル気がする。結構回復系は出るのでしっかり取っていく。ひたすらやるとボスだけになるので、しっかり片付けましょう。片付けると荷駄隊が目の前に出るので、軽く片付ける。貴重品ゲットォ
    終わったら、東側からぐるっと回って信長のところまで行くんですが、途中で西の門を出て、北西と西の上側の拠点をつぶしておいたほうが敵が出てこなくなっていいような気がします。うまくいくと信長が勝手に濃姫を倒すので後は雑魚を片付けて信長を外に出す。これに時間をとられる。雑魚を片付けてあげないと信長が雑魚の相手をするので中々出てきてくれない。
    外に出た辺りで光秀が突っ込んでくるので倒す(これが大変)倒す前に、西側少し南側の拠点と、突っ込んでいって南西の拠点をつぶしておいたほうがいいかも。で、倒したら馬を奪って南東の拠点をつぶしに行って、戻ってきて信長の周りの雑魚を始末する。

    と、ここで時間切れになること2度。やっぱねーLv3武器じゃ無理だなと。ということで、明日、もう一度第5ステージに行ってLv4武器探してきます。多分、南門守りきった辺りで20分は時間を残しておかないときついと思われ。

    しげお

    16 Mar 04 at 7:47 am

  3. そうそう、死にそうになったら逃げ回って無双溜まったところで発動。そして逃げるを繰り返して体力回復アイテム出るのをマツです。後、囲まれたらローリング(R1だっけ?)で逃げるのが結構有効かと。
    最後の1匹倒す辺りはゲージが赤くなってるので、荷駄隊倒したら本博宸フ中へ突っ込むとLife回復の樽があるので、それを取ればOK

    しげお

    16 Mar 04 at 7:49 am

  4. 異常に詳しい解説ありがとうございます。
    とりあえずこれからやってみる!

    kei

    16 Mar 04 at 7:04 pm

  5. 寝起きで頑張って取りました(ぉぃ
    ちょっと補足。
    ○ 護衛は忍者がいいみたい(なんとなく
    ○ 右下の拠点は確実につぶした方がいい。隠密と戦ってる間に斉藤利三が門に向かっていくけど、焦らずに拠点もつぶしておく。利三はこっちから突っ込んでいくと戻ってきてくれる。そうすると第2陣とやらで細川忠興が出てきてまず、拠点兵と戦うので、その間に槍の利三を倒す(後がちょっと楽)
    ○ 南門守りきってからは明智軍が防壁撤去というのが出たら、アクセスできる拠点(西、南西、南東)は全部つぶすべし。信長を助けに行かなくても死なないので大丈夫。早めに光秀倒しておくのもいいかも。そうすれば後はステージ上にいる雑魚を掃除するだけ。やっておかないとドンドン敵が出てきて信長が脱出してくれない

    結局残り3分ぐらいで脱出できますた
    #何か一人で書き込んでてちょっと情けないんけど…

    しげお

    16 Mar 04 at 7:04 pm

  6. 攻略サイトより詳細な説明だ(感激)
    ありがとう。

    kei

    16 Mar 04 at 7:29 pm

Leave a Reply