diary

KCBSがFMでも聞けるように

without comments

KCBSという、ベイエリアを中心としたニュース専門のAMラジオ局があります。ワタシの日々の大切な情報源で、毎日通勤するときに車の中で必ずかけています。

日本から帰ってきて、久しぶりに通勤中にKCBSを聞いていたら、今までは、「…seven fourty KCBS…」というフレーズが決まり文句だったのが、いつのまにか「seven fourty and FM one o six point nine KCBS」となってました。何?! FM進出??

あわててFM局にきりかえて、106.9 にあわせてみたら、本当にFMでも同じニュースやってました。しかも、すごい音質がいい! そうか~、このアナウンサー本当はこんな声だったんだ~、とかわかって、ちょっと感動。

でも、しばらく聞いていると、なんかちょっと違和感が… なんか聞きづらい。慣れてないからかな~と思ってしばらく我慢してみたり、AMとFMいったりきたりしてみたのですが、やっぱりどうもFMのほうは聞きづらい。音楽など音質のクオリティを求めるなら断然FM局なんでしょうが、車の中など他のノイズの多いところでトークやニュースなどを聞くときは、余計なものをそぎ落としたAMのほうが実は聞きやすいのかもしれません。特に、S2000はエンジン音が相当うるさいから顕著なのかも、Camryだったら車内静かだからFMでも全然いいのかもな~、なんて思ってみたり。結局、2,3日FMで聞いたあと、もとのAM740に戻しちゃいました

iPhoneアプリのAOL Radioにも、KCBSが登録されています。AOL Radioは無料のアプリで、インストールすると余計な設定なしにすぐに使えるし、操作も簡単でとても便利です。ベイエリアには住んでないけどKCBSがどんなのか聞いてみたい、という方は、ぜひ、試してみてください。と、思ったら、どうやら、日本のiPhone App StoreにはAOL Radio無いみたいですね…残念。

Written by Kei

November 3rd, 2008 at 7:42 pm

Posted in Diary

Tagged with , , ,

Leave a Reply