diary

東京2008 雑感

with 5 comments

最近できた東京メトロの副都心線。渋谷から池袋まで急行だとわずか2駅、空いてるし結構便利です。それにしても、東京にまだ掘れるところあったんですね 🙂

東京の街でみかける外国人の姿がとても多くなった気がします。白人はもちろんのこと、韓国や中国の人がすごく増えたなぁと感じました。観光客も多いのだろうし、住んでいる人も増えているんじゃないかな。外国人の間で口コミで噂になる店がとても繁盛していたり、表参道ヒルズの売り上げの1割近くが今は外国人だったりするそうです。

ワタシの大好物の蒟蒻畑、子供がのどに詰まらせて死んだとかで、ちゃんと注意書きが書いてあるにもかかわらず議員にやり玉にあげられて発売中止に追い込まれたそうです。わけわかんない。堂々と販売続けて、逆に議員訴えるくらいしてほしかったです。ちなみにこの写真の蒟蒻畑、滞在中に渋谷のマツキヨの店頭に緊急入荷されているのを偶然発見して、速攻で全種類買ったものです。

東京はやっぱり食べものがおいしいですね。和食はもとより、どんなもの食べてもホントおいしいです。毎日の食日記はこんな感じ。

10/12 モスバーガー (@酒々井PA)
10/13 ともちゃん手料理 (弟の家@稲城)
10/14 カキフライ (大戸屋@中目黒)
10/15 中華 (やまだや@御茶の水), お寿司 (すし善@渋谷)
10/16 イタリアン (Amore e Vita@外苑前)
10/17 フレンチ (Brasserie Coeur@渋谷)
10/18 お寿司 (実家@大森)
10/19 おのちゃん手料理 (@中目黒)
10/20 イトーヨーカドーお惣菜 (@綱島)
10/21 フレンチ (松本楼@日比谷)
10/22 蕎麦 (@恵比寿), おのちゃん手料理 (@中目黒)
10/23 うなぎ(@調布), 居酒屋 (@恵比寿)
10/24 中華 (雀荘いちばん@渋谷)
10/25 おかんの手料理 (実家@稲城)

ちなみに、飲まなかったのは10/19だけ。日本のサラリーマンの方はこんな感じで毎日飲むのだろうか? だとしたらもうワタシは日本では生きていけないかもしれない 🙂

渋谷から空港へのリムジンバスの出発地はエクセルホテルかセルリアンタワーの二択なのですが、断然セルリアンタワーがオススメです。フロントでうやうやしくスーツケースを預かってくれるし、ラウンジ(上の写真)でのんびりくつろぎながらバスを待つことができます。エクセルホテルに行っちゃうと、屋外で吹きさらしの中、自分で荷物を見張りつつずっと立って待つハメになります。

Written by Kei

November 1st, 2008 at 7:17 am

Posted in Travel

Tagged with ,

5 Responses to '東京2008 雑感'

Subscribe to comments with RSS or TrackBack to '東京2008 雑感'.

  1. モスバーガーと大戸屋、、、行きたい(涙)

    > 日本のサラリーマンの方はこんな感じで毎日飲むのだろうか?
    > だとしたらもうワタシは日本では生きていけないかもしれない

    ちなみにたいちょうもビールは晩酌として土日一本づつ
    (二本目を飲もうとすると奥様に睨まれる。)
    二ヶ月に一回くらいは研究室行事でパブでビール(ジョッキ二杯くらい)。
    そのくらいしか酒を飲む機会がない、、、

    ただ学会出張時、帰りの空港のパブで一人で飲むときや
    奥様が日本に帰省されていらっしゃるときなどに
    隠れてスポーツバーなどに行ったときとかには
    日本に居たときと変わらないくらい飲むぞ!

    というわけでたいちょうはまだ日本でも生きていけそうです(嬉)
    帰れないだけで(大泣)。

    あ、でも、、、
    春の奥様の帰省時にマンハッタンで飲んだときは
    不覚にも泥酔してしまい、夜中の4時くらいから朝の九時まで
    マンハッタンとクイーンズを行き来する地下鉄の車両内で寝てしまうという
    自殺行為を働いてしまいました。

    なぜか幸いにも体も財布もプリークネスS的中馬券も無事でしたが、、、
    日本に帰る前に死んじゃわないようにしないとね!

    たいちょう

    1 Nov 08 at 7:28 pm

  2. おいしいご飯、うらやましいです〜。
    でも、なぜかイトーヨーカドーお惣菜に反応してしまった私。
    食べたいわけではないけど、懐かしく感じました。
    しかも綱島店、仕事で時々行きました。

    おかんの手料理というのも美味しそうですね。

    ayumin

    2 Nov 08 at 6:24 am

  3. ☆隊長
    隊長は酒量に関しては心配する必要まったくないよ。オレが保証します。日本に帰るまでがんばって死なないでください。

    ☆ayumin
    イトーヨーカドー、スゴく久しぶりにいったので新鮮でした。焼き鳥とかタコの刺身とか買いましたよ。

    kei

    2 Nov 08 at 6:34 am

  4. <ayumin
    おかんの料理はおいしいですよ。(経験者)

    naoyukiono

    3 Nov 08 at 8:40 am

  5. おのちゃんの料理もおいしいですw

    kei

    3 Nov 08 at 6:35 pm

Leave a Reply