diary

メキシコのコカコーラは本当に甘いのか?

with 6 comments

メキシコで売られているコカコーラは、他の国のコカコーラよりも甘い、という半ば都市伝説のような話があります。急に気になったので、検証してみました。

メキシコ産のコカコーラは、メキシコ料理屋などで簡単に見つかります。

アメリカ産コカコーラも用意して、グラスにそれぞれ注いでみます。左がアメリカ産、右がメキシコ産です。見た目、違いはわかりません。

飲み比べてみます。ん〜… 同じ?

メキシコ産の方が、若干炭酸が弱くて、なんとなく甘く感じる気がしますが、ブラインドテイスティングしたら多分わからないと思います。それくらいの差でした。輸出しているやつは、他の国にあわせてあるのかなぁ? でも、だとしたらメキシコ産を売っている意味が無いし…

ということで、次は、アメリカ産のコーラをメキシコに持っていって、メキシコで飲み比べてみようと思います。ポルくん、そのときはよろしく〜 🙂

Written by Kei

April 10th, 2008 at 5:37 am

Posted in Diary

6 Responses to 'メキシコのコカコーラは本当に甘いのか?'

Subscribe to comments with RSS or TrackBack to 'メキシコのコカコーラは本当に甘いのか?'.

  1. http://www.nicovideo.jp/watch/sm2916187

    中学の頃部活の帰り道の酒屋にシンガポールのコーラがあって炭酸が弱かった気が。

    しげお

    11 Apr 08 at 8:28 am

  2. メキシコのコカコーラで使われている sugar cane が他の国と比べて甘いから、メキシコのコーラは甘い、という話や、コカコーラが開発された初期の味がこれで、メキシコだけがこの味をいまだに守っているから味が違う、という話などがあるみたいです。本当のところ、どうなんでしょうね。

    kei

    11 Apr 08 at 10:34 pm

  3. メキシコ人が2型糖尿病になりやすいというのは事実らしいけど、、、、
    それでコカコーラが犯人扱い?(笑)

    遺伝子研究からも証明されてるから、そうだとしたらデマだなあ、、、
    (自分がメタボなのに日本の国立大学で一瞬、メタボ研究したエセ科学者の意見)

    きむら

    19 Apr 08 at 2:18 am

  4. 余談ですが、メキシコ人はすごくコーラが好きみたいですよ。私たちが1日チャーターしたタクシーの運ちゃんは、昼飯のかわりにコーク何本か飲んだ、って普通に言ってたし。しかも、ダイエットコーク飲んでいる人はほとんどいない気がします。犯人扱いされてもしょうがないかもね 🙂

    kei

    19 Apr 08 at 8:11 pm

  5. 今テレビで見た(録画)んだけど、原液+糖類+水+二酸化炭素だそうです
    で、日本では滋賀の工場で原液作って各地で上記製造工程を経て販売されてるってさ
    だとすると国ごとに原液の段階から微妙に味が違う可能性はあるかも
    USから原液持ってくるってのは都市伝説なのかしら

    しげお

    15 May 08 at 11:05 pm

  6. そういえば、水の違いで味が変わる、っていうのは、どっかで聞いたことある気がします。飲食店で出すやつは、濃縮されたコーラと炭酸をその場でまぜる仕組みになってるから、混ぜる炭酸によって味が変わっても全然不思議じゃないしね。思ったより、かなり味にばらつきがあるのかもしれません。

    kei

    16 May 08 at 3:59 am

Leave a Reply