diary

Chez TJ

with 3 comments

3431091318_bc69ddbf72

もうすぐお子さんが生まれる友人夫婦に「子供が生まれちゃうと美味しいもの食べに行けなくなっちゃうよ?」とそそのかして、一緒にMountain ViewにあるChez TJに行ってきました。地ビール屋のTied Houseに前に来たときに、隣にあったこの店がちょっと気になってたのよね。Michelinで2008に★2つ、2009に★1つのお店だそうです。

この店はみんな初めてだったので、せっかくだから、ということで、$120のTasting Menuを試してみました。

img_1964
オリーブときゅうりのピクルス。キュウリの浸かり具合が絶妙でした。

img_1965
ビーツを使ったなんか。なんだかわからんけどクリーミーですごくおいしかった。

3431092544_c5a819b2cc
アスバラガスのサラダ。黄色いつぶつぶはegg yorkからできているそうで、これがとてもいいアクセントになってました。

img_1968
フォアグラにピスタチオとイチゴのコンポートを添えたもの。フォアグラがイチゴの甘酸っぱさとこれほど相性がいいとは知りませんでした。

img_1973
ホタテ。下にはたしかカブの薄切り、上に乗っている黄色の物体はウニでした。ホタテが甘くてとてもおいしかった。

img_1974
ブラジリアンバス。アワアワの部分はダシを使ったソース、下に敷いてあるのはグリーンオニオンのソテー、横にそえてあるのはシイタケに似た風味のキノコ。とにかくバスがふかふかで、ソースとグリーンオニオンと一緒に食べるととてもおいしかった。すごく和のテイストが強いけど、それでもやっぱりフレンチだなぁと感じる一品でした。

img_1976
口直しにセロリのシャーベット。下に敷いてあるのはお米を揚げたもの。さっぱりと甘くて美味しい。

img_1978
ラム肉。下に敷いてあるのは豆のリゾット。とてもやわらかで繊細なラム肉でした。毎週会社のカフェで食べているラム肉とはあまりに違うなあ。

img_1981
神戸牛。赤身が多くてしつこくなく、身がホントに柔らかでした。

img_1982
デザート一皿目。左側はチーズ、真ん中はピスタチオのクラッカーの上に蜂蜜っぽいものが乗ってたような、右側はあんまりあまくなくてサクサクとした何かだったけど、この時点で結構飲んでたので、実はよく覚えてません。

3430283739_2328daeb05
チョコレート尽くし。チョコレートチップの入ったアイス、チョコレートクッキー、多分ブランデーが練り込んであるこってりチョコレート。

3431096294_e7314d09c6
マカロンなどが最後にコーヒーのお供に出てきました。

プレゼンテーションも美しくて、味も美味しく、とても満足でした。室内は落ち着いた雰囲気で、テーブルの配置がゆったりと取られているのに好感が持てました。隣の席が近くてウルサい、という心配はココでは無さそうです。おいしいものを求めていくと、サンフランシスコ市街とかバークレーとかナパとか、とかく遠くなりがちなのですが、このお店はMountain Viewという家からほど近い場所にあるのもうれしいです。あ〜、美味しかった〜w

Chez TJ
938 Villa St.
Mountain View, California 94041
Telephone: 650.964.7466

Tuesday through Thursday 5:30-9:00p.m.
Friday and Saturday 5:30-9:30 p.m.

Written by Kei

April 10th, 2009 at 6:52 am

Posted in Gourmet

Tagged with

3 Responses to 'Chez TJ'

Subscribe to comments with RSS or TrackBack to 'Chez TJ'.

  1. 僕もTied Houseに行ったときに気になってました!
    こんなお店だったんですね!

    またHQに戻りたいです。。。

  2. 「子供が生まれちゃうと美味しいもの食べに行けなくなっちゃうよ?」 ってwww

    shun

    13 Apr 09 at 6:41 am

  3. ☆やまぐちさん
    そうなんですよ、こんな店だったんですよ。ワタシもちょっとびっくりしました。

    ☆shun
    ちょっと言い方に語弊があったかもね。「子供が生まれちゃうと夫婦で着飾ってフランス料理食べに行く機会が今と比べて極端に減少しちゃうよ」くらいいわないと訴えられちゃうねw

    kei

    13 Apr 09 at 5:59 pm

Leave a Reply