diary

2009 Mexico Day1: アメリカのタコスはニセモノ?

with 4 comments

mexico0

おいしいタコスが急に食べたくなって、メキシコシティに住む友達のポルくんのところに、週末にふらっと遊びに行ってきました。

朝11時すぎの飛行機で出発、4時間ほどのフライトで、無事現地時間の夕方に到着。空港についたら、出口のすぐ横のバーでポルくんたちが待っていてくれました。すかさず、ビールで乾杯!

mexico1

ビールはもちろんVictoria! 前回のメキシコ旅行でこのビールを気に入り、アメリカに帰ってきてから探してみたのですが、どうやら輸出されていないようでどこにも売ってなかったのですよ。久しぶりのこの味、ん〜、ウマい!

ひとまずポルくんの家に荷物を置いて、さっそく、タコスを食べにレッツゴー。

mexico4

連れてってもらったお店は、Tacos Betoというお店。

mexico2

お店はお世辞にもキレイとはいいがたく、たくさんのお客さんでごった返していて、客層もなんとなく地元の方々ばかりのようで少々おっかない感じ。当然、そんな中にアジア人3人がやってきたらあちこちから好奇のまなざしを受けるわけですが、しかし、そんなプレッシャーなんかどうでもよくなってしまうくらいの、暴力的なまでのウマそうな食い物の香りがあたりに漂います。

mexico3

しばらく待ってからテラスの席につき、ポルくんに適当に注文をしてもらいました。一発目に運ばれてきたのは、このPastolというタコス。手のひらより少々小さいくらいのトルティーヤに、ローストされた豚肉、玉ねぎ、コリアンダーなどなどがのっていて、それを手でとり、ライムを絞り、こぼさないようにウマく丸めてかじりつきます。

( ゚Д゚)ウマー!!

アメリカで売ってるタコスは全部ニセモノだよ、タコスという名前の別の食べ物だよ、と思うくらいのウマさです。さすが本場。しかもこれ、1個わずか9ペソ。今、対ドルでペソ安らしく、1ドル=14ペソとのことなので、大体70セントくらいかな。やすっ!

mexico5

そのあと、いろいろな種類のタコスやつけあわせが続々と運ばれてきて、みんなで一心不乱に食べました。はー、うまかったー。

このあと、ポルくんのいきつけのお店でテキーラを飲み帰宅。お腹いっぱいほろ酔い気分で、移動の疲れもあってあっという間にこの日は就寝。

Written by Kei

February 6th, 2009 at 7:56 am

Posted in Travel

4 Responses to '2009 Mexico Day1: アメリカのタコスはニセモノ?'

Subscribe to comments with RSS or TrackBack to '2009 Mexico Day1: アメリカのタコスはニセモノ?'.

  1. ビクトリア、、、飲んでみたい、、、

    写真見て、アリゾナでよく行った
    ダコス屋台を思い出した。

    具を選べて4つで三ドルだった気がする。
    確かに(たいちょうの手ではなく)手のひらより
    少し小さいくらいだった、、、

    空き地で深夜営業していたので
    徹夜実験の空き時間に腹ごなしに行ったなあ、、、

    ラボのアメリカ人にはそんな危険なところ
    行くなって言われたけどおいしくてね、、、

    ところでお店でカラオケやってなかった?
    メキシコ人は異様にカラオケが好きで
    日本人なら歌え!って言われるのがうざかった(笑)

    ところで質問。
    テキーラと一緒にサングリア(この場合、辛いトマトジュース?)
    もサービスされた?

    もう一つ。
    本場はテキーラと呼ばれるのはハリスコ州産のみ?
    ほかはメスカルって呼ぶの?

    おまけ。
    テキーラボンバーって本場で本当にやってるの?
    アリゾナでは行きつけの寿司バーのカウンターで
    酒ボンバーを狂ったようにやり続けるメキシコ人をを見たが、、、

    たいちょう

    16 Feb 09 at 4:32 pm

  2. いつもながら長々とコメントしてすまぬ。

    メキシコ行ってみたいけど
    奥さんがメキシコ料理嫌いなんだよ、、、

    悲しい、、、

    たいちょう

    16 Feb 09 at 4:34 pm

  3. カラオケは無かったなあ。雑然としててとりあえずタコス食べるだけのところでした。

    テキーラと一緒にサングリア、ってのは無かった気がする。頼まないとダメなんじゃないかな。

    テキーラと呼べるのはその産地のものじゃないとダメだったと聞いた気がします。テキーラ以外はみたことないのでよくわからんです。

    ちなみに、ビールにテキーラとライムを絞ったのを入れる飲み方があります。さっぱりしていて、昼間飲むのに最高です。

    kei

    16 Feb 09 at 9:42 pm

  4. […] メキシコ旅行(2月) ポルくんに会いにメキシコシティに行きました。飲んで食って踊って、とても楽しい旅行でした。会いに行った直後にポルくんは帰国が決定し、4月には日本に戻ってしまったので、タイミング的にも絶妙でした。 […]

Leave a Reply