diary

iPhoneのWiFiが繋がらない

with 63 comments

家にWiFiがある人は、おそらく家ではiPhoneをWiFiにつなげて使っていると思います。私もその一人です。今まではそれで快調に動いていたのですが、なぜか2,3日前から、WiFiそのものには繋がっているのに、メールもWebもいっさい繋がらなくなってしまいました。しばらくめんどくさくてほったらかしにしていたのですが、いつまでたっても治る様子もないので、ちょっと調べてみました。

iPhone以外でWiFiを使っているNote PCとかMac Bookはまったく問題なく使えているので、とりあえずiPhoneがおかしいのかと思って何度か再起動してみたのですが治りません。ローカルのネットワークにあるサーバなどにはちゃんとアクセスできるようなので、ルータがおかしいのかな? と思って、ルータの設定を確認してみたのですが、特にiPhoneだけを仲間はずれにしてる気配もなし。ふ〜む、何が悪いんだろう?

そして、天啓は突然に。ゲートウェイは悪くなさそうだから、ひょっとしてホスト名じゃなくてIPで叩いたら通るんじゃないかな? と思い、IPアドレスを調べるべくMac Bookからnslookupで適当なサーバ名を引いたら、なんとプライマリのDNSサーバが反応無い、というメッセージが。あぁ、ひょっとして…

ルータのDHCPサーバの設定のところで、生きているDNSサーバをプライマリDNSサーバに設定し直してiPhoneをつなげたら、あっけなく治りました。どうやら、iPhoneはプライマリのDNSサーバから返事がないと、そこでDNSの解決をあきらめちゃうみたいです。つまり、セカンダリ以降のDNSサーバの設定は意味がない、ということらしい。他のNote PCなどが影響なく動いていたのも、これで納得です。

WiFiでDHCPを利用してDNSを割り当てているときのケースしか調べてないのですが、このへんの仕組みはEdgeや3Gでも同じだと思うので、もし、似たような問題にあたった方は、プライマリのDNSサーバが動いているか調べてみるといいかもしれません。

Written by Kei

September 7th, 2008 at 9:48 pm

Posted in Tech

Tagged with , , , ,

63 Responses to 'iPhoneのWiFiが繋がらない'

Subscribe to comments with RSS or TrackBack to 'iPhoneのWiFiが繋がらない'.

  1. OS3.0にしてから私も繋がらないのです。PCは、PLANEXUSER でWEPで繋がっているのですが、iphoneは、  ・・・ネットワーク”planexuser” がみつかりません・・・・
    PCが繋がってるんだから、みつからないんじゃなくて、おまえがみつけねーんだろ!
    と突っ込みたい状況です。 ネットワーケリセットもしましたし、10長押し再起動もしました。先のコメントと関連ありますでしょうか?

    耕作

    10 Jul 09 at 1:47 pm

  2. はじめまして~yamaと申します。
    iPhone使い出して2週間目になります。

    家で無線LANでノートパソコンも数台つながっているので
    当然iPhoneもそうだと思ってましたが、実際は3Gでつながってたようです。
    WiFi環境のみですと電波は掴んでいるのにerrorです。
    半日ぐぐった挙句に貴殿のホームページにたどり着きました。

    しかしながら、私のほうの理解力がなく、よくわかりません。
    下記のところは具体的にどうすればいいのですか?

    書類を探しまくり、ようやくDHCPの設定画面には行けました。

    >ルータのDHCPサーバの設定のところで、生きているDNSサーバをプライマリDNSサーバに設定し直してiPhoneをつなげたら、

    宜しくお願い致します。

    yama

    yama

    6 Aug 09 at 4:35 pm

  3. yamaさん、こんにちは。ルータの設定方法はメーカーや機種によって異なるので、説明しきれるか自信無いのですが、一応がんばって書いてみます。

    まず、ちゃんとつながっているノートパソコン(windowsですよねきっと?)のほうでコマンドプロンプトを開いて、ipconfig /allとタイプします。すると、DNS Serversというところに、IPアドレスが3つくらい表示されると思います。

    次に、ルータの設定画面を開いて、DHCPを設定するところにいきます。すると、DNSサーバをIPアドレスで指定するところがあると思います。大抵の場合、DNSサーバはDHCPが自動的に指定してくるものを使う、という設定になっていると思うので、それを手動で設定するように変更して、先ほどコマンドプロンプトでみたIPアドレスを3つ入れて変更を確定し、iPhoneをもう一度つないでみます。

    うまくいかなかったら、先ほどのIPアドレスの一番上のヤツ(プライマリとかprimaryとか書いてあると思います)を、他のIPアドレスと入れ替えて試してみます。これで、多分動くと思います。Good luck!

    kei

    8 Aug 09 at 6:40 am

  4. @kei
    Keiさん

    早速の御返事ありがとうございます!
    レスが遅くなり申し訳ございませんでしたー。

    今夜、早速試してみます。
    また、報告します!

    yama

    yama

    10 Aug 09 at 3:56 am

  5. keiさん

    お世話になっております。

    IPアドレスは、1つしかでませんでした。
    でも、あっさりつながりましたー。

    ありがとうございましたー・

    yama

    yama

    10 Aug 09 at 2:40 pm

  6. yamaさん
    おめでとうございます。
    繋がってよかったです!

    kei

    12 Aug 09 at 6:08 am

  7. 私のところでも同様の現象がおきましたが、keiさんのこのブログのおかげで解決できました。お礼申し上げます!

    ゆたか

    14 Aug 09 at 1:27 pm

  8. はじめまして。
    うちは夫婦でiPhoneを使用していますが(PLANEXUSER使用)、
    PCと夫のiPhoneはWiFiで繋がるのに、私のiPhoneはPLANEXUSERを認識はしていますが(電波も3本立ってます)インターネットに接続できません。ずっと接続中状態か、すぐに3Gに変わってしまいます
    ルーターの設定やOSの再インストールいろいろ試しましたが原因がわかりません。ちなみに家以外の場所(マックなど)ではちゃんとWiFi接続でサクサク動きます。
    何か思い当たることがございましたら、教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

    syhn

    25 Sep 09 at 5:13 pm

  9. ゆたかさん
    おめでとうございます。よかったですね!

    syhnさん
    そ、それは一体なんでしょうねぇ。ルータ側のDHCPクライアントの割当数が2つしかなくて、3台目のsyhnさんのiphoneがはじかれてる、くらいしか思いつきませんです。どうでしょうね?

    kei

    25 Sep 09 at 8:30 pm

  10. はじめまして。
    私のiphoneも3.1にアップグレードしたら。。。
    wifiが何故かおかしいことになりました。

    こちらのブログを見る前に復元とかネットワークのリセットとか
    試しましたが、結果はかわりませんでした。
    また、
    DNSも自分の理解できる範囲で設定等をしてみましたが。。。
    やはりだめでした。

    あきらめかけていたら、

    http://www.everythingicafe.com/forum/wifi/wi-fi-used-to-work-now-it-doesnt-even-though-it-says-it-is-8678.html#post78694

    を発見!

    “機内モード”を30秒以上 On Off を繰り返した後(飛行機アイコンが出たり、消えたり)
    設定>一般>リセット>ネットワークの設定をリセット

    Whoo hoo! This worked for me too!

    の通り、私のiphoneもちゃんと動きました。
    正直、この方法と結果にビックリです!

    korun

    28 Sep 09 at 8:31 am

  11. こんにちは、初めまして。
    私も昨夜3.1にアップグレードしてからWifiが繋がらず
    色んな方のサイトで情報を得ていましたら、こちらに辿り着きました。
    最初に別な方のサイトで設定>一般>リセット>ネットワークリセットで試したのですが
    iPhoneがネムルたび毎回設定をし直し、今日一日とてもブルーだったのですが、
    Korunさんの↑の方法”機内モード”を30秒以上On Offを繰り返すを試した所
    出来ました!!本当にびっくりです。
    日本でもアメリカでこの件では、アップルに苦情が殺到してるようで
    全く回答が得られないと、皆さんブーイングですね。

    もしも、全てやって繋がらなかったら、こちらの方法をお薦め致します*^-^*

    Uki

    29 Sep 09 at 2:22 am

  12. こんにちは。
    昨日一縷の望みをかけて「機内モード」のOn Offを繰り返しを試みましたが、撃沈しました(T-T) 状況は変わらず…でした。
    こうなるとやはり、家の無線LANの設定の問題でしょうか?

    syhn

    1 Oct 09 at 5:23 pm

  13. 通りすがり失礼します。

    私もOS3.1にしてから、家でWiFiが安定して繋がらなくなりました。
    色々試した結果、無線ルータのDTIM(ビーコン応答間隔)を1→3に
    変更したところ安定するようになりました。

    皆様と同じ原因とは限りませんが、ご参考まで。

    shink

    4 Oct 09 at 3:44 am

  14. 全くの素人なのですが・・・。
    昨日airMACを購入しました。
    セッティングも自信ないのですが、一応iPhoneには、電波が届いているみたいなのですが、
    パスワードを入れても「接続できません」というメッセージが出ちゃうんです。
    どこが悪いのか全くわかりません。
    ちなみにPCは、無線では繋げていません。
    宜しくお願いします。

    マリン

    9 Oct 09 at 9:59 am

  15. あ、マックでは繋がります。
    どうしてでしょうか?
    宜しくお願いします。

    マリン

    9 Oct 09 at 10:02 am

  16. korunさん、Ukiさん、shinkさん
    有用な情報、ありがとうございます!

    syhnさん
    うーむ… ルータとの相性とかが、なのかもしれませんねぇ。ちょっと他には思いつかないですね。

    マリンさん
    マックが繋がるのであれば、マックのほうと同じ設定を使っているかもう一度確かめてみてはいかがでしょう?パスワードとか、暗号方式とか。

    kei

    12 Oct 09 at 9:29 pm

  17. すみません。マックってマクノナルドのことです。
    でもなんで、ダメなんでしょうか?お願いします教えてください。

    マリン

    13 Oct 09 at 8:44 am

  18. こんにちは。
    突如としてwifiをキャッチできなくなり、『機内モードオンオフ』実行。。。。
    結果、あっさり接続。
    ありがとう

    yuuki

    23 Nov 09 at 5:18 am

  19. こんにちは、私もiPhone3GSを購入し、wifi接続しようとしましたが未だに繋がりません・・・。
    同じ方法でiPhone 3G(前のヤツ)は問題なくつながっているので原因が解らず書き込みさせてもらいました。
    3Gは今もDHCPで繋がっていますが、新しい3GSが繋がらないので困っています(+_+)

    おやじ

    2 Dec 09 at 2:17 pm

  20. はじめまして。
    私は故障したiPhoneを新品交換した際起こりました。
    初めは『wifiなし』になったので、こちらにある方法を試してみました。
    ルーターの設定については詳しくなかったので、機内モードオンオフするほうを試したところ、今度は『圏外』表示、『3G』もなくなってしまいました。

    結局、ショップにてまたまた新品交換することに。???不思議です。

    hime

    12 Dec 09 at 2:16 pm

  21. 今日iPhone3gs購入して家のWiFiで似たような症状にって‥
    ここに辿り着き飛行機してみたらうまくいきました!
    ありがとうございますっ!!!

    yata!

    24 Dec 09 at 5:10 am

  22. 同じ現象で悩んでいた所、ここにたどり着きました。
    NTT光のCTU設定を行い、DNSサーバがautoの所をアドレスを入れて、問題解決しました。
    同じ悩みの人は多いと思いますので、感謝します^^

    Ozzy

    25 Dec 09 at 2:26 pm

  23. 初めまして。
    お知恵を貸してください。

    自宅のメルコルーターでは、問題なくwifi接続しているのですが、
    実家のcoregaルーター(CG-WLBARAGND)では接続できません。
    症状としては、電波は受け、ネットワークは認識しています。

    ホーム→設定→Wi-Fi→「ネットワーク名」→セキュリティ→WEP→「パスワード」→join
    でやったところ、Wi-Fiネットワーク設定のネットワーク名の前にチェックがつきます。
    (ここまでは正常)

    通常であれば、これで接続完了し、画面上部にある3Gのマークのところに青色の扇型が常時表示されますが、
    扇形が常時表示されず、2,3秒周期で点滅します。
    また、Wi-Fiネットワーク設定のネットワーク名から右矢印で開くIPアドレス等詳細画面も、同様に、
    IPアドレス、サブネット等の記載情報全てが、表示されたり消えたり、2,3秒周期で点滅します。

    ファースト、セカンドいずれのESSIDでも同様、セキュリティ設定を無効にしても変わりません。
    PCや、他の携帯(940SH)は問題なく接続しています。

    oku

    7 Feb 10 at 4:47 am

  24. yuukiさん、yata!さん、Ozzyさん
    なおってよかったよかったです 😛

    おやじさん
    3Gで繋がって3GSで繋がらないってのは、
    単に3GSのほうの調子がおかしいんじゃないかと思います。

    himeさん
    交換してもらえたんですね。
    新しいやつは無事に接続できていることを祈ります。

    okuさん
    見た感じ、DNSとかそれ以前の問題のようですね。
    ルータとの相性、みたいなものがあるのかもしれません。
    残念ながら、私のほうではその症状はみたことないです。
    他のルータを試してみてはいかがでしょう?
    友達の家などにいったときについでに試してみるとか。

    kei

    12 Feb 10 at 10:49 pm

  25. なるほどです、でも直すより先に自分の余命が無さそう…残念…

    kagerou

    15 Feb 10 at 6:07 am

  26. 質問です・・・
    私も皆様と同じようにWIFIが使えなくなりました・・・
    機会には弱いです(-_-)
    それで、みなさんにお尋ねしますっww
    自分は、同居人のPCからWIFIに繋げていました。問題なく繋がってたのですが、先日ネットワークリセットをしました、そして再度WIFIの設定をしなおそうとしたら、接続出来なくなりました。撃沈です。どうしたらいいでしょうか・・・・
    ちなみに、飛行機モードを30秒以上繰り返すのは出来ませんでした・・・
    何回繰り返すとかありますか・・
    御協力をおねがいします^^

    eryoardo

    16 Mar 10 at 6:43 pm

  27. 教えてください。
    同じ症状で、ルーターの設定でDNSにプライマリアドレスを入れたら、iphoneは
    wifi接続できたのですが、
    PC3台がインターネットに接続できなくなってしまいました。
    設定を元に戻そうと、ブラウザからアドレスバーにルーターのIP
    を入力してルーターの設定を行おうとしても、ルーターにアクセスできなくなってしまいました。
    良く見たらDNSで入力したIPとルーターのIPが同じです。
    ルーターはplanexです。
    何か分かることございますでしょうか?
    素人ですみません。。

    kg

    30 Mar 10 at 6:04 am

  28. iPhone wifiが繋がってるのに繋がらない?…

    FC2ではiPhoneで画像が表示されないので、こっちに引っ越し。 どうやら、softbankがパケット規制するとの話が。 月のパケット数が上限を超えると速度規制がかかるとか。 と言う事で、家にいる時くらいはパケット節約しようと思い、使って無かったUSBの無線LANを使いwifi接続…..

  29. 私の3G(3.1)もある日気がついたらwifiが繋がらなくなっていました。
    その他のPCはwinはもちろんPS3やwii/PSP/DSまで無線LANにはAOSSで繋がっており、
    imacも正常に繋がっていますがいつからかiphoneだけ仲間外れになっていたようです。
    あれこれ試みたのですが繋がりません。

    そうだ!私はTVバッテリを持っているのでアプリで認識するか試みましたが撃沈!
    本体故障のようです。それにしても原因が不明なのが気がかりです。
    ショップに相談するも交換費用2万円以上と聞きがっかり倍増です。

    ojisan

    24 Apr 10 at 7:01 am

  30. 質問です。
    たぶん皆さんと同じ症状なんでしょうけど、この前まではiphonでwifi接続できていたんですけど、気づいたらitunes storeとかに接続できなくなっています。
    しかし、メールを打ってるときやホームでは左上のwifiにつながっているマークが付いています。safariなどにつなげると3Gの表示に戻りwifiにつながりません。
    自分なりの見解なんですけど、これまではwifiがつながるところで「ログインしました」みたいな表示が出たのですが、それが出なくなったとたんに繋がりません。
    初歩的な質問かもしれませんが、回答よろしくお願いします。

    shou

    6 May 10 at 8:36 am

  31. はじめまして、
    家のWifi環境に繋がらなくなってましたが、『機内モードオンオフ』実行で解決しました。
    情報ありがとうございます!(しかし解決方法がトリッキーすぎる。。)

    hidebow

    12 May 10 at 8:12 am

  32. 【解決しました】

    昨晩から、
     ・家庭内無線ルーターは認識している
     ・メールは受送信できるがWebブラウザ等が使えない
     ・当然appストアにはつながらない
    という症状で苦しみました。メールの受信ができるのが不思議。

    そこで
     設定>一般>リセット>ネットワークリセット
    を試したところあっさり解決しました!

    ジャズ大名

    12 May 10 at 1:48 pm

  33. はじめまして。
    Wi-Fiのせいでネット環境がおかしくなって色々調べてみたところここに辿り付きました。
    BHR-4RVというルータ使用でPC2台、Wi-Fi接続していると2台目のPCがネットに繋がりません。
    こちらも拝見して色々してみたんですが・・・。
    ・Wi-FiのIPを固定するとWi-Fiに繋がりません。
    ・Wi-Fiが繋がってると2台目のPCがネットに繋がりません。
    DNSは1個なんですが、↑によると特に問題もなさそうではあります。
    一日がかりで色々試行錯誤してみましたが、自分の能力では限界だと悟ったので質問してみます。。。
    お分かりの方がいらっしゃいましたらアドバイス願います。

    yuu

    24 Jun 10 at 8:35 am

  34. 解決しました・・・DNSの設定に難があったようです。お騒がせ致しました。

    yuu

    24 Jun 10 at 8:17 pm

  35. yuuさん、はじめまして。
    解決した用で何よりです!

    kei

    28 Jun 10 at 11:23 am

  36. はじめまして。
    私も、Wi-Fiは認識するも、インターネット接続ができません。
    safariでは「ページを開けません …」と出ます。。。

    環境は
    iphone 3G(SIMカードあり、ソフトバンクとの契約は解約されています)。
    バージョン4.0.1

    3GSは特に問題なく、通信できていますが、
    友人がら譲ってもらった3Gを自宅で繫げようと思ったところ、上記の状態でした。

    何が違うのだろうかと、ネットワークのページを見てみたところ、
    以下の項目が空欄になっています(3GSは特段入力した記憶はないのですが、
    数値等が入っています)
    ・ルーター
    ・DNS
    ・検索ドメイン

    DNSと検索ドメインは手入力が可能でしたので、3GSと同じ内容を入力してみましたが、
    ダメでした(ルーター のIPアドレスは入力できません。。。)

    上記にあった、機内モードOn・Off対策は試してみたところ無駄、
    試すというより、

    ネットワーク系の知識もなく、困り果てています。
    ご教授いただけますとさいわいです。

    wtnbsts

    17 Jul 10 at 9:00 am

  37. どうもありがとうございました!

    ipadもpcもつながるのに、なぜかiphoneだけつながらず、こまっていたところでしたが、モデムのAlternateDNSがiphoneのDNSとなっていたので、それをPreferred DNSのほうに設定したら、つながりました。

    リセットせねばならないか、、、めんどうくさいなあ、と思っていたところを救われました。

    Doshoka

    18 Aug 10 at 2:20 am

  38. こんにちは。はじめまして。
    wifiがつながらず検索していたらこのページにつながりました。
    私もiphone3のwifiがつながらなく困っています。
    今plane modeをon/offするのを試してはいるのですが、つながる様子が無いので書かせていただきます。
    wifi接続して、ネットワークを探す状態になるのですが、探している状態が続き、wifi環境の場所で探しても探し続けるだけで見つかりません。3Gの方は普通につながります。
    サーバーとかの事になるといまいちわからず、こちらのipのやり方も読んだのですが、自信のパソコンがMACなのでいまいちどこを見れば良いのかわかりません。
    もしよろしければ同じような問題を経験された方など解決方法を教えていただければありがたいです。
    apple storeに行って交換も頼もうと思っているのですが、購入から1年以上たっているので、交換してもらえるかわかりません。
    よろしくお願いします。

    sumiko

    25 Aug 10 at 12:03 pm

  39. 追加;wifi環境の場所でもNot connectedとずっと出てしまいます。

    sumiko

    25 Aug 10 at 12:04 pm

  40. @Uki
    こんにちは、
    当方もWIFIには繋がっているのですがネットワークは3Gでしかできず
    Internetには入れないという現象でした。
    SUMIKOさんと同じ操作をして回復しました。
    この不具合が出た原因は今思うと 機内モードを何気なくONにしてしまったことに
    あるようです。 OFFには戻したのですが。 なんかiPhoneはいろんなことがありますね

    kalamucho

    3 Sep 10 at 6:03 pm

  41. はじめまして。
    iphoneで急にwi-fi接続ができなくなりこのサイトにたどり着きました。
    上記の飛行機モードの方法を試したらすぐにつながるようになりました。

    治る前はIPアドレスが明らかに割り当て外の訳の分からないアドレスになっていたのでそれが原因なのかもしれません。
    接続後にIPアドレスを確認したところきちんと割り当てられていました。
    原因は不明です・・・

    scene

    6 Sep 10 at 6:43 am

  42. みなさんこんにちは。

    私の3Gですが、およそ半年前からWi-fiを認識しなくなっています。
    (電波を拾わない感じ。OSは新バージョンのリリース数日後にはアップグレードしております)

    WebでTipsを調べていろいろ試しましたが、だめ。
    システムの復元の後に、SoftbankShopに相談に行きましたが、
    「22,800円かかります」とのこと。
    iPhone4も発売されて久しいこの時期に、3Gにそれだけの出費はバカバカしいので引き上げてきました。

    なんとなく、ハードの不具合のような感じです。
    iPhone4を購入したら、この3Gを売り払う予定でしたが、
    さすがにWi-fi機能がアウトだといくらにもならないですね。

    akirameruka

    7 Sep 10 at 11:14 pm

  43. わたしもwifiが急につながらなくなったので、一縷の望みをかけて
    機内モードをオンオフを繰り返してみましたが、わたしの場合は復旧しませんでした。
    買ってちょうど1年すぎて、APPLEタイマーですね
    わたしのIPHONE 3G8Mが、カメラと音楽プレーヤー機になりました。
    ソフトバンクは解約しWIFIで運用しようとしていましたが、故障は考慮外でした。

    katu

    8 Sep 10 at 8:46 pm

  44. 私も同じ問題でブルーになっていました。
    飛行機でやっても戻らない、ルーター設定し直しても戻らない、5時間くらい悪戦苦闘して、まさかのiphoneの電源を切って冷蔵庫に10分入れて取り出して電源入れて、設定>wi-fi>で、シグナルが復活しました。奥の手だと思ってやってみてください。(防水してね:壊れても責任はとりません)

    Mido

    11 Sep 10 at 6:53 am

  45. Midoさんありがとう!
    ありとあらゆる方法をためしてもwi-fi復活できませんでしたが、Midoさんの記事を読み電源オフしたiphoneをラップでくるんで冷凍庫に10分、冷たくなったiphoneの電源を入れwi-fi設定したところ見事復活しました。
    本当に本当にありがとうございました!

    TAKAGI

    12 Sep 10 at 6:00 am

  46. 本当ですか? 冷蔵庫で10分? 
    騙されているかな〜とか思いながら、実はもう入れてます。
    後ほど結果をお知らせしますね。 🙂

    akirameruka

    26 Sep 10 at 6:38 am

  47. やっぱりダメでした。

    冷蔵庫で冷やすなんて、とても危険です。
    部屋の室温にもよりますが、ヘタすると液晶面とかに結露しますから。

    もともと、機内モードとか冷蔵庫(?)で復旧する個体って、
    軽症なのではないでしょうか?
    まったく 😡 羨ましい限りです。

    akirameruka

    26 Sep 10 at 7:00 am

  48. ここのサイトのおかげで私のIPhoneもwifi 復帰しました^^ 嫁のIphoneは繋がるのに私のはしばらくネットをすると繋がらなくなり(アンテナは立ってる状態) リセットでもなおらず Ipone側でwifiをOFFOnの操作をすれば復帰するがしばらくするとまた繋がらなくなる状態 その数日後 まったく直らなく ここのサイト情報を元にバッファローさんに問い合わせ ルーター設定画面のステータス内にあるDHCPのセカンドの番号をIphoneに入力して復帰しました
      情報ありがとうございました。

    Matasu

    11 Oct 10 at 8:28 pm

  49. iPhone 4使用で同様の症状になりました。
    ここでの情報を頼りに各種設定してみましたが改善せず。(設定が正しくなかったのかな…)

    ルーターのファームウェアバージョンアップを忘れていたので、メーカーサイトからバージョンアップファイルをダウンロードして適用してみたところ接続が安定しました。

    使用ルーターはWZR-HP-G301NHで、ファームウェア1.73→1.76の更新です。

    櫻井ルナ

    1 Nov 10 at 6:25 pm

  50. iphone4を最近購入して3GはつながるがWiFiがつながらない症状について
     設定→WiFiで接続しているように一見みえるが、じつはつながっていないという現象の
    私の解決策は
     iphone4 設定→つながっていると思われる’WiFiのネットワーク設定を削除’して
    からもう一度パスワードをいれて設定をやりなおすとWiFiがつながるようになりました。
    一度お試しください.
    ルーターはNECのWarpster R7850Sです

    T.U

    6 Nov 10 at 9:51 pm

  51. 僕のiphone4もみなさんと同様な現象が起きました。
    機内モードはダメでした。
    分かりやすく対象方法を教えていただける方いませんでしょうか?

    gor

    10 Dec 10 at 10:30 pm

  52. iPhone4でネットが繋がらない時の対処法がわかったような気がする(^^) PCのiTuneにつなげて、同期・アップデート・バックアップ・復元すればいいみたい(^^) やってみよう

    wake591

    26 Feb 11 at 12:05 am

  53. いやはや原因わかったよ(T_T)

    http://www.fon.ne.jp/event/20/

    wake591

    26 Feb 11 at 2:39 am

  54. お邪魔します。自分もWIFI繋がらなくてこちらに到達しまして
    飛行機やってもだめでDNSも….   しかしよくよくみたら
    母艦がネットに繋がってなかっただけで…. 余計なことで
    すみません。

    えー、他のかたでアイフォン修理が高いからとあきらめているのを
    拝見しまして、ショップではなく専門にやってる業者さん(グぐれば
    すぐわかります)ならかなり安くやってくれますよ。電池交換も
    ショップなら9800円ぐらいが4800円程度、バッテリ取り寄して
    自分でやれば2,3000円ぐらいでできますのでご参考に。
    知ってたら、ごめんなさい。金額は大体です。

    アディオス

    syama

    28 Feb 11 at 8:05 pm

  55. 先日までホームステイ先でWi-Fiにつながっていたのですが、急にWi-Fiのパスワードが認識されませんとなり、つながらなくなりました。

    ほかの場所では普通につながります。

    上記の解決策を使っても治りません。
    なぜでしょうか?

    mas

    4 Mar 11 at 9:23 pm

  56. 本日の朝、iPhone4が届きまして、Wi-Fiにつながらず今まで約12時間悩み苦しみました。

    iPhone再起動、飛行機カチャカチャ、ルータいじり、モデム再設定&再起動
    全部ダメでした

    結果的に
    設定>一般>リセット>ネットワーク設定をリセット

    もう一度Wi-Fi設定を最初からやり直し

    これでようやく左上に初めて扇が出まして、今はiTunesもサクサク動いています。

    まあ、いつまた切れちゃうのかはわかりませんが、とりあえずご報告までに。

    さしこマニア

    6 Mar 11 at 3:38 am

  57. iphone4で、3GはつながるがWiFiがつながらない症状について、
    サポートセンターの指示のもと、下記の順に試していき、
    5.の方法で解決しました。

    1. 設定>WiFi をオフ→オン
    2. 同時起動しているアプリをすべて終了
    3. 設定>一般>ネットワーク>モバイルデータ通信をオフ
    4. 設定>一般>ネットワーク>自宅のネットワーク設定を選択>このネットワーク設定を削除
    5. 他のPCで自宅のネットワーク設定でネットに接続できることを確認後、自宅ルータの電源をオフ→オン

    モバイルデータ通信をオンに戻しても、WiFiでつながるようになりました。
    上に出ていたDNSサーバのIP入力と似た解決方法なのでしょうか。

    この症例について、サイト上で対処方法を明記しているか聞いたところ、ないとのことでした。

    またそのうち同じ症状が出るかもしれないので、
    忘れないように書かせていただきました。

    ご参考になれば、幸いです。

    hal

    1 Apr 11 at 3:48 am

  58. 同じく、数日前にふと見ると自分のiPhoneがWi-Fiに繋がらなくなっていました。
    PCも、主人のiPhoneも繋がっているのに!

    検索してすぐ貴ページを見つけたのですが、時間かかりそうだったので…しばらく放置。

    今日、ようやく心を決めて皆様の解決策も最後まで読ませていただきました。
    ●機内モードON/OFF…ダメだ、繋がらない
    ●冷蔵庫…危険な香り。止めておこう(笑)
    結局、難解な用語全てを調べ上げてきちんと手順踏まなきゃダメかなぁ、いや、最後のあがきで
    ●「ネットワークの選択…」でいつも出てくる
    「WARPSTAR-******」と
    「WARPSTAR-******-W」で、いつも繋がらない
    「WARPSTAR-******」
    を選んでパスワード入れてみたら…ありゃ⁈繋がった…

    なんのこっちゃ(×_×)
    でもよかった、貴ページのおかげです、ありがとうございました!

    MAY

    19 Apr 11 at 10:34 am

  59. iPhone4を海外で購入しました。
    自宅のWifiにつなごうとしたところ、ちゃんと左端に扇形のマークがあるにも拘わらず、たとえばYahooに接続を試みたところ、「ページをひらけません。インターネットに接続していません。」と出ます。

    *機内モードのOn-Off
    *ネットワーク設定の削除
    *Warpstarのパスワードを再設定

    などやってみたところだめです。

    なぜなのでしょう?

    YUC

    23 Jul 11 at 9:32 pm

  60. iPod touch4を使ってます。昨日までは使えてましたが今日になってWi-Fiは反応しているもののネットに繋がりません。「ページを開けません。インターネットに接続していません。」と出ます。iPodの復元も試してみましたがダメでした。設定>リセット>ネットワーク設定をリセットも試みましたがダメです。
    どなたかお助け下さい

    emi

    22 Aug 11 at 6:57 pm

  61. iphone4 32GBを使っています。先日、今年の三月に契約したiphoneが充電されなくなるという故障で、無償交換になりました。
    約二週間経った昨日、wi-fiが繋がらなくなることに気づきました。
    ノートパソコンは繋がっているのと、iphoneが繋がるときもあるという、まさに上記の方々と同じ症状です。
    対策を参考にして設定のリセット等をしたのですが直りませんでした。
    ルーター自体のの設定をする前にと思って、ルーターの電源を入れなおしたところ、接続が復活しました。
    まだ保証期間内なので、これが頻発するようなら再びapple giniusに持ち込んで即日交換してもらおうと思います。
    妻を含め、私の周辺でもスリープスイッチの故障や、充電関連の障害が起きています。giniusに持ち込むと保証期間内であればチェック後にすぐ交換してくれますが、保証切れだと規定の額が請求されるそうです。
    実際iphoneの利便性に慣れてしまうと今更普通の携帯は使えないと感じてますし、昔からのアップルユーザーなので、こういう不具合にも慣れています。
    でもこれだけいろいろトラブルが起きているのに公式アナウンスが無いのは駄目ですね。

    Atsushi

    22 Sep 11 at 1:24 am

  62. 急にすいません;;
    私Ipod touchなんですが・・・
    wifiつながっているのですが・・・ネットとかメールとか「つながってない」と表示されてノーパソは全然つながっているのです・・・
    どうしてらなおりますか?

    ylrylr

    27 Oct 11 at 8:35 pm

  63. 私も同じ現象でここ3日間ほど「なんで????」と首をひねっていましたが、本日、こちらのたどりつき、上記の方法で解決しました。
    ありがとうございまし!
    ・・・蛇足ながら、私のはIphone4なのですが・・・(^_^;)。

    Yukky

    6 Feb 12 at 8:50 am

Leave a Reply