diary

アメリカ納税者はアメリカのNPOを一つ選んで寄付しよう

with 2 comments

提案は二つ
– アメリカに納税している人はアメリカのNPOに寄付しよう
– その際、自分で一つのNPOを選んで寄付しよう
ということ。

On Off and Beyond: アメリカ納税者はアメリカのNPOを一つ選んで寄付しようより抜粋。私は501(c)3 organization、いわゆるCharity organizationに寄付するなんて基本中の基本だと思ってたのですが、意外に知らない人も多いのな? と思い、ここで拡散支援。

もちろん、ここに書いてある内容には全面的に同意だけど、極端な話、もっと単純に「税金的にお得だから」でもいいと思うんですよね。それでお金が集まるなら

なんてことをTwitterに書いたら、本人から速攻でお返事が。以下、恥ずかしい部分もありますが面白かったのでそのまま抜粋。

極端な話、お金が集まるなら「税金がお得だから」という認識でもいいと私は思います。 RT @chikawatanabe: アメリカ納税者はアメリカのNPOを一つ選んで寄付しよう http://bit.ly/fawgN6
kei51 45 mins

@kei51 はい、「屁理屈を言うんじゃない」と100万回言われて育った者より、理屈が好きな人向けエントリーでしたw 私的には国家のシステムの理解と運用という意味ですごい大事なことなので。
chikawatanabe 45 mins

@chikawatanabe ですねー。もちろん、このエントリのロジックも私は全面的に同意ですよ。分かっていらっしゃるとは思いますがw
kei51 36 mins

@kei51 確かに、理屈が嫌いな人でも、「得だし!」とのせられて寄付してしまう、というのは国家システム設計としてとてもgoodだと思います。
chikawatanabe 34 mins

@chikawatanabe 日本も法的に控除できるんでシステムとしては似てるんですけど、なぜかアメリカほど一般的じゃないですよね。なんでだろ?わかりずらい?マーケティングがヘタ?http://j.mp/7icrta
kei51 29 mins

@kei51 アメリカは全員tax returnなのでitemizedna。
chikawatanabe 27 mins

@chikawatanabe 書き換えだけど理解した!w
kei51 26 mins

@chikawatanabe しかもこっちも噛んだwww 書きかけだけど理解した!と書きたかったw
kei51 26 mins

@kei51 ww噛んだっす。おわかりになった通り、その後確定申告、って言いたかったんですがwあと、日本はバルク層の税金が安いってのもあるかも。
chikawatanabe 23 mins

@chikawatanabe そうですね、日本はバルク層の税金安いですね。確かに、これは国家システム論だな〜。
kei51 4 mins

そうだそうだ、アメリカは一人ひとりTax Returnをやるんでした。

日本の源泉徴収って制度は、国にしてみればとりっぱぐれのないし手間がかからないしと実に便利な制度だけど、あえて国民一人ひとり確定申告させるようにしているのもそれなりの理由があるんだなぁと納得。ほんと、ここまでくると、トータルな国家システム論というかデザイン論というか、そういう話なんだな〜と思いました。この寄付の部分に関しては、アメリカはよくできてるな〜と思います。

実は3月末から日本にあそびに行こうかと思っていたのですが、状況も状況なので今回は見送って、浮いた分を寄付にぶっ込むことにしました。もちろん、日本支援を表明しているChartiy organizationに 🙂

Written by Kei

March 14th, 2011 at 11:52 pm

Posted in Diary

Tagged with ,

2 Responses to 'アメリカ納税者はアメリカのNPOを一つ選んで寄付しよう'

Subscribe to comments with RSS or TrackBack to 'アメリカ納税者はアメリカのNPOを一つ選んで寄付しよう'.

  1. 今更だけど…
    僕は、日本でも確定申告の対象を、年収2000万以上じゃなくて、200万以上にすべきだと思ってる。
    日本にいる人は、税金に対しての意識が薄すぎる。だから、税金の使われ方も大して気にしない。

    shun

    26 Mar 11 at 7:28 pm

  2. そうね、あまり税金、特に所得税に対する意識が薄いよね。明細見てたけーなーとその瞬間に思うくらいだよねぇ。

    kei

    26 Mar 11 at 8:03 pm

Leave a Reply