diary

POG 2010

with one comment

去年、仲の良かった大学ときのの仲間3人でPOGを登録したのですが、その後すっかり忘れていて、今年のダービー直前にふと思い出して見てみたら、なんと私とK也氏のお手馬がダービー出走、しかも、K也氏の馬ヴィクトワールピサは、皐月賞優勝馬でダービーでも有力候補、というとんでもな事態になってまして。いや、おかげさまで今年は楽しいダービーを見させてもらいました。結果はヴィクトワールピサ3着、ルーラーシップ5着で、POGは終わってみればポイントでK也氏の圧倒的勝利

それを横目で見ていたしげが今年は参戦し、今回のPOGは4人でスタート。私は去年と同じく、自分が現役の時に応援していた牝馬の産駒ばっかり集める方針にしようと思っていたのですが、締切日が2歳新馬戦の始まる直前の金曜日、というのを聞いて、直前で大幅に以下のように大幅に方針変更。

  • ドラフトの順番は前回ドベのR一氏の次、ということらしいので、POGで超人気の馬を2頭ピックしておけば、必ずどっちかは取れる。ちゅーことで、迷った挙句、スカーレットブーケとビワハイジの産駒をまず指名。
  • 残りの馬は、金曜日ギリギリまでオンラインのスポーツ新聞を読みあさり、週末の新馬戦の追い切り情報から有力候補を片っ端から指名。

ドラフトの結果、R一氏は予想通りスカーレットブーケの産駒を第一指名、よって私はビワハイジの産駒をゲット。残りの馬は結局全然かぶらず、期待通りにすべて獲得できました。私の持ち馬10頭と、現時点での成績は以下のとおり。

アヴェンチュラ 牝2 [栗東]角居勝彦 前走・2歳新馬 1着
ヒラボクインパクト 牡2 [美浦]国枝栄 前走・2歳新馬 1着
サイレントソニック 牝2 [美浦]国枝栄 前走・2歳新馬 1着
シュプリームギフト 牝2 [栗東]池江泰郎 前走・2歳新馬 3着
フォルスユキ 牝2 [美浦]杉浦宏昭 前走・2歳新馬 3着
シンワハーツクライ 牡2 [美浦]田村康仁 前走・2歳新馬 3着
ビワハイジの2008 牡2 未定 未出走
マギストラ 牝2 [栗東]平田修 未出走
リアライズブレイク 牡2 [栗東]森秀行 前走・未勝利 6着
シルクアイリス 牝2 [美浦]上原博之 未出走

当然ほとんどの馬は新馬戦に既に出走していて、しかも今のところ好成績。他の人の馬はまだどれも出走すらしていないので、当然ながら現時点で圧倒的1位。しまいには、しげに「おもんない」とまで言われる始末。まぁ、気持ちはわかる。姑息だというのも認める。でも、悪いけどこれ、戦争なのよね 😐

どうせ今の時期活躍する馬なんて、年末の朝日杯あたりまででほとんど消えちゃうと思うんだけど、そこまでにポイントなんとか稼ぎまくって、あとはダービーまでひたすら逃げ切り、ともくろんでます。はてさてどうなることやら。彼らのお手馬の中から、フサイチコンコルドみたいに3戦でダービー制覇、なんて馬が出ないことを祈りつつ。

Written by Kei

July 5th, 2010 at 8:09 pm

Posted in Diary

Tagged with

One Response to 'POG 2010'

Subscribe to comments with RSS or TrackBack to 'POG 2010'.

  1. 前評判ではビワハイジの産駒は抜群
    スカーレットブーケの産駒は体質弱
    プラス藤沢厩舎所属ということで
    POGにはまったく向いてないらしい、、、

    POG参加者が何人に増えようが
    最下位はいつもの如く、たいちょうだな、、、

    R一氏改め(?)たいちょう

    7 Jul 10 at 12:30 pm

Leave a Reply