diary

ノコギリの歯

with 3 comments

パラダイス鎖国を読んで「あぁ、そうそう」と、思ったこと。それはノコギリの歯のこと。

アメリカのノコギリって、歯が先に向かって尖ってて、押して切るんですよ。ワタシも初めてみたときにはびっくりしました。文化の違いだなぁ〜。

Written by Kei

May 12th, 2008 at 4:52 am

Posted in Diary

3 Responses to 'ノコギリの歯'

Subscribe to comments with RSS or TrackBack to 'ノコギリの歯'.

  1. 「アメリカののこぎり」はと言ってしまっていいのかな?
    僕が、Home Depot で買ってたやつ(両面じゃなくて、片面のやつ)は、引く時切るやつだったよ。
    柄が、青くて、拳銃みたいな形したやつ。

    shun

    12 May 08 at 5:02 am

  2. へぇ。そうなんだ。
    ていうか、アメリカだといわゆるなノコギリより、
    チェーンソーやテーブルソーのほうがメジャーだよねぇw

    kei

    12 May 08 at 6:47 pm

  3. そだね。日本で一般家庭がチェーンソー持つってありえないよなー。

    あと、Home Depot のサイトみて思ったけど、鉄砲型は引く時に切るんで、鉄砲の上下逆にしたやつは押す時に切るやつなんだね(よく考えたら、そういうデザインになるのは当然なんだけど)。後者は日本ではあまり見ないかもな。

    shun

    13 May 08 at 10:54 am

Leave a Reply