diary

Santa Rosa – Fort Bragg

with 2 comments

仕事が一段落したので、ささやかな夏休みをとって、ここから車で 4時間北上したところ、太平洋に面した町、Fort Bragg というところに行ってきました。

101 で北上するなら、ぜひ一度、Santa Rosa という町にある Schulz Museum に行ってみたいとずっと思っていたので、今回、念願かなっていくことができました。Schulz さんとは、そう、誰もが知っているあの「スヌーピー (Peanuts)」の原作者です。

img_0533-1.JPG

Museum は、101から降りてすぐのところにありました。スヌーピーがお出迎え。中は撮影できないところが多かったのですが、建物がとても開放的で、しかもアットホームに作られていて、くつろぎながら Schulz さんの作品を鑑賞することができます。すごくいいところでした。オススメです。

img_0559-2.JPG

外のベンチで、スヌーピー、ウッドペッカーストックと記念撮影。

img_0563-1.JPG

博物館の隣には、Snoopy Home Ice というアイススケート場があります。ここも、スヌーピーだらけ。Schulz さんも、生前はココでアイスホッケーをやったとのこと。アイススケート場に併設されている、Warm Puppy Cafe でお昼ごはんを食べました。ご飯を食べたあとは、Gift Shop でお買い物。スヌーピーがでっかくプリントされた、真っ赤なホッケージャージ買いました。着るのが楽しみです。

さて、Santa Rosa をあとにして、ひたすら 101号線を北上、途中で、128号線に乗り換えて西へ。ワイナリー地帯を抜けると、1号線に合流して、突然、目の前がぶわーっと海になりました。太平洋です!

img_0579-1.JPG

海沿いの1号線を北に走ると、ほどなくして Mendocino、通り抜けて10分ほどゆくと、目的地の Fort Bragg です。

とりあえず走りつかれたので、チェックインしました。今回のもう一つの目玉は、部屋の中にジャクジーがついていて、そこから太平洋が一望できるというふれこみのホテル。部屋に入ってみると、た、確かに、部屋の中、窓際にジャクジーがついてます。

img_0584-1.JPG

荷物を降ろして、車で夕飯を食べに出かけ、帰ってきて、ジャクジーにお湯を張り、本を読みながら、太平洋に落ちる夕焼けを眺めました。ああ、これはなんとも贅沢…。

img_0585-1.JPG

このホテルは、朝食があらかじめ部屋の冷蔵庫に用意されている、というのも売りでした。確かに、冷蔵庫を開けると、クロワッサン、マフィン、フルーツ、チーズ、オレンジジュース、などなどのコンチネンタルブレックファストが用意されていました。部屋でのんびりしてください、という粋なはからいなのでしょう。ダラダラ派の二人にはたまらないもてなしでした。

次の日は、だらだらと1号線を海沿いに下り、ぼんやり海を見たりしながら帰ってきました。ささやかながら、なかなか、いい旅でした。

そうそう、ホテルは、チェックインするときに AAA のカードを見せたら、175ドルが135ドルになりました。恐ろしい割引率です。いくならぜひ、AAA のカードを忘れずに!

追記: 肝心のホテルの情報がないとお叱りを受けました。確かにそうですね。

The North Cliff Hotel
1005 South Main Street, Fort Bragg CA, 95437

Written by Kei

August 2nd, 2007 at 6:15 am

Posted in Diary

2 Responses to 'Santa Rosa – Fort Bragg'

Subscribe to comments with RSS or TrackBack to 'Santa Rosa – Fort Bragg'.

  1. もうひとつ叱っちゃお。
    「ウッドペッカーじゃないよぉ~。」

    703

    5 Aug 07 at 5:13 pm

  2. あああ、そうだ、
    ウッドストックだ。
    つい最近、キツツキがやしの木掘っててねぇ… ついつい。

    kei

    6 Aug 07 at 5:47 pm

Leave a Reply