diary

MLB All Star Game

without comments

allstar1.jpg

Giants のシーズンチケット2席持っている友達の1席を譲ってもらって(シーズンチケットホルダーは、オールスターゲームのとき、同じ席の優先割り当てがあります) その友達と、MLB All Star Game を見てきました。

月曜日は Home Run Derby を見てきました。会社を3時に出て、Caltrain に乗り、4時ごろ球場に到着。ちなみに、ここに住んで9年目にして初めて Caltrain に乗ったのですが、いやぁ、なかなか快適ですねぇ。ビール飲めると書いてあったので、球場の高いビールを飲まないですむように、ビール持ち込んで車内で2人でガンガン飲みました。なんかちょっぴり旅行気分 😀

球場に着いてまず驚いたのは、McCovey Cove (ライトスタンド場外のサンフランシスコ湾) でボールを取ろうと待機している、大量のボート。こんなに一杯出張っているは、見たことありません。

allstar2.jpg

球場は満員でした。さすが、All Star Game です。

allstar3.jpg

Home Run Derby は、8人で第1ラウンド、上位4人で第2ラウンド、最後に上位2人で決勝ラウンドを行って、優勝者を決めます。私達はレフトスタンドの席だったので、右打者のときに、ホームランが飛んできます。なもんで、右打者が打席に入ると、みんな総立ちでホームランを待ちます。

それにしても、メジャーリーガーって、打ちやすい球だと、あんなにパカスカとホームラン打てるんですねぇ。目の前で見せられると、結構衝撃的です。素直にビックリしました。あまりに単調+ビール飲みすぎで途中でちょっと寝てたのは内緒。

火曜日はいよいよ All Star Game。同じく3時ごろ会社出て、Caltrain に乗り、4時ごろ球場入り。イチローがランニングホームランやったのを、見てきましたよ 🙂

イチローが大暴れしたのもよかったけど、この試合、何が一番面白かったかって言うと、それは9回裏の攻防。5-2 でリードしていたア・リーグが防御率0点台のマリナーズの抑えの切り札 J.J. Putz を投入するも、2アウトから2ランホームランで、ナ・リーグが1点差まで追いつきます。このあたりから、プレイヤー、特にピッチャーとバッターがマジになってきます。だらけたお祭りムード漂う感じのオールスターも、この瞬間は、最高 のプレイヤーたちが本気でやってる感じが、ビリビリ伝わってきました。観客のテンションもあがってきて、みんな総立ちで大盛り上がり。

そのあと投手交代するも、フォアボール連発で満塁に! 一打出れば逆転…! という場面でしたが、最後は打ち取られて、試合は 5-4 で終了。

この感じだと、どう考えても MVP はイチローだろう、と思ってしばらく待ってたら、案の定イチローが出てきて、表彰式とインタビューがありました。日本人の活躍が称えられているのを見るのは、なんとも嬉しいものですね。それにしても、英語でなんか変なことを言ってしまわないように、という理由で、イチローは未だに通訳立てて話しているんだろうけど、やっぱり、一言二言くらい英語でなんか言ってほしかったなぁ。そのほうが、アメリカのファンも絶対喜ぶと思うんだけど。

いやいや、それにしても楽しい2日間でした。いいもの見せてもらいました。

Written by Kei

July 12th, 2007 at 5:33 am

Posted in Diary

Leave a Reply