diary

Ridge Racer 6 (2005 Namco XBox360)

with 4 comments

先日購入した Plasma TV のポテンシャルを見てみたくて、Rocky に XBox360 を借りました。基本的に全部のゲームがHD対応の XBox360、みっちりと描き込まれたHD侮ヲのゲームは、はっきりいってスゴイの一言。ハイデフ、ハイデフ、と、その点を強調し続ける XBox 陣営の気持ちもわかります。でも、これって実際に見ないと、そのスゴサって伝わらないんだよなぁ。

先日 Fry’s (大型家電販売店、ヨドバシカメラみたいなもん) に行ったら、なんと XBox360 用の Ridge Racer 6が $19.99 で売ってたので、XBox 借り物なのに、おもわず買っちゃいました。これはスゴイ! 恐ろしいほどに描き込まれた背景、建物、道路、そして車が、XBox360 のパワーで、画面狭しとグリグリ動きます。HD の衝撃を体験したかったら、このソフトが一押しだと思います。

ワイドHDの超美麗グラフィックス。写真は Himmel EO

今回の Ridge のメインは、World Xplore モードです。これは、FF10のスフィア盤みたいな仕組みで、あらかじめ網の目状に未開拓のイベント(レース)が散りばめられていて、自分でイベントを選んで勝っていくことで、新しいイベントが開拓されていく、というものです。イベントを開拓をしていくことで、新しい車種が増えたりします。4戦5戦勝利しないと1イベントクリアにならなかった前回のしんどいシステムに比べて、今回のシステムはかなり自由度が高くて、自分のペースで進めることができて、かなり気に入っています。

対戦プレイは、画面が上下に分割されます。普通のテレビで普通の画質でこれをやると、一人一人のエリアがかなり狭く感じで、すごく窮屈な思いをしたのですが、50インチでHD だと、画面を上下に分割しても、それぞれに助ェの画面スペースがあり、情報量も豊富で、対戦プレイもそれほど窮屈さを感じません。ここにも、HD大画面の恩恵がありました :)

Written by Kei

September 25th, 2006 at 10:34 am

Posted in Video Game

4 Responses to 'Ridge Racer 6 (2005 Namco XBox360)'

Subscribe to comments with RSS

  1. ちなみに、XBox360 もゲームも英語版ですが、キレイに日本語でます :)

    kei

    25 Sep 06 at 9:19 pm

  2. XBox Live 経由でオンラインで他の人と対戦とかできんの?

    shun

    27 Sep 06 at 10:28 pm

  3. 当然できるよ。ていうか、それやんないと手に入らない車とかあるみたいです。

    kei

    28 Sep 06 at 10:31 am

  4. さっき、ようやくエンディング見ました。リッジシリーズでおなじみの天使と悪魔が、やっぱり今回も立ちはだかりました。倒すの大変だった…

    ちなみに、エンディング見るために倒す必要がある最後のライバルは、天使や悪魔ほど強くはありません。

    kei

    12 Nov 06 at 12:09 am

Leave a Reply