diary

Final Fantasy XII (2006 SQUARE-ENIX)

with one comment

ファイナルファンタジーの12作目。今回の特徴は大きく3つ。

  • アクティブ・ディメンション・バトル: フィールド画面と戦闘画面とが一体化した感じになりました。
  • ライセンス: FF10 のスフィア盤に似たシステムで、敵を倒してえられる LP というポイントを使用することで、魔法やアビリティなどを獲得できるシステム。
  • ガンビット: プレイヤーに状況に応じた指示をあらかじめ細かく出せるシステム。ドラクエの「みんなでがんばれ」「がんがんいこうぜ」みたいな指示が、もっと細かく出せるような感じ。一度決めておけば、後は戦闘は基本的にほったらかしでいけます。

先日、ようやくクリアしました。難易度的にはさして難しくない方かと思います。ラスボス倒したときに結構酔っ払っていて、倒した瞬間から落ちちゃってスタッフロールまで起きずに、いいところ全部見過ごしたのはここだけの内緒。結局、もう一度ラスボス倒しました。ついでに、ラスボスからエンディングまで DVD に焼きました。やったゲームの内容をしばらくするとすっかり忘れてしまうワタシにとって、このエンディングを収録した DVD は話を思い出すのにとても重宝します。解くのはめんどくさいけどエンディング見たい方、これ、貸しますよ :)

昔は、「オメガ」倒すまで FF は終わらないと思ってたヒトなのですが、最近はもうそんな元気も無く、とりあえずクリアしたからこれでいいや、という感じです。ちなみに、今作も「オメガ」いるらしいです。

以下は、クリアまでの覚え書き。ネタばれなのでご注意。

[クリアまでの攻略ポイント]
・とりあえず「金のアミュレット(効果:LP2倍)」買えるようになったら全員に装備。
・ライセンスはとりあえずオプション系を全部埋める方向で。
・「ゴルモア大森林」の入り口でクアールを倒しまくって、「クアールの毛皮」を売りまくって金を稼ぐ。
・クランランクを「パレスガーディアン」にして、「バブルチェーン(効果:HP2倍)」を人数分購入。

[クリア時データ]
プレイ時間: 約75時間 (2,3時間ほったらかしとかよくあるので、実際はもっと短いはず)
ヴァン: Lv55
バルフレア: Lv25
フラン: Lv25
バッシュ: Lv25
アーシェ: Lv53
パンネロ: Lv53
好きなやつしか育てなかったので一軍と二軍の差がはっきり。
結局二軍は戦闘に参加せずにラスボスクリア。

ヴァン: ブレイクブレイド(片手剣)、デモンズシールド、黒の仮面、マクシミリアン、バブルチェーン
アーシェ: セイブザクイーン(両手剣)、白の仮面、マクシミリアン、バブルチェーン
パンネロ: アンタレス(銃)、オニオンバレット、黒の仮面、マクシミリアン、バブルチェーン

ガンビットは、プロテガ、シェルガ、全員ヘイスト、ヴァンにバーサク。
ブレイブをかけていればもっと簡単に倒せたと後から知る。

Written by Kei

June 18th, 2006 at 11:24 am

Posted in Video Game

One Response to 'Final Fantasy XII (2006 SQUARE-ENIX)'

Subscribe to comments with RSS

  1. このゲームってサントラを葉加瀬太郎が担当しているよね?
    J-Waveで聞いたときは確か長い曲をひいていたと思ったんだけどCD聞いたら、あれれ…?だった。ちょっと残念。

    kenzo

    24 Jun 06 at 10:35 am

Leave a Reply