diary

おかしな大追跡/What’s Up, Doc? (1972 Warner)

without comments

地元テレビ局 KQED でさっきやってた映画。ご飯食べようとテレビつけたらなんかちょうど始まったところで、古臭い映画だなぁと思ったけど、思わず全部見てしまいました。内容は、なんてことないドタバタコメディー。

思わず全部見てしまった理由は2つ、一つは、ヒロイン役の女優さん、決して美人というわけではなく、決してグラマーというわけでもないのだけど、なんか気になる感じの女の子。吸い込まれそうなキレイな目がイイです。この女優さんは、Barbra Streisand(バーブラ・ストライサンド) というらしく、今では世界的大女優なんだそうな。

そして、もう一つは、舞台がサンフランシスコ、ということ。どことなく見慣れた景色、でも、やっぱり時代を感じさせます。後半、サンフランシスコの坂道でカーチェイスするのですが、それがなかなか面白い。この場面、なあんかどっかで見たことあるなぁ、と思ったら、そう、あの、CRAZY TAXI というゲームがまさに、この雰囲気とまったく同じです。あのゲーム、絶対この映画の影響受けてます、断言できます。

ストーリーはともかく、いろいろと興味深い映画でした。

Written by Kei

January 28th, 2006 at 11:47 pm

Posted in Movie

Leave a Reply