diary

S2000のヘッドライトのバルブ交換

without comments

S2000のヘッドライトが片方切れたのでディーラーに行ったら「バルブの在庫が今無いのよ。しかもなんだか1つ$165もするらしいけど本当にオーダーする?」と言われたので、考えさせてくださいと言って型番だけ聞いて帰ってきました。家でeBayで調べたところ、なんと2つセットで$15で売ってるじゃないですか。こんなん自分で替えたったるわ!と思って光の速さで購入。

ついでにバルブの交換方法を調べてみると、なんとS2000はバンバー外さないと交換できないとのこと。限りなく趣味に近い車なのでまぁこういうのはある程度は覚悟の上なのですが、それにしても不便。自分でやるのはめんどくさいし、メカニックに持っていく時間がなかったので、しばらく片目で明るい時間だけ乗ってたのですが、ずーっとそういうわけにもいかないので意を決して自分で交換することにしました。

幸い、youtubeにこれでもかってくらい詳しい動画があったので、iPadをガレージに持ち込んで、動画を見ながら作業を開始。この動画がなかったら、とても自力でやろうとは思わなかっただろうな〜。

ここまでバラして工具が足りないことに気がつくなどw

ここまでバラして、ラチェットのエクステンションがないと外せないボルトがあるのに気がつき愕然として、このあられもない姿のまま作業を中断してパーツショップに買い物に。

IMG_4175

無事、ヘッドライトユニットの取り外しに成功。

IMG_4178

これが、S2000で使われているd2sという型番のHIDライトです。キセノンライトともいいます。

初めてのことばかりだったので結構時間かかりましたが、無事、両目とも交換完了しました。基本的には動画の通り作業をすれば交換できますが、気がついたことを自分へのメモも兼ねて書き残しておきます。

  • バルブの電球の部分は絶対手で触っちゃダメ。ものすごく高温になるので、手の脂で割れてしまうことがあるそうです。
  • 動画ではバンパーの底に3ヶ所クリップがあるといってますが、私のS2000(2000年式)では全部ボルトでした。
  • バンバーを止めている左右のスクリューは、ステアリングをどっちかに切った状態にしておくと外しやすいです。

普段仕事ではコンピューターの画面ばかりみているので、あれこれ考えながら実際に手を動かして作業するってのはなかなか新鮮でとても楽しかったです。贅沢な時間でした。たまにはいいもんだ。

Written by Kei

December 16th, 2013 at 3:47 am

Posted in Auto

Tagged with , , , , , , ,

Leave a Reply