diary

Japan Tour 2013

without comments

IMG_3635

しばらく休みをとってなかったので、10月は仕事をしませんと言い残して、ほぼ10月一杯、日本に行ってました。一番の目的はなんといっても皆様にチビのお披露目orここまで大きくなりましたよ報告。1歳児を連れての行き11時間、帰り9時間の飛行機の旅は正直しんどかったけど、みんなが笑顔でチビを迎えてくれたのを見て、ま、苦労の甲斐もあったなと。

実は、休みになったら時間がとれるだろうから、一人であれ調べたりこれ試してみたりとか色々考えてたのですが、いざ日本についてみるとチビが四六時中一緒にいるわけで当然そんな暇があるわけもなく、ついて2日くらいでそんな野望はあっさりと潰えました。で、かわりに、長い休みで意識的に考えるようにしたのが「いま日本に住んでみたらどうなるか」ということ。

DSC00430

今回はかなり長い滞在だったので、実家のほうもお客様待遇を続けるのは最初から無理っぽいと感じていたのか、割と普通に家族の一員的な扱いをしてくれたので、普段の住んだり食べたりがどんな感じかというのがよくわかったし、近くに住んでいる弟の家族からは姪っ子たちの教育事情などを色々と聞くことができたりしたので、今自分たちがこの辺りに住んだらこんな感じになるのかな、というのがだいたい想像できるようになりました。これは、短期の滞在だとなかなか得ることができないのでとても大きな収穫です。あと、自分の親兄弟とこんなに長い時間を一緒に過ごせたのは本当に久しぶりだったので、それもなんか新鮮で嬉しかったです。いやほんと、いろいろ長い間お世話になりました。

Written by Kei

November 4th, 2013 at 5:58 am

Posted in Travel

Tagged with

Leave a Reply