diary

Book Baton

with 4 comments

Book Baton が Suzzy から回ってきました。

持っている本の冊数:: 漫画をのぞくと、それほどありません。基本的にモノは所有しないのがポリシーです。漫画は一般家庭の数倍はあると思います。

今読みかけの本 or 読もうと思っている本:: 乙一のナントカ、っていう本を読みたいと思ってたんだけど、名前忘れた…。

特別な思い入れのある本、心に残っている本(5冊まで)::

  1. 「星の王子さま」 by サン=テグジュペリ: バイブルです。文句は言わせん。
  2. 「イリュージョン」 by リチャード・バック: いわゆる定番なんですが、ものすごく胸を打たれた本。持ってないんだよね~これ。手元に欲しいな~。
  3. 「ロマネ・コンティ・1935年」 by 開高健: 開高健は天才だと思います。
  4. 「深夜特急」 by 沢木耕太郎: いつかは地の果て、見に行きたいもんです。
  5. 「暗いところで待ち合わせ」by 乙一: 最近読んだ中では一番でした。
  6. 「李歐」 by 高村薫: ハードボイルド系で一番好きかな。
  7. 「ジェシーの背骨」 by 山田詠美: 彼女の本の中ではこれが一番好き。

あり、2冊多いナ、まいっか。はっきりいって、「星の王子さま」以外は思いつくまま書きました。なので、一位とそれ以外には相当隔たりがあります。上のリストを作るうえで、本について他に考えたことは以下の通り。

  • 村上龍の本は昔結構読んだんけど、最近はどうでもいい感じ
  • 村上春樹は「ノルウェイの森」以外は臭くて読めない
  • 椎名誠とかユルくて割と好き
  • 「Newton」という科学雑誌は小学生、中学生のころ死ぬほど読んだ
  • アルセーヌ・ルパンとシャーロック・ホームズの本は小学生のころたくさん読んだ
  • ムツゴロウの本も小学生のころたくさん読んだ
  • マイコンBasicマガジンという雑誌も小学生のころ死ぬほど読んだ
  • カール・セーガンとアイザック・アシモフの本は中学生のころたくさん読んだ
  • 高校のころはスコア(楽譜)とか Burrrrrrn! ばっかり読んでた
  • 大学のころは Bass Magazine ばっかり読んでた
  • 「はじめてのC」(C言語の本) という本の題名にはかなり笑った

バトンを渡す5名の方々: 5人も回すとめんどくさそうなので、とりあえず、もりりん @ Forest-one よろしく。

Written by Kei

June 24th, 2005 at 12:22 am

Posted in Book

4 Responses to 'Book Baton'

Subscribe to comments with RSS

  1. は~、俺だけ単独指名っすか? 🙂

    shun

    24 Jun 05 at 1:59 am

  2. 村上春樹が最近はどうでもいいっていうの、すごくわかってウケてしまいました。でも「海辺のカフカ」は大人にも読めると思いましたよ。ルパンとホームズ、私も全シリーズ読みまくりました。本の話を読むのって面白いですね。

    こっぺ

    24 Jun 05 at 7:43 am

  3. 「星の王子様」、そうか、それがあったね。
    「はじめてのC」、ワタシも読んだ。
    あれ?あれってゼミで読まされたものか?
    そして「深夜特急」!
    なんかいろいろ思い出させてくれてありがとう~。

    音楽バージョンより本の方が、おもしろいなぁ。バトン。

    Suzzy

    24 Jun 05 at 9:34 am

  4. 他に暇そうなH^H^H^H^ふさわしいヒトがいなかったのよ>Shun

    ルパンとホームズは死ぬほど読んだのですが、なぜか二叙ハ相だけは読みませんでした。子供心に、侮・ェ怖かったからかな~。

    なんか、他にもある気がしてならない、という気にさせられるんだよねぇこのバトンってやつ。急いで書くもんじゃないなぁ。

    kei

    24 Jun 05 at 10:53 am

Leave a Reply