diary

Musical Baton

with 11 comments

Musical Baton が Suzzy から回ってきました。
I’ve been passed the “musical baton” by Suzzy. My responses are:

Total volume of music files on my computer(今パソコンに入っている音楽ファイルの容量): とりあえず My Music フォルダの下は6.33 GB – 手持ちの CD を全部 rip しようとして、未だ完了せず…

The last CD I bought(最後に買ったCD): 「塊フォルテッシモ魂」、だと思います。

Song playing right now(今聴いている曲): 「さくらんぼ」 by 大塚愛 あ~もう愛ちゃんにメロメロ。なにげにバックバンドの演奏もイカしてます。「LOVE PUNCH」に収録されてます。

Five songs I listen to a lot, or that mean a lot to me(よく聴く、または思い入れのある曲): これ、なにげに難問だ。

  1. 「Shy Boy」 by David Lee Roth Band: 多分、今までで一番たくさん『聴いた』曲はこれだと思います。高校生になってベースを弾きはじめたときから、この曲が、そして、この曲のベースを弾いている Billy Sheehan がワタシの目標でした。Eat Em & Smileに収録されてます。
  2. 「Far Beyond the Sun」 by Yngwie Malmsteen: おそらく今まで一番たくさん『演奏』した曲。高校のころ、Yngwie フリークの友達と死ぬほどこれやりました。Rising Force に収録されてます。
  3. 「Fly me to the moon」: 結婚式でのファーストダンスの曲です。Judy Garland とか Frank Sinatra のやつが有名なんでしょうかねぇ。あ、あとは、エヴァンゲリオンね。
  4. 「ナナへの気持ち」 by スピッツ: スピッツは好きでアルバム全部もってるんですが、特にこの曲は、気胸になって入院して胸かっさばいて死にそうな思いをしていたときによく聞いてた曲です。インディゴ地平線に収録されてます。
  5. 「Take on me」 by A-ha: 中学生の変声期のころ、こればっかり歌ってからこんな声になっちゃったって話があったりなかったり。

想い出のある曲はもっともっと一杯あるんですが、ま、しいてあげるならこの5曲かな。このエントリを書くにあたって、他に考えたコトは以下の通り。

  • 洋楽ハードロック、ヘビーメタルは好きな曲あげたらきりない
  • プリプリの「M」とか「ダイヤモンド」とか聞くと、甘く切ない気持ちに今でもなる
  • Cymbals の「Highway Star,Speed Star」は最近聞いた中では一番イイ曲かな
  • Mondo Grosso とか結構好き
  • Deep Forest とか割と好き
  • 中島みゆきと加藤登紀子は大ファン
  • ゲーム音楽は昔から結構好き

Five people to whom I’m passing this baton(バトンを渡す5名の方々): ま、暇だったらつきあってください。

  1. しげ @ 戯言
  2. もりりん @ Forest-one
  3. 小野ちゃん @ 大人の日記
  4. 703 @ だめだめ生活
  5. Hiro @ アメがん

Written by Kei

June 21st, 2005 at 9:18 pm

Posted in Music

11 Responses to 'Musical Baton'

Subscribe to comments with RSS

  1. 5曲なんて絞れねぇっすよ。
    ってことで、まったり落ち着いたときに考えるのでしばしお待ちを。

    しげお

    22 Jun 05 at 5:54 pm

  2. バトン引き継ぎありがと~。そして今度はbook batonを回させてもらいますわ・・・。なんかいろんなバトンが回ってくるのね(息切れ)。迷惑だったら無視してくだされ。

    Suzzy

    22 Jun 05 at 7:47 pm

  3. ごめん。Musical Baton、スルーさせてください!m(_ _)m
    思い入れのある曲とかって全然出てこないのだよ。

    703

    22 Jun 05 at 9:29 pm

  4. Music Baton

    Music Baton

    forestone

    22 Jun 05 at 11:25 pm

  5. 確かに、あれよね。これって大変よね。
    ワタシも結構かけて考えました。
    好きな人は好きなんだろうけどね(モ○リ○とか好きそう)。
    ま、無理強いではないので、適当にいなしてください。
    次は本か… これは思いつくかなぁ。
    ま、思いついたらやります。

    kei

    23 Jun 05 at 2:34 pm

  6. それにしても、思い入れのある曲全然ないってのも、
    それはそれでスゴイなぁ~。
    思い出すのが面倒? じゃなくて、ない、んだよね?

    kei

    23 Jun 05 at 2:38 pm

  7. 暇なときにやってみます。最近、普通の更新も
    ままならないものでちょっと時間かかるかも。

    naoyukiono

    23 Jun 05 at 5:10 pm

  8. むずがるブフォン

    タイトルに意味はありません。
    KEiさんからMusical Batonが回ってきた。5箇所ぐらいで見かけてたんだけど、自分のところに来るとは。てなことで書いてみるか。ネタ稼ぐのにちょうどいい?…

    戯言

    26 Jun 05 at 3:54 pm

  9. とりあえず書いてみたダヨ。
    I-5の帰りの百万本のバラも思い出深いけどなぁ。ふがふが。

    しげお

    27 Jun 05 at 4:08 pm

  10. 桑田さん、いいねぇ。彼は、世界に通用する数少ない日本人アーティストの一人だと思います。進出しているのは一杯いるけど、通用するだけの何かを持っているのはホント一握りだと思います。

    ちなみに、ワタシの中で世界に通用している感のあるアーティストでパッと思いつくのは、五嶋みどり、坂本龍一、小澤征爾、坂本九あたりです。

    kei

    27 Jun 05 at 10:13 pm

  11. Musical Batton (ミュージカル バトン)

    そういえば風邪でうなされている間にミュージックバトンがまわってきていたのだった。
    今さら感もあるけどおすすめCDの一環として紹介。

Leave a Reply