diary

Steve Vai Live @ Fillmore, SF

with 7 comments

運よく友人から、Steve Vai のライブのチケットを譲り受けることができたので、見に行ってきました。なんと今回は、バックの面子にスーパーギタリスト Tony MacAlpine (g, key) や、ワタシのベースの神様 Billy Sheehan (b) などが参加。ギターヒーロー目指して毎日ギターを(ベースを)弾いていた人たちには、聞いただけでヨダレが止まらないようなラインアップです。もちろん、高校生のころ、自分は Billy みたいになるんだとずっと思ってたワタシもそのうちの一人(おこがましい話だ 🙂

ライブは8時にスタート。まずは前座の Eric Sardinas というバンドが1時間ほど演奏。G, B, Dr の3人編成のバンドで、なんだかみんな衣装がカウボーイスタイル、曲はなんとなくブルージーで、でも Vai の前座らしくミンナ弾きまくり叩きまくり、たまーにギターのヤツが思い出したように歌を歌う感じ。歌は結構普通でした。ギターのやつは、最初から最後までボトルネックを小指にしたままプレイしてたよ… よくあれで速弾きできるな。ワタシだったら1曲でもううっとおしくてイヤになるよ。このバンドの曲初めて聞いたけど、結構よかったです。

Vai の演奏は9時ごろからスタート。実は、Steve Vai のライブを見るのはワタシは初めてだったのですが、アルバムに収録されている、どう考えてもスタジオでしか撮れないんじゃないの? っていうような曲を、ライブできれいに再現するのにはびっくりしました。最近ニューアルバム出したらしく、そこから曲をやってたっぽいのですが、最近その辺の事情に疎くて、ニューアルバムが出た、というのをその場で知る始末。昔の有名な曲も何曲かやってくれたのでよかったよかったです。

それにしても、なんというか、とにかく音の洪水。ギター3人もいるもんだから、聞いてるほうが混乱しちゃうような感じ。特に Tony は、Vai の信じられないくらい長いフレーズを延々ユニゾンで弾いたりするんですよ。途中、Dr ソロや Tony のキーボードソロやそして Billy のベースソロなどが挟まり、もう、マニアにはたまらない感じに盛り上がっていきます。

結局、Vai の機嫌がよかったのかなんだか知りませんですが、前座のギタリストも入ってきて、アンコール延々続けて、ライブが終わったときには日付が変わってました。3時間以上やってたのね~。みんなタフだな。そうそう、アンコールの途中で、Tony と Billy が楽器を取り替えて、Billy がギター弾いていたんですが、これが激ウマでした。

4時間以上も立って見てたので、さすがに足が痛くなりました。昔は全然平気だったのになぁ。とにかく、面白いライブでした。やっぱりライブってイイな~。久しぶりにベース弾きたくなりました。少しベース練習しようっと!

Written by Kei

April 27th, 2005 at 1:57 pm

Posted in Music

7 Responses to 'Steve Vai Live @ Fillmore, SF'

Subscribe to comments with RSS

  1. うはー。Billy の Guitar solo は15年ぐらい前なら垂涎ものですなぁ。何か高校行って皆にしゃべりたい気分。

    そんなオイラも今となっては大橋純子のライブを探してます(高橋真梨子はこないだいった)。4時間とか立ってらんないって。つーか、あのおっさん達も15年経ってるのか…

    しげお

    27 Apr 05 at 2:50 pm

  2. そーなのよ、あのおじさんたち、一体いくつよ?
    ワタシは自分が今二渚ホだったとしても3時間なんて多分体力もたないよ orz

    kei

    27 Apr 05 at 4:00 pm

  3. すてーぶばい、顔が全然変わってないじゃないですか!!!!
    ひええ。彼はデイブ・リー・ロスとバンドやってましたっけ?
    (いつの話だろ、遠い目。。。)

    こっぺ

    27 Apr 05 at 9:11 pm

  4. くそっ。素直にうらやましいぞ。しかもフィルモアなら目の前だろ?

    kio

    27 Apr 05 at 9:28 pm

  5. そうです、Fillmore なので目の前です :)

    デイブは、Steve Vai、Billy Sheehan らと一緒に 「Eat’em and smile」というアルバムを出してます。個人的にはデイブの中では一番いいアルバムだと思います。このアルバムに収録されている「Shy Boy」を最初に聴いたときは、かっこよすぎて正直鳥肌立ちました。

    kei

    27 Apr 05 at 10:01 pm

  6. うわぁ、よだれがとまりまへんなぁ。。。

    VaiとBillyの組み合わせでShy Boy、生で聴いてみたい。
    タバコロードでもいいな。。。

    あとは、Vai氏お得意の、朗読へのユニゾン。

    money

    28 Apr 05 at 11:44 am

  7. ちなみに、Eat’em and smile は1990年だそうで、じゅ、15年も前の話ですよ… ちなみにライブでは Shy Boy はありませんでしたです。そらそうだ、歌うヒトがいないもんね。残念… orz

    kei

    28 Apr 05 at 12:44 pm

Leave a Reply