diary

SRCC Napa 200k Brevet 当日編

with 6 comments

当日朝4時半に無事起床。人間、遊びだといくら早くても起きられるって、あれ、本当だよねw

先生に拾ってもらって、2時間弱で出発地点のHealsburgに到着。朝焼けなんて久しぶりに見たよ(´д`)ママン…

IMG_0092

着替えて準備して、自分の名前が書かれたbrevet cardを受け取り、7:45amに出発前のミーティング開始。

IMG_0093

めっちゃ寒い。びっくりするくらい寒い。

ミーティングが終わり、8:00amとともに集団が動き始めます。スタートです。朝焼けの中、ぶどう畑を見ながら突っ走るのはすごく眺めが良くて気分がいいのですが、いかんせん寒い。とてもiPhoneを取り出して写真を撮ろうなんていう余裕はありません。今度、あったかい格好してガンガン暖房かけた車の中から写真撮ってやろう、となんて考えながらひた走ります。

コースは、途中に一つ丘がある以外は基本的に真っ平ら。これだけずーっと平地が続くと単調で飽きてきます。そうなると、もうGarmin見ながら「あと15マイルで右折、あと15マイルで右折」という恨み言しか出てきません。坂上るの嫌い、って思ってたけど、ずーっと平地だというのもそれはそれで拷問だということが今回よくわかりました。

Calistogaを抜けてNapaに突入し、Silverado trailを南下しはじめると、ポツポツと知った名前のワイナリーがあらわれはじめます。そうなると、Silver Oakのカベルネしばらく飲んでないな〜とか、Stags Leapのシャルドネ飲みたいな〜とか、そんな妄想だけがペダルを漕ぐ原動力に。

Lunch Stopはスタートから70マイル地点、あーハラ減ったーと思ってやっとたどり着いたら、ちょうど先行爆走組が入れ違いで食べ終わって出るところでした。とりあえずたくさん食べてゆっくり休憩。ここのLunch Stop、サンドイッチもフルーツも甘いものも飲み物もすごく充実してて、とてもよかったです。

IMG_0094

この日、日中は天気もよくてポカポカでとてもいい陽気。お昼の時に隣に座っていたライダーと「このまま飯食ってビールのんで昼寝したら最高だよね〜」なんて話しながらまったり和んでたのですが、いつまでもここでのんびりしているわけにも行かないので、ほどほどに切り上げて重い腰をあげ仕方なく出発。午後は今来た道を戻ります。

復路は往路にもましての拷問っぷり。やることもないのでGarminの時計を眺めてたら、ふと、開始前のミーティングで日没が17:27っていっていたのを思い出して、脳にまわる僅かな糖分をかき集めて残りのマイル数と今のペースから到着時刻を逆算してみたら、到着がちょうど日没くらいということが判明。こうなると、どうせなら日没前に着きたいな〜、という気持ちだけで頭が一杯に。冷静に考えてみたら、別に間に合わなくてもどうってことないのにね。追い詰められると弱いよね人間って。

ま、そんなこんなで、薄暗くなった頃になんとか無事にゴール。結局到着時刻は17:35で、目標の日没にはわずかに間に合わず。breweryがゴールで、到着後速攻で飲めるっていうのが実に合理的。

IMG_0095

みんなと乾杯。お疲れ様でした〜。

コースが平らだったってのもあるけど、200キロを食事の時間も入れて9時間半で走破。ということは平均時速20キロ以上は出てるって計算です。いや〜、がんばったんじゃないかな〜俺。それから、走ってみてわかったのは、日没付近でのやる気の落ち込みっぷりはハンパないということ。どうやら、私は夜走るのはまったく興味がないらしいです。これより長いイベントは300キロか200マイル(=どう考えても夜間も走ること)になるので、200キロが楽しいと思える限界だということがわかりました。大きな収穫。

ちなみにbrevetは、200キロ, 300キロ, 400キロ, 600キロ… と用意されていて、その行き着く先には90時間で1200キロ走るPBPというイベントがあるそうです。PBPは4年に1度だけパリで開催されるらしく、先生は去年これを御完走なされたそうな。いやはや、そんなのを走ろうと思うなんて精神構造が破綻しているとしか思えないw ま、とりあえず、200キロ走る、という今年の目標を無事に達成できて満足です。

もう一回やる? って聞かれたら正直やるかは微妙なところ。やっぱりね、自転車は、暖かい日にのんびり走ってアーチチョークパン食べて海を見て帰ってきて60マイルくらいがちょうどいいと思うんだよね。

Written by Kei

January 31st, 2012 at 12:22 am

Posted in Bike

Tagged with , , ,

6 Responses to 'SRCC Napa 200k Brevet 当日編'

Subscribe to comments with RSS or TrackBack to 'SRCC Napa 200k Brevet 当日編'.

  1. お疲れ様でした。
    すばらしい、、レポート前後作でした。

    怪我や事故がなく無事に帰ってこられて奥様もホッっと
    されたことでしょう。
    ゴール後のBeerのお顔が最高ですねっ。

    先生は、本当に凄いですね。(笑)

    底姐さん

    31 Jan 12 at 1:14 am

  2. ありがとございます。とにかく疲れましたw

    kei

    31 Jan 12 at 10:15 am

  3. 2,3日したら「もっと」って思うぜ~。

    あっし

    1 Feb 12 at 12:51 am

  4. 残念ながらまだ思わないなぁ〜。

    kei

    1 Feb 12 at 9:15 am

  5. す、凄い・・・拷問というか、修行というか、60マイルでも十分しんどいと思いますが・・・しかもこれを日帰りでしたってことにも驚きです。趣味なら、楽しくなくては!

    うえだ(妻)

    17 Feb 12 at 6:57 pm

  6. ま、なにごとも経験ですよね。やらずにしんどい、というのは私のポリシーに反するのでw

    ていうか、なんだかんだいって、結構楽しかったんですけどね 🙂

    kei

    21 Feb 12 at 11:26 am

Leave a Reply