diary

加藤登紀子

with 7 comments

待ちに待った、加藤登紀子コンサート、行ってきましたよ、Yoshi’s に。

コンサートは夜10時から。Yoshi’s でご飯を食べると、その日のステージの席の予約ができるのですよ。(おそらくそれが唯一の席の予約方法だと思われる) なもんで、勢い込んで8時に Yoshi’s に到着。ウェイトレスのお姉さんにチケットを渡して、席を取ってもらいます。割といい席ゲット。Yoshi’s の夕飯は決して安くはないのですが、どうせ外でご飯食べるので、ちょっと高くても席も取れるし一石二鳥ってことで。2時間だらだらご飯食べて、いよいよ会場へ…!

今日2回目のステージの割に、ものすごく登紀子さん元気でした。日本酒飲んでご機嫌でしたよ。まずは「沖縄情歌」から数曲、それからギターを片手にリクエストを受け付けて、弾き語りで数曲。リクエストの声をあげようとと思ったけど、さすがにちょっと照れくさくてやめましたが、一番聞きたかった「時には昔の話を」も、弾き語りでやってくれました。感動して涙出た。その後、客席に下りて、知床旅情歌って、花がたみ歌って、百万本のバラ歌って、と、ものすごい数の歌を歌ってくれました。それにしてもすばらしい歌声、特に低音域の張りのある色っぽい声は、本当にステキでした。あと、声量というか音圧もかなりあるのには驚きました。さすがです。合間合間に入る MC もかわいくて素敵でした。

コンサートが終わって、さぁ、帰ろうとしてガレージに向かったとき、「そういえば parking の validation もらうの忘れた」と、めぐちんが Yoshi’s に引き換えしたら、なんと、入り口のところでサイン会やっているというではありませんか! 慌てて走って戻りました。前回、Hiromi のコンサートで、割と写真とかサインとか貰えるんだなと知っていたので、今回は CD とサインペンとカメラを持ってきていたのでした。むふふふ、作戦通り。Yoshi’s にもどると、入り口のところに列ができてます。あの先頭で登紀子さんがサインしてるのね、と、並んで順番待って、CDにサインしてもらって、握手して、そのまま写真までいっしょに撮ってもらいました! むふー。

登紀子さんの手は柔らかでした。感激。

「お名前なんですか?」と聞かれて「ケイです」って答えたら、CD のサインに「けいさんへ」と入れてくれました。家宝にしたいと思います。なんともステキな夜でした。

Written by Kei

September 21st, 2004 at 10:09 am

Posted in Music

7 Responses to '加藤登紀子'

Subscribe to comments with RSS

  1. たいちょうの場合、、、

    先週末、ブルーノート名古屋に行ってきました。
    かっこよかった、、、エリック・ジョンャ刀I

    演奏後、握手、CDにサインはしてもらったが
    写真撮影はだめだった、、、残念、、、

    ちなみに先週末は連休。
    急遽、”行ける!”と判断、行動したので大変なことに、、、
    当然便数の少ない青森空港から名古屋空港への直行便は満席、、、

    一緒に行った開業医の弟は午前中の診療を終えてからダッシュ!
    青森空港から羽田空港経由”のぞみ”で名古屋へ、、、

    たいちょうはと言うと、、、
    プジョー君飛ばして花巻空港から名古屋空港へ!!!
    飛行機の通常の席料金の高さに唖然、、、

    しかしながら何はともあれ二人とも何とかライブには間に合い、
    終了後も栄のバーで深夜までギター談義しておりました

    翌日二人とも朝一の飛行機で帰えるため
    7時にはホテルをチェックアウト、、、
    午後には弟は家族サービス、たいちょうは研究室で論文書き書き、、、

    ライブ見に行くのも一苦労なお年頃になってまいりました、、、

    kimura

    21 Sep 04 at 6:09 pm

  2. おときさん

    KEiさんが加藤登紀子のコンサートに行ったらしい。

    いや、羨ましいね。てか、オイラが加藤登紀子を聴き出したのも、2年前KEiさんたちと「I-5で行こうRedwood Seattle 往復の旅」の帰路、真っ暗な(本当に向こうのFreewayは照明が少ない)I-5を走るCivicの中で「百万本の…

    戯言

    21 Sep 04 at 6:15 pm

  3. おお、Eric Johnson いいね~。

    しか~ししかし、なんと、Yoshi’s には 10/6-19 に
    John Scofield Trio が来るらしいのだ!
    うひょ~。また行っちゃおうっと。

    kei

    21 Sep 04 at 7:38 pm

  4. なにい!!!
    じょん・すこおおおおおお!!!

    ロマーニおじさんとやってたころは
    今は亡き六本木のピットインによく来てくれて
    見に行ったが、、、

    しかし、、、10/6-19 って、アメリカ行く二日前じゃん(泣)

    kimura

    22 Sep 04 at 11:03 pm

  5. ごめんごめん、10/6-10 だ。間違えた。
    もうすぐだな。チケット買わないと =)

    kei

    23 Sep 04 at 2:49 pm

  6. keiさん、
    このコンサートで加藤登紀子が古い映画で使われていた曲を歌っていたの憶えてます?その映画が気になって調べているんですが見つかりません。何か知っていたら教えてください。

    その映画はこんな話だったように記憶してます。
    「ウラガスリ(と言っていたと思う)」の収穫(?か栽培)に従事するため、メキシコから違法労働者を乗せた飛行機がロスガトスに墜落してしまう。違法労働と分かっているため乗客は身分証明するものも持ち合わせておらず、身元不明のまま処理されてしまう。

    ぴろりん

    26 Sep 04 at 1:01 pm

  7. 「Deportee」って曲ですかね?「加藤登紀子」「メキシコ」で Google 検索したら “「Deportee」はメキシコからやってきた不法労働者の悲劇をうたった唄。” というフレーズが見つかりました。そんな曲、あったかなぁ? 随分一杯歌ってたのでよく覚えてないです、もうしわけない、お登紀さん。

    kei

    26 Sep 04 at 3:30 pm

Leave a Reply