diary

POG 2010-11

without comments

今年の日本ダービーは不良馬場の中、皐月賞馬オルフェーブルがぶっちぎりで2冠で終わり、去年に続いて参加してたPOGの2010-11年度が終わりました。結果はめでたく4人中1位。一時は独走態勢で磐石かと思ってたしげは、後半伸びに欠いて3位でした。

今回は締切直前で、開始直前の2歳新馬戦で有力視されている馬を9頭、血統的に前評判の良かった馬を1頭選ぶ、という先行逃げ切りのあざとい戦術を選択。当然、新馬を勝ちまくり、秋くらいまでは圧倒的にトップだったのですが、その後が鳴かず飛ばず。結局、血統で選んだ1頭のトーセンレーヴが年明けから盛り返して、トライアルを出まくって賞金を稼いでくれて、なんとか僅差でトップでゴール。いや〜、あの1頭がいなかったら最下位だったな〜。というわけで、反省/感想は以下のとおり。

  • 今年はディープインパクト産駒のデビュー年で、ここの取捨選択が大きなポイントだったのですが、終わってみれば大爆走。
  • デビューが早くて人気がある馬は、多少は勝つにせよあまり残らない。
  • 噂になる馬はやっぱりそれなりに走る。
  • やっぱ牡馬が多いほうが何かと美味しい。

最後に業務連絡。今年俺様に負けた人は、俺様のコーヒー資金として美学に450円預けておくように(特に神楽坂在住のビリの人)。

Written by Kei

June 2nd, 2011 at 8:13 pm

Posted in Diary

Tagged with ,

Leave a Reply