diary

The School of Rock (2003)

with 4 comments

日本からの飛行機で見た映画。日本でも上映してた気がします。お金が必要なんだけど職が無いロックミュージシャンが、友人の名前をかたって小学校で先生をやってお金を都合しよう、というコメディです。彼に教えることができるのはとりあえずロックだけ、しかし学校は敬虔なクリスチャンスクールで、ロックなんてもってのほか。でも、彼はその小学生達の中にそのロックの才
能があるのを見いだし、課題と称して、学校には隠しつつ生徒にバンドの練習をさせて、それを発表しようとするのですが・・・

生徒に Highway Star を一から教えるシーンや、ギターアクションを真剣に生徒に伝授するシーンや、座学としてロックのジャンルや歴史を教えているシーンなんかは、ロック好きならかなりツボにくるのですが(実際飛行機で大笑いした)、映画そのもののクオリティとしてはまぁ並というのが妥当な線かと思います。エンターテイメントとして、飛行機で見るには最適の映画かと。

Written by Kei

June 16th, 2004 at 10:49 am

Posted in Movie

4 Responses to 'The School of Rock (2003)'

Subscribe to comments with RSS

  1. あ、これ見たかったのよ。飛行機の中で見るのに丁度よさそうよね。

    http://event.entertainment.msn.co.jp/school_of_rock/fla.htm
    コレ見てるだけでちょっと楽しい。

    しげお

    16 Jun 04 at 9:42 pm

  2. 「Gを弾くんだ、こうだ、こう!」とかいいながら、子供にハイウェイスター弾かせようとしてるのが妙に笑えます。でも、これからロックをやろうというヒトには、一通りロックの魂が伝わる、案外いい映画かも 🙂

    kei

    17 Jun 04 at 9:49 am

  3. ちょっと横だけど、
    こっちの高校クリスチャンスクールだったんだよね。
    んで、マドンナと Poison の CD 取り上げられました…

    shun

    17 Jun 04 at 4:20 pm

  4. 最高の音楽 DVD SCHOOL OF ROCK

    スクール・オブ・ロック…SCHOOL OF ROCK SPECIAL CO

Leave a Reply