diary

自転車乗るときゃヘルメット

without comments

うちの近所の道路の自転車専用レーンに描かれている自転車マーク、よくみたら、ライダーがちゃんとヘルメットかぶってました。この標識を見ても違和感全く感じないくらい、アメリカで自転車のるときにはヘルメットをかぶる、ってのは当たり前のことです。若いクソガキども十代のお子様方はしてない方も多いですが。

asahi.comのニュースによると、日本では「自転車の事故で亡くなる人の6割が頭部を打っているのに、乗車時にヘルメットをかぶる人は1割に満たない」らしいです。思えば日本にいた頃は自分も自転車乗るときヘルメットなんてかぶらなかったけど、でも、絶対かぶったほうがいい(特に車道を走るなら)と今なら言えます。何はともあれ安全第一、みなさまもお気をつけて。

Written by Kei

January 17th, 2011 at 5:01 pm

Posted in Bike

Leave a Reply