diary

Lost in translation (2003)

without comments

Lost in translation

映画自体は正直微妙です。

割と人気になった日本が舞台の映画、「Lost in translation」 の DVD を、めぐちんとおのちゃんと3人で家で見ました。見終わった最初の感想、「なんだこりゃ?」 。おのちゃんも、「なんだこりゃ?」。

なぜ、 「なんだこりゃ?」 になっちゃんだろうな? ってのをちょっと考えてみました。恐らくは、We lost nothing in translation. だからなんだろうな。だって、日本語も英語も、何言ってるかわかるもん。これ、英語しか分からないヒトが見るから面白いものだと思うんだよネェ。たとえば、日本語の会話が全部中国語とか韓国語だったら、かなり面白いんじゃないかなぁ、と思いました。

外国人から視線から見た東京の感じが、とてもよく撮れている映画だなぁ、と思いました。こないだ帰ったばかりなのに、また、すごく東京恋しくなりましたよ。それから、Scarlett Johansson だっけか? ヒロインの女の子、よかったなぁ。

Written by Kei

June 14th, 2004 at 2:59 pm

Posted in Movie

Leave a Reply