diary

Miracle

with 7 comments

これまたちょっと前の話になるのですが、Miracle という映画を見てきました。結構CMを頻繁に流していたので、知っているヒトも多いと思います。1980年の冬季オリンピックで、そのころ史上最強と呼び声の高かった・Aのアイスホッケーチームに、若手寄せ集めのアメリカのアイスホッケーチームが立ち向かうという、実際にあった話です。タイムリーでこれを見てきた Jill(英語の先生) によると、実際にアメリカでは、この年このオリンピックの後、アイスホッケーが大ブームになったそうです。

実はワタシ、この映画見る前に、Miracle on Ice っていうドキュメンタリーも見たんですが、この映画は、きっちり歴史に忠実に作られてます。映画だから適当にストーリーを仕立てて盛り上げちゃえ~、っていうのは全然ナイです。Kurt Russell が演じるアメリカの監督が、本物に姿格好が似てるのがまたリアルです。もちろん、出演者全員、日本でキムタクがやっているあのドラマよりホッケーが全然上手です 🙂

その当時の熱狂ぶりがすごく伝わってくる、ホントにいい映画でした。ワタシがホッケーが好き、っていうのもあるのですが、それを差し引いても素直に感動できると思います。一緒に行っためぐちんや小野ちゃんも感動してましたよ。本当にこんなことがタイムリーでおきたら、そりゃあ国中大熱狂するよなぁ。1980年を体験したヒトがうらやましいです。

実は見に行った日の夜に、ワタシがプレイしているインラインホッケーの試合があったんですよ。Miracle 見て、「よ~し、俺もアメリカのために戦ってくるぞ~」なんて一人で盛り上がってたんですが、なんとその日は相手が揃わなくて不戦勝…。こんなに気合いが空回りしたのは久しぶりでした。

覚え書き: 決戦を前に監督がプレイヤー達にかけた言葉、確かこんな感じ。
“… if we play with them 10 times, they win 9 times. But, today is not that day. This is your time. Their time is over. You are born to be hockey players… “

Written by Kei

February 19th, 2004 at 12:04 pm

Posted in Movie

7 Responses to 'Miracle'

Subscribe to comments with RSS

  1. これ、おもしろかったですね。
    っていうかカッコよかった。

    naoyukiono

    19 Feb 04 at 6:35 pm

  2. 不戦勝の電話受けたときは、マジでずっこけたよ。
    まったく =)

    kei

    19 Feb 04 at 10:28 pm

  3. 僕は、昨日2-4 で負けたけど1ゴール。:-)

    こういう大番狂わせで言えば、アトランタ五輪のサッカーで日本がブラジルに勝った試合は結構感動したなぁ。ゴール直後に、アメリカにいる弟に「すげー!」って電話して、試合が終わるまで実況中継してた。

    1980年って何やってたんだろう。

    Shun

    20 Feb 04 at 12:25 pm

  4. オレは8歳だ、小学校3年生?
    多分、日が暮れるまでサッカーやったり野球やったり、スーパーカー消しゴムとかに情熱を燃やしていたころだなぁ、きっと。

    kei

    20 Feb 04 at 2:26 pm

  5. スーパーカー消しゴム、なつかすぃーー!!
    まだあんのかな?ウルトラマンの消しゴムでとんとん相撲みたいのもやったな。レッドキングが強かった。

    じゃ、俺は4年生かな?缶けり、野球、蛙のけつに爆竹、かばん持ちとかやってた頃か。

    shun

    20 Feb 04 at 5:41 pm

  6. 僕も感動しました。でもこのチームは寄せ集めではないんですよ。ヘッドコーチが長年に渡りUniversity of Minnesotaの監督として対戦してきた相手チームの選手をしっかりスカウティングした結果選ばれたチームと僕は理解しています。スピードとフィジカルとアグレッシブにおいて今までのホッケーの常識を覆したチームと評価されたとの事です。1980年のアメリカ国内で選ばれる最も印象に残るスポーツ選手に1980年アメリカアイスホッケーチームとして選ばれたらしいです。今までは選手個人に贈られた賞でしたがこのように一つのチームに送られたのは初めての事とのことです。とてもいい映画でした。

    ひろちゃん

    9 Sep 04 at 2:24 am

  7. 確かに、コーチが、トライアウトをろくに見ずに選手を決めたあたり、既にもうリサーチが済んでいて、候補者が決まっていたような感じですね。

    DVD には映画のメイキングが入っていて、その懲りようというか、こだわりがものすごいんだそうです。特に試合のところは、当時とまったく同じ動きになるまで何度も撮りなおしたそうです。なんか、もう一度観たくなってきた。

    kei

    9 Sep 04 at 10:27 am

Leave a Reply