diary

パンクした

with 2 comments

先週の金曜日、天気もいいし金曜だし、チャリンコ乗って会社行くか〜と思ったら、何やら後輪がペッタンコ。よく見ると、針金らしきものがタイヤに突き刺さってます… 😐

とりあえず金曜日は車で会社に行き、帰ってきてから、さっそくパンクの修理に取り掛かりました。自転車を買ったときに「悪いこと言わないからこれも買っとけ」と言われて買っておいた替えのチューブはあるけど、肝心のやり方はさっぱりわかりません。こんなときは、とりあえずyoutubeを検索! あったあった、一杯ありました。便利な世の中だなぁ。

このビデオがわかりやすかったので、これを参考にしました。もっと大変かと思ったけど、予想以上にあっけなくチューブ交換は終了。本当にタイヤレバー(ただのプラスチックのヘラのようなもの)だけで、交換できるんだねぇ。何事も実践ですなぁ。

覚え書き: ポイント

  • 前と後ろのギアを一番内側に。こうするとチェーンがたるんだ状態になって外しやすい。
  • 新しいチューブをインストールするときは必ず素手で。じゃないと新しいチューブを傷つけちゃう。
  • 新しいチューブをインストールするときは、ちょっと空気を入れておくとはめやすい。

Written by Kei

July 12th, 2010 at 11:03 pm

Posted in Bike

2 Responses to 'パンクした'

Subscribe to comments with RSS or TrackBack to 'パンクした'.

  1. あれ?
    けいのタイヤ、ちゅーぶらじゃないの?

    たいちょうのちゃりにはサドル下の小さなバックに換えタイヤと接着剤をいれて
    ボディーに簡易タイヤポンプも付けてます。
    これで何時パンクしても大丈夫。

    でも山の中とかでパンクするとへこむんだよ、、、
    W/Oと違ってけっこう時間かかってたいへんだし、、、
    もちろん、タイヤレバーなんて使わず力技でやるしね、、、

    たいちょう

    14 Jul 10 at 6:33 am

  2. 僕のタイヤ、ぬーぶらじゃありません。

    チャリンコには予備のチューブとポンプとレバーと常備してあります。
    今回のパンクは、家で気がついたんです。
    帰ってきたときに既にパンクしてたかどうかは
    ちょっと覚えてないんだよねぇ。

    kei

    15 Jul 10 at 2:14 pm

Leave a Reply