diary

Shure SCL2

with 4 comments

ryoくんと一緒にやっているバンドで近々ライブをやることになったのですが、会場の音響があまりよくなさそうだ、ということで、ステージ上でのモニター用にin-earタイプ(カナル型)のShure SCL2というイヤフォンを買いました。Shureといったらワタシ的にはマイク作ってるメーカーなんですが、ヘッドフォンとかイヤフォンでも有名なんですね。

音楽好きな人に人気があるらしいこのSCL2ですが、実はもともとライブステージ上でのモニタリングのために作られているらしく、同じくShureの出しているモニタリングシステムのインタフェースとしても使われています。外の音をきっちり遮断してモニターしやすくする、というところにこだわりがあるようで、製品には、耳に直接触れる部分の素材に固め、柔らかめ、そしてfoam(スポンジのような素材)の3種類が、それぞれ大中小と計9種類用意されていて、自分の耳に一番フィットするものを選ぶことができるようになっています。

img_2023

スポンジ素材はいわゆるイヤーウィスパーみたいなもので、指でちょっと潰して耳に入れると、耳の中で元の大きさに戻ってピッタリ耳にフィットする、というもの。素材を全部ためしてみたところ、これが一番いい感じでした。

img_2025

音質については、いままでこの耳に突っ込むタイプのをあまり使ったことが無いので他と比べようが無いのですが、低音から高音までキレイに鳴って、とてもいいと思います。音が耳にダイレクトに届く感じがとてもいいですね。遮音性はとてもよくて、バンドの練習でも、きっちりミキサーからの音を確認することができました。外からの雑音も入らないし、自分の音もあまり漏れないので、電車の中とかで音楽を聴くのにもよさそうです。

img_2026

一つ不満をあげるとしたらこの付属のキャリングケース。自分で勝手にぐるぐる巻いて突っ込んでね、というタイプのケースなのですが、相当キュウキュウに詰め込まないと入りません。これ、もう少しやりようがあったんじゃないかとw

Written by Kei

April 28th, 2009 at 1:53 am

Posted in Music

Tagged with , , ,

4 Responses to 'Shure SCL2'

Subscribe to comments with RSS or TrackBack to 'Shure SCL2'.

  1. キャリングケースのやっつけ感に絶望した!
    つーか壊れるんじゃねーの?? 😆

    しげお

    29 Apr 09 at 3:04 am

  2. ケースそのものはしっかりしてていい感じなんだけどね…
    詰めの甘さが実にアメリカ的というかなんというか。

    kei

    29 Apr 09 at 4:09 am

  3. おひさ。
    耳と言ったらワタシでしょ。
    これには補聴器用のレシーバーが入ってるよ。
    今度来日したらオーダーレシーバー作りましょ。

    あっし

    29 Apr 09 at 1:18 pm

  4. おお~、そうか、専門家だね。
    補聴機用のレシーバーってことは、補聴器代わりになるってこと?

    kei

    29 Apr 09 at 5:35 pm

Leave a Reply