diary

5年3組リョウタ組 (石田 衣良 角川書店)

with 14 comments

教師生活4年目の若い小学校教師の話。実はワタシ、学生の頃、先生もいいなぁと思って教職の単位を結構取ったんですけど、卒業までに全部取りきれないとわかって、途中でやめちゃったんですよね。なので、こういった先生って大変だけど面白いよ〜って感じの本を読むと、あぁ、あんとき1年余計に大学行ってでも教員免許取っとけばよかったかなぁ、なんて思っちゃいます。まぁでも、もしあのとき先生になってたら、アメリカに住むっていう経験はできなかっただろうなぁ。

なにはともあれ、自分の生活とはまったく違う環境の話って、読んでて楽しいですよね。本の内容はとてもストレートな感じで、読んでてすがすがしい本でした。Redwood Cityの図書館にありますw

Written by Kei

April 13th, 2009 at 6:19 pm

Posted in Book

14 Responses to '5年3組リョウタ組 (石田 衣良 角川書店)'

Subscribe to comments with RSS or TrackBack to '5年3組リョウタ組 (石田 衣良 角川書店)'.

  1. 私は専門をおろそかにして何とか取ったけど、代償は大きかった気もする。
    いや、教職とらなかったら、かえって私は1年余分に行ってたかも知れません(笑)
    ケイ君なら1年余分に行かなくても余裕で免許はとれたと思うよ。
    でも、小学校の免許は取れないけどね。
    面白そうな本だから貸して~、と思ったら、図書館の本だったのね。
    Redwoodの図書館は遠いなぁ。

    Suzzy

    13 Apr 09 at 6:46 pm

  2. 実は教職取ろうと思い立ったときがかなり遅かったのよね。どう考えてもワタシが2人いないと、残りの時間で単位取りきれなかったんですw

    そうね、あそこで取れるのは理科免状だから、中学か高校だね。それでもよかったんだよ、なんか先生って職業にちょっとあこがれてたんです。

    kei

    13 Apr 09 at 7:00 pm

  3. 何気に教職目指した時期もあったんですけどね。生物だかの授業が夕方4時か5時かからで遅くって友達と遊べないんで取るの止めちゃったんですよね。
    教えるの上手いとか煽てられてたのもあるんだろうなぁ、あの頃どれぐらい本気で取ろうと思ってたかはもう思い出せない。
    取ってたらオイラどうだったのかしら。大人しくセンセイになって納まっていられたかしら?w

    しげお

    14 Apr 09 at 6:15 am

  4. 裏切り者!けい!
    たいちょうはちゃんと卒業までに教職免許(理科、高校)を取得しました。

    で、大学院に進学後も中学の免許のために学部の授業を受けてたのだ。
    あと一科目、足りなかったんだけどね。
    でも修士号は取ったから、たいちょうの免状は”専修免許状”なるものにパワーアップしました。

    ところでうちらの大学の教職課程って言うのは本当に厳しかったね、、、
    大学院で行った大学の教職課程はほとんどの科目が普通の科目で代替できるので
    免許を取得しやすいのだよ!
    大学によって差があるなんておかしくね?

    というわけで、うちらの大学で理科の免状を持ってることを誇りに思うわけです。
    (悔しいから、、、)

    たいちょう

    14 Apr 09 at 6:38 pm

  5. しげお
    朝早いのはともかく、夕方5時とかから授業とかちょっと厳しいねぇ。ま、どのみちセンセイは無理だと思うよ? w

    たいちょう
    いやいや、だから裏切り者じゃなくってさ~、物理的に取りきれなかったんだって。ちゃんと朝9時からの授業も出てたよ。みんな黙って履修してるんだもんひどいよなぁ、ひとこと言ってくれればいいのに。

    kei

    14 Apr 09 at 9:11 pm

  6. けい>なんか先生って職業にちょっとあこがれてたんです。

    思い出した!

    ”学校の先生って夏休みも冬休みもあって休み放題なのでは?”
    って言って教職取ろうとしてたでしょ?

    東中野のおしょうのアパートでトンボの海苔スペ食いながら
    もしくは今は無き神楽坂、雀荘太郎でマヨネーズ入りぺヤングソース焼きそばを食いながら
    (または白秋の中華丼を食いながらだったかも知れない!!!)
    麻雀しててこの話を聞いた気がする、、、

    なつかしいなあ、、、

    たいちょう

    15 Apr 09 at 1:03 pm

  7. あ~~~~~!!!
    去年の夏に白秋閉店?????

    ショック(涙)

    たいちょう

    15 Apr 09 at 1:08 pm

  8. 連続投稿、すまぬ。

    太郎で食べてた中華丼って白秋?
    それとも山ちゃんのだっけ?

    山ちゃんはいまだ健在らしい、、、

    たいちょう

    15 Apr 09 at 2:55 pm

  9. 夏休みと冬休みがあるからっていうのは理由のひとつだったような気もするけど、もっと、こう、純粋な思いみたいなのもあったのは事実よw

    神楽坂の雀荘って神楽荘のことかな? 2階にあっておばちゃんが毎週土曜日自転車で馬券買いに行くところだよね? あそこは山ちゃんだったような…白秋だったような気もするねぇ。東中野の弁当屋さんはまだあるのかなぁ。

    kei

    15 Apr 09 at 5:56 pm

  10. 完璧に思い出した。
    雀荘で食べてた中華丼は山ちゃんからの配達。

    神楽荘は神楽坂から路地に入った雀荘では?
    そこも無くなったとかっちゃんがAHOメールで書いてたような、、、

    俺らがよく行ってたのは雀荘太郎では?
    神楽坂上がって、アートの数件手前だったような、、、
    あそこのおばちゃんとはよく黄色いビルでもご一緒しました(笑)

    東中野の弁当屋の名前はトンボ。
    あそこのおじちゃんはたいちょうと同郷、津軽人です。
    元気かな、、、

    たいちょう

    15 Apr 09 at 10:00 pm

  11. 俺も思い出した。坂の途中美学の手前の2Fのやつは「名人荘」だよ。路地奥の西条歯科のそばのやつは多分「ちょんぼ」かな。「神楽荘」は確か美学より向こうの左側2Fの手積みのとこじゃなかったかなぁ。あと、神楽坂下の交差点の辺りの6Fか7Fに「ローズ」ってのがあった気がする。懐かしいねぇ…

    kei

    16 Apr 09 at 12:56 am

  12. そうだ!名人荘だ!
    そことちょんぼによく行ったね、、、

    食い物屋だと飯田橋の天狗とかレモン屋とか懐かしいなあ、、、

    で、、、
    今思い出せなくて苦しいのが東口にあった居酒屋の名前。

    いつも鍋と鉄火巻を注文してたよなあ、、、
    鍋は火に掛ける前は野菜が山のように堆く入ってて
    それが崩れて白菜がやわらかくなったら出来上がりで、、、

    鉄火巻も量が多くて生ビールもおいしくて、、、
    ホントに安上がりだったから頻繁に行っていたと思うのだが
    名前が思い出せない!!!

    けい、覚えてる?

    たいちょう

    16 Apr 09 at 1:42 pm

  13. 横槍、遅いかもしれないけど。
    あの大学、というより、あの学科が特別に教職をとりにくい構造になってた。
    で、みんな尻込みするから、余計、教職が取りづらい。。。
    あのとき、私とパゲくらいしか教職とってる人がいなかった気がする。
    @たいちょう

    Suzzy

    16 Apr 09 at 3:43 pm

  14. お久しぶりです、Suzzyさん!

    そうだよね、、、他の大学に比べたら進級、卒業も厳しいのにね(笑)
    三年進級時に応用数学科が半数くらい留年したのにはマジでびびった。
    それに教育実習も死ぬほど辛かったな、、、

    って言うか本当に死にかけた。
    授業の準備でほとんど寝てないのにバスケの指導もしてと言われて
    放課後も肉体労働。

    二週目になったあたりからかなり体もいっぱいいっぱいになってきて
    一緒に体育館を走ってた時にいきなり目の前が真っ暗になって倒れたよ。

    気がついたら脇に寄せられて、おでこに濡れたハンカチ当てられて寝せられてた。
    本当に死んだと思ったなあ、、、

    週末も家に帰れず高校に泊まって実験の準備、レポートの採点しました。
    本当に高校の先生って大変、、、

    と言いたいところだがたいちょうを担当した教諭がひどい人だっただけなのだ。
    何も考えなしにあれもこれもやってみよう、後はよろしくって
    今まであんたはそんなことしてきたのか?
    ぜっっっっっったいしてない!

    まともに真に受けて本当に全部やった自分が馬鹿だったかも
    とちょっぴり反省もしたが(笑)
    でもあれで大学院に進学する決意も生まれたってもんよ。(怒)

    たいちょう

    16 Apr 09 at 8:40 pm

Leave a Reply