diary

publishToMixi : WordPress から mixi へ投稿するプラグイン ver1.2

with 13 comments

最新版の情報はこちら

WordPressへの投稿をMixiの日記にも同時に自動的に投稿するプラグインです。前バージョン(ver1.1)からの機能的な追加はありません。

利用してくださっている方から 「投稿に失敗するケースがある」ということで、HTTPのリクエストの間隔が短いのかな〜と思い、ちょっとづつ間隔をあけるようにしました。修正後いくつか自分で投稿してみましたが、とりあえず失敗したケースはなかったので、リリースということにします。既にうまく動いている人は、特にアップデートの必要は無いと思います。

イントール方法、使い方などは前バージョン(ver1.1)とまったく同じです。

[ダウンロード]

Version 1.2.1

[使い方]

プラグインをインストールして有効にすると、ポスト(Post)を入力する画面に、「Publish To Mixi」というオプションが現れるようになります。ポストを投稿(Publish)するときにこのオプションをチェックすると、同じ投稿内容がMixiの日記にも同時に自動的に投稿されます。Wordpressのポスト中でimgタグで指定された画像については、JPEG画像に限りポストの上から順に最高3つまでが同時にmixiに投稿されます。その他のすべてのHTMLタグは、mixiに送られるときに取り除かれます。なお、Wordpress上のポストを削除しても、対応するMixiの日記は削除されません。ご自分で削除してください。

[動作環境]

WordPress 2.5系で PHP5系ならとりあえず動くと思います。PHP4ではクラスなどがサポートされていないので動かないと思います。PHP 標準の機能だけで書いてあるので、別途必要なライブラリはありません。Mixiプレミアムのアカウントでの動作は確認していません。

[インストール方法]

  1. Zipファイルをダウンロードして解凍します
  2. publishToMixi.php というファイルをテキストエディタで開いて、$mixi_username と $mixi_password にそれぞれ自分の mixi のユーザ名をパスワードを設定します
  3. publishToMixi.php を wp-content/plugins フォルダにコピーします
  4. 管理画面からプラグインを有効にします

[ライセンス]

利用は無料です。ライセンスは GPL(http://www.gnu.org/licenses/)です。

[開発環境]

Mac OS X 10.5
Apache 2.2.8
PHP 5.2.5 (mod_php)
Wordpress 2.5.1

[動作確認環境]

* ksnn.com
Apache 2.0.63
PHP 5.2.6
Wordpress 2.6.3

[1.2から1.2.1への変更点]

  • try-catchの削除 : PHPによっては動かない場合があるとレポートがあったため
  • mb_convert_encoding関数があったらiconvの代わりにこれを使用するように変更
  • utf-8からeuc-jpへ変換できない文字のサポート

Written by Kei

November 15th, 2008 at 1:31 am

Posted in Tech

Tagged with , , ,

13 Responses to 'publishToMixi : WordPress から mixi へ投稿するプラグイン ver1.2'

Subscribe to comments with RSS or TrackBack to 'publishToMixi : WordPress から mixi へ投稿するプラグイン ver1.2'.

  1. こんにちわ。拙ブログでのコメント有り難う御座いました。
    今、色々と試してみていますが、WordPress 2.7-beta2でどうも上手くいきません。
    ベータバージョンなのですが、取りあえずご報告まで。
    phpは5系です。

    ちなみに2.7ではプラグインの自動インストールもエラーが生じていますし、simple tagプラグインも動作していません><

    ベータバージョンなので取りあえず非公開コメントにしました。

    chuchu

    17 Nov 08 at 5:57 am

  2. どもです。2.7b2では動かないんですかぁ。
    今度試してみます。ありがとうございます。

    kei

    17 Nov 08 at 6:41 am

  3. […] そんなブログ(WordPress)の投稿をmixiにも投稿してくれるというすばらしいプラグインに感謝!! publishToMixiを使わせていただいてます。 […]

  4. […] WordPress プラグイン publishToMix […]

  5. publishToMixi便利ですね~ありがとうございます。
    mixiの投稿時だけ、署名みたいな物が入ればな~なんてわがままな事を思ったりして^^;

    また伺います~!

    snow

    23 Nov 08 at 5:08 am

  6. ありがとうございますw

    署名は日記の一番最後に、自分の入れたい文章をいれる、という感じでしょうか?いいアイデアですね。簡単にできそうだしw

    WordPressへの元記事へのURLを日記の最後に自動的に入れたい、というリクエストはありました。それもあわせて考えようと思います。

    kei

    23 Nov 08 at 5:30 am

  7. さっそくのご返事、ありがとうございます。

    テスト投稿時に「オリジナルはこちらです」という感じでURLを貼って、モバイルもOKです!と文末に入れたのですが、Wordpressの方だけ考えると不自然な文章になるので、そう思ったのです。

    ですので、他の方のリクエスト+文章みたいな感じでしょうか。誘導する必要はあるの?と言ってしまえばそれまでですが、オリジナルを見てもらいたいと言うのは心情ですよね^^w

    snow

    24 Nov 08 at 2:50 am

  8. お返事、ありがとうございます。なるほど、状況がわかりました。

    WordPress のオリジナルのURLも、一度ドラフト作るまでわからないですしね。その辺のメタ情報も自動的に埋め込めるようになると便利かなぁとは思ってましたので、そのへんちょこちょこっと手を入れてみようと思います。

    kei

    28 Nov 08 at 1:03 am

  9. publishToMixi 1.2.1をWordPress2.7対応させる。…

    久々にプログラミングの勘を取り戻そうとかと思いつつ、wordpress2.7にアップデートしたところ動かなくなってしまったpublish To Mixiプラグインを修正してみた。

    通常下の方に表示される投….

    独り言v6

    14 Dec 08 at 8:31 pm

  10. 便利に使わせてもらっています。

    wp2.7で動作しない問題についてですが、mixiに投稿するかを決めるcheckboxの内容を$_POSTで受け取れなくなったことに起因するようです。

    wp2.7の編集画面だと、本来、下の方の並びに入るべきcheckboxが、何故かページ最上部に出てしまっています。この辺の仕様が変わってしまったのかも知れません。renderOption()を新しい仕様に合うように書き直せば良いのだろうとは思いますが、肝心の新しい仕様は追いかけていません。私は100%mixi投稿な運用なので、checkbox削って対応しましたもので。

    作者さまや利用者の皆さんの参考になればと思います。

    それでは。

    mnagaku

    16 Dec 08 at 2:09 am

  11. mnagakuさん

    コメントありがとうございます。鋭いですね、その通りだと思います。それをもとになおしてみます。情報、ありがとうございました!

    kei

    16 Dec 08 at 2:41 am

  12. […] そこで、解決案を模索していたら、publishToMixiというプラグインを見つけました。 しかし・・・ WordPress2.7 で動かそうとすると・・・ これがまた失敗する orz […]

  13. […] 「publishToMixi ver1.2」 http://ksnn.com/diary/?p=2035 […]

Leave a Reply