diary

publishToMixi : WordPress から mixi へ投稿するプラグイン ver1.1

with 23 comments

最新版の情報はこちら

前バージョン(ver1.0)を作ったときからどうしても欲しかったイメージの同時投稿の機能を、ようやく実装することができました。投稿の中で利用した JPEG イメージが上から順に最高3つまで、同時に Mixi に送られるようになっています。実際に自分で試してみましたが、かなりいい感じです 🙂

イントール方法、使い方などは前バージョン(ver1.0)とまったく同じです。

[ダウンロード]

ここからどーぞ。

[使い方]

プラグインをインストールして有効にすると、投稿(Post)を入力する画面に、「Publish To Mixi」というオプションが現れるようになります。投稿するときにここをチェックすると、同じ投稿内容が Mixi にも自動的に投稿されます。Wordpress の投稿に使われたリンクなどの HTML タグはmixiに送られるときに取り除かれます。Wordpress の投稿に使われたイメージについては、JPEGイメージに限り文章の上から順に最高3つまでが同時に投稿されます。

[動作環境]

WordPress 2.5系で PHP5系ならとりあえず動くと思います。PHP 標準の機能だけで書いてあるので、別途必要なライブラリはありません。Mixiプレミアムのアカウントでの動作は確認していません。

[インストール方法]

  1. Zipファイルをダウンロードして解凍します
  2. publishToMixi.php というファイルをテキストエディタで開いて、$mixi_username と $mixi_password にそれぞれ自分の mixi のユーザ名をパスワードを設定します
  3. publishToMixi.php を wp-content/plugins フォルダにコピーします
  4. 管理画面からプラグインを有効にします

[ライセンス]

利用は無料です。ライセンスは GPL(http://www.gnu.org/licenses/)です。

[開発環境]

Mac OS X 10.5
Apache 2.2.8
PHP 5.2.5 (mod_php)
Wordpress 2.5.1

[動作確認環境]

* ksnn.com
Apache 2.0.63
PHP 5.2.6
Wordpress 2.6.2

使ってみて問題等がありましたら、ぜひコメントの方までお願いします。

Written by Kei

September 13th, 2008 at 2:52 am

Posted in Tech

Tagged with , , ,

23 Responses to 'publishToMixi : WordPress から mixi へ投稿するプラグイン ver1.1'

Subscribe to comments with RSS or TrackBack to 'publishToMixi : WordPress から mixi へ投稿するプラグイン ver1.1'.

  1. PublishToMixi – WordPress plugin…

    「ksnn diary」のkeiさんの手によるpublishToMixiがバージョンアップしました。使い方は前バージョンと同じく簡単。エディタでプラグインを開いて、ID(メールアドレス)とパスワードを設定…..

  2. http://mixi.jp/view_diary.pl?id=932055754&owner_id=6103148

    こんにちわ。お久しぶりです。もちろんアップしてテストしましたw
    すばらしい!
    実は今までMIXIで記事に写真をアップしたことなんてなかったのです。これで写真付きの記事をアップできるようになりました。

    どうもありがとうございました。よろしければテスト投稿をご覧ください。

    chuchu

    13 Sep 08 at 8:30 am

  3. 早速使っていただき、ありがとうございます。
    Mixiの記事、見ましたw
    うまく動いているようで何よりです!
    何か不具合があったら、連絡ください。

    kei

    13 Sep 08 at 3:38 pm

  4. PublishToMixiの小手先の改造(転載標識付与・転載元明示)…

    何故か今まで酸っぱい葡萄だと思っていたmixiに入会することとなりました。mixiの日記と開発日誌を併用する手段についてググったところ、WordPressからMixiへ投稿する今風のプラグインとし…

    Blogo el Ermitejo

    14 Sep 08 at 9:52 pm

  5. 今日、自分で使ってみて、mixiに送られた文章の改行が多いのが気になりました。改行が複数行に渡ってある場合は改行1つにまとめちゃおうと思います。

    kei

    15 Sep 08 at 12:50 am

  6. […] とりあえずはこれでもいいし、mixiで紹介されていた、ケイさんという方が作成されたWordPress日記をmixi日記に複写してくれるというプラグインをがあったので、それを利用させて頂く。 本当に、ありがたやありがたや。 […]

  7. はじめまして
    アクティブにする際に以下の様なエラーが出てしまったので
    質問させてください。

    Parse error: parse error, unexpected ‘{‘ in ・・・・
    wp-content/plugins/publishToMixi.php on line 264

    これはどのように対処すればよいでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

    WordPress 2.6.2を使用しています。

    sohya

    25 Sep 08 at 10:35 am

  8. こんにちはsohyaさん。はじめまして。

    お使いになっているPHPのバージョンはいくつかわかりますか?
    264行目はtryがはじまるところで、
    try-catchはPHP5以上でしかサポートされていないので
    それで動いていないんじゃないかと思います。

    もし、PHP5以上のバージョンを使っていてエラーが起こっているのであれば、
    以下の行を次のようにコメントアウトしてみてください。

    263-264
    // try
    // {

    344-348
    // }
    // catch (Exception $e)
    // {
    // error_log(‘P2M_MixiConnector.publishDiary(): Caught exception: ‘. $e->getMessage());
    // }

    あとは、パスワードにもしダブルクオートが入っているなら、
    それは”でエスケープしてみてください。
    たとえば、パスワードが”hello”だったなら、
    $mixi_password = “”hello””;

    こんな感じに直してみてください。
    $mixi_password = “”hello””;

    kei

    25 Sep 08 at 5:56 pm

  9. […] ksnn diaryさんからDL。さっそく使わせて頂きました。かなり便利。 Thursday #42 No comments yet. […]

  10. […] ■Wordpress から mixi へ投稿するプラグイン「Publish to Mixi」 http://ksnn.com/diary/?p=1713 以前にも「mixipublisher」(cやd等)がありましたが mixiの仕様が変更され上手く使えないので このエントリから実施してみます。 […]

  11. publishToMixi、かなり重宝しています。ありがとうございます。
    WP2.7での対応とかはなされますでしょうか!?WP2.6.5までは正常に動作しますが、WP2.7ではエラーになっています。もしバージョンアップなどなされるのであれば非常に有り難いです。よろしくお願いします。

    MONK

    11 Dec 08 at 5:03 pm

  12. ☆MONKさん

    WP2.7ではエラーになるとのこと、他の方からも報告を受けてます。もちろん、対応する予定です。あぁ、もうリリースされたんですね…急がないとw

    kei

    11 Dec 08 at 6:50 pm

  13. Keiさん

    大丈夫です。時間があるときにゆっくりやって下さい。気長に待ってますよ〜。
    宜しくです。

    MONK

    12 Dec 08 at 5:12 am

  14. […] なので「mixi worpress」で検索かけたら、ありましたよ。ぴったりなのが。 publishToMixi : WordPress から mixi へ投稿するプラグイン ver1.1 と言ってもまだ使っていない。 […]

  15. いつもこのプラグインで大変お世話になっています。
    大変言いにくいことなのですが、予約投稿に対応して頂けるととても有り難いのですが・・・。
    もしも可能でしたら、何とぞよろしくお願い致します。m(_ _)m

    さとう

    20 Jan 10 at 1:39 am

  16. […] ksnn diary » publishToMixi : WordPress から mixi へ投稿するプラグイン ver1.1. […]

  17. […] 「Publish to Mixi」-mixi同時投稿プラグイン(mixi publisherから変更) 「WP WebClap […]

  18. こんにちわ わざわざサイトにお越しいただいて大変感謝しております。
    publishToMixiは自動でMIXIに書き込むというプラグインだったのですね。
    長年、勝手な思い込みでwordpressの書き込みを反映させる者と思っていました。

    以外にpublishToMixi使用時にMIXI側での設定について触れる記事が見当たらなかったので、MIXI側での設定を外部ブログを設定させるものと思っていました。思い込みとは恐ろしいものです。^^;

    今後もお体ご自愛の上、さらなるご活躍をお祈り申し上げます。

    ysjack

    4 Sep 10 at 8:57 pm

  19. […] publishToMixi : WordPress から mixi へ投稿するプラグインhttp://ksnn.com/diary/?p=1713 […]

  20. […] 前回の投稿で、publishToMixiの効果を試すことができました。 このプラグインでは、WordPressの記事を投稿するとき、同時に同じ記事をmixiに投稿することができます。 それって便利。 ほかのブログツールでも同じようなものがあるらしいですね。 […]

  21. […] publishToMixiこれプラグインのリンク←あとここWpでは太字に設定。Mixiでは適用されないかな? […]

Leave a Reply