diary

アブラコ

with 2 comments

ホッケー仲間が一人日本に帰るというので、仲間みんなで集まってお別れパーティやってたときのこと。日本に帰る彼は北海道出身なのですが、彼いわく「小さいころはよくアブラコとか取って食べた」とのこと。しかし、その場にいる他の人は全員頭に「?」マーク。

彼いわく「魚なんですけどねぇ」とのこと。ぐぐってみたらアイナメのことだとわかりました。そこでふとしげの書いていたGoogle Insights for Search のことを思いだし、さっそく「アブラコ」で検索してみたら…

見事に北海道の人しか検索してないw 北海道限定の言葉ということが証明されました。

他にもいろいろ検索してみて面白かった結果を載せておきます。

  • ナナちゃん人形: 名古屋駅前にある有名な待ち合わせ場所(らしい)
  • 茨交: 茨城交通の略。茨城県の人なら誰でも知っている
  • いけふくろう: 東京は池袋駅にある待ち合わせ場所。面白いのは埼玉県からの検索が多いということ。東京の人はもう場所知ってるからそんなの探さないんですかねぇw
  • かぼちゃレシピ: 地図じゃなくて、その上のグラフを見てください。9月10月にもたくさんの検索があります。かぼちゃは夏野菜というわりには秋とか冬にも食べるよね? という疑問の裏づけになりました。
  • コミケ: 検索は8月と12月に集中、そして埼玉がなぜかトップ。「夏コミ」「冬コミ」とかだとまた面白い結果が出ます。

みなさんも、いろいろと試してみると面白いかもしれません。面白い検索結果があったらぜひワタシにも教えてください。

Written by Kei

August 26th, 2008 at 1:03 am

Posted in Diary,Tech

Tagged with , ,

2 Responses to 'アブラコ'

Subscribe to comments with RSS or TrackBack to 'アブラコ'.

  1. 茨交で通学していました。茨城は茨交と関鉄(かんてつ)の二大巨頭です。

    ksobue

    27 Aug 08 at 4:17 am

  2. 実は最初は茨交デーリーで検索したのですが、さすがにそれはデータ不足でしたw

    kei

    27 Aug 08 at 5:50 pm

Leave a Reply