diary

日本の音楽っていったら何?

with 4 comments

会社のカフェで働いているラテン系(大半がメキシコ人)の人たちと割と仲がよくてよく話をするのですが、このあいだ、グリルで働いている連中に「日本の音楽のCDをくれよ、仕事中にここでかけるからさ。」といわれました。そのときは気軽に「オッケーオッケー、じゃ、明日」と答えたのですが…

さて、ここで問題。この場合「これが日本の音楽だよハイ」って渡すには何が適切でしょう? 雅楽? 和太鼓? 津軽三味線? 上を向いて歩こう? それともやっぱり今なら浜崎あゆみ? 簡単にウンといってしまったけど、これってかなり難しい問題だなぁ。下手したら国際問題になっちゃうかもしれないしなぁ。

で、いろいろと考えたあげく、さっき、サザンオールスターズのCDをあげてきました。世界で通用する日本のアーティストを考えたときまっさきに浮かんだのが彼らだから。B’zとかYMOとかラウドネスとかも考えたんだけど、彼らのラテンのノリを考えたらサザンが一番しっくりくるんじゃないか、と。我ながらいい選択なんじゃないかと思ってます。結構自信あり。

うまくいけば、来週、300のカフェの連中の間に大サザンブームがきて、お昼時に渚のシンドバッドが鳴り響いているはずです。うわ、楽しみだ~。

Written by Kei

August 23rd, 2008 at 2:05 am

Posted in Diary

Tagged with , ,

4 Responses to '日本の音楽っていったら何?'

Subscribe to comments with RSS or TrackBack to '日本の音楽っていったら何?'.

  1. 相撲甚句(デーモン小暮閣下プロデュース)だったら持っているので、必要だったら言って下さい。

    最近、無性にサザンを聞きたくなることが多いので、カフェに行ってみようかなぁ。

    ayumin

    23 Aug 08 at 5:26 am

  2. おおー。それは個人的に私が聞きたいです。

    サザン、聞きたかったら貸しますよw

    kei

    25 Aug 08 at 11:12 pm

  3. けいはサザンがもうすぐ無期限活動休止しちゃうこととかも考慮に入れて、、、
    って、もしかして知らない?

    たいちょう

    29 Aug 08 at 6:54 pm

  4. 当然考慮の上でございます。

    そういえば、「聞いたよ、いい音楽だな」といってたけど、
    カフェではかかってなかったなあ。
    今度、かけろ!っていってきます。

    kei

    29 Aug 08 at 8:46 pm

Leave a Reply