diary

バッテリー交換

with 5 comments

昼過ぎにめぐちんから電話があり、ミツワで車が動かなくなったとのこと。話を聞いているとバッテリーがどうやら逝ったっぽい感じ。AAA を呼んで様子をみてもらうことに。

AAA を呼んで見てもらったら、やはりバッテリーが逝ってたとのこと。この場でバッテリー交換もできると AAA が言っているんだけどどうしたらいいかなぁ、というので、いくら? と聞いてみたら $135 との返事。おいおいまてまて。とりあえず、ジャンプスタートしてもらって家に帰ってきてもらうことにしました。

無事に家に辿りつき、案の定一度エンジン止めたらやっぱりもうかからない、という連絡を受けて、会社の帰りに Kragen (日本で言うところのオートバックスみたいなもの)にバッテリーを買いに。値段を聞くと、いい方から順に $110、$85、$75 とのこと。やっぱそんなもんだよなぁ〜。ちょっと奮発して真ん中の $85 のやつを買って帰宅。

バッテリー交換は、車のメンテナンスの中でも最も簡単な部類に入ります。オイル交換なんかより100倍簡単で、基本的に必要なのはスパナだけ、緩めて外して付け替える、という非常に簡単な作業です。大抵の車はボンネット開けるだけで交換可能。唯一気をつける点は、「マイナスから外してプラスからつける」ということだけ。細かいことはググればこのサイトのようなすばらしいサイトがたくさんあるので、それをみればまず間違いありません。あっという間に交換完了。無事、エンジンかかるようになりました。これで $50 節約です。

多分、ディーラーにお願いしても、AAA と同じくらいの値段を言われると思います。非常時にはお願いするのも手ですが、たとえば定期点検などで「バッテリー弱ってますけど替えますか?」なんて言われたら、勇気を持って「自分でやるから大丈夫です」って言ってみるのもいいんじゃないでしょうか? それだけで豪勢な夕飯が食えるくらいのお金が浮きますよ 🙂

最後に、万を持してバッテリーを替えたい、という方のために、あったら便利なもの一覧とその用途を書いておきます。皆さんの役に立ちますよーに。

  • ナットを緩める/締める工具: 唯一必要不可欠な工具。プライヤーやモンキースパナのような大きさが可変のものでも十分だけど、できれば普通のスパナがあったほうがやりやすいです。ちなみに、アメリカではスパナをレンチと呼びます。
  • 紙ヤスリ: 新しいバッテリーの端子の部分を紙ヤスリで削ると、電気の流れが良くなります。
  • 手袋: 感電の可能性を避ける、というよりは、古いバッテリーについている粉(電解質)に直接手を触れないためにあったほうが便利です
  • グリース: 粉(電解質)が吹かないように端子に塗ります。バッテリーを買うときに、店の人がたいてい一緒に買うように勧めてくれます。$1くらいです。
  • わずかばかりの腕力: バッテリーは結構重いですw

Written by Kei

August 18th, 2008 at 7:15 am

Posted in Auto

5 Responses to 'バッテリー交換'

Subscribe to comments with RSS or TrackBack to 'バッテリー交換'.

  1. ちなみに Kragen でバッテリーを買うときは、まっすぐサービスカウンターに行って「俺の車のためのバッテリーが欲しい」と言ってください。自分の車にピッタリのバッテリーを選んでくれます。

    kei

    19 Aug 08 at 7:29 am

  2. 一応、まずはマニュアルを開いて「エンジンがスタートしなかったら…」の項目を見まして、社内灯は点くかとか質問通り試してみて、電気は点くし、キュルキュルも言わないし、何でだか判らず、まずは契約してることだしAAAに電話してみることにしたわけです。

    「エンジンがかからないんですけど」と言ったら、オペレーターの人がすぐに、「Jump Startする?それともTowingする?」って聞かれました。うーん、とりあえず判らないけどJump Startをまず試したい。30分くらいで来るよ、ってことでした。
    そうしたら30分後くらいに自動音声の電話がかかってきて、「ステータス・アップデイトです。あと10-15分でつきます」だって。あはは、すごいから許して大人しく待ってました。

    来てくれたバッテリー屋さんが見せてくれた測定器の結果によると、バッテリーの残量が、半分以上なら白(OK)ライン、以下なら黒(NG)ライン、という風で、見たところ針は黒の半分くらい、残量4分の1って感じ?「もうほとんどDeadだねぇ。寿命は4年くらいだから、替え時期でしょう」とのこと。で、「Jump Startする?それともここでバッテリー替える作業しようか?」という話でして。

    ちなみに135ドルは「on-site work」の場合といっていたので、持ち込みはもうちょっと安そうです。時間は20分くらいって言ってました。とりあえずJump Startならタダだし、それで帰ってきちゃったけど、もし当てが無いなら絶対その場で替えてもらっただろうな~。そうでないとまた車屋さんに持ち込む手間もあるしねぇ。そういう場合なら、Towingで持っていってもらっちゃって(これは近くならタダ)、そこで替えてもらったほうが安いのかもしれない。

    ナンにせよ、うちでやってもらえるとはなんと素晴らしいことなんだろう!どうもありがとう!!

    Meg

    20 Aug 08 at 6:44 am

  3. 一応、まずはマニュアルを開いて「こいつ、動くぞ!」「すごい、五倍以上のエネルギーゲインがある」「ぶ、武器は!?」

    すんません。つい連想しただけです。

    しげお

    22 Aug 08 at 2:24 am

  4. 僕以上の ガンxタ だな。

    そんなあなたには、これをどうぞ。
    http://minna.cert.yahoo.co.jp/ovw/125

    「すごい・・・親父が熱中するわけだ。」

    shun

    29 Aug 08 at 7:21 am

  5. 同じ初出動でも、どちらかといえばその時は、エナジーバッテリーの残量が0になって敵の前で停止しちゃったエヴァ初号機の気分だったけどね…。「動けー!動けよーー!!」「…うわぁぁーーっ、来るなぁぁぁー!」(←目の前の紀伊国屋から人が出てくる時)

    紀伊国屋の入り口のまん前で、暑いので車のドア開けて、買ったばかりの漫画を読んで待ってたんだけど、傍を人が通って見ていく度に、「違うんですよ…家に帰るまで待ちきれないわけじゃないんですよ…」って、心の中でずっと言い訳してました。

    Meg

    30 Aug 08 at 1:22 am

Leave a Reply