diary

エースコンバット6 解放への戦火 (2007 BNGI XBox360)

with 4 comments

エースコンバットシリーズ最新作です。今回は、PS2 から XBox360 にプラットフォームが変わりました。

XBox360 になって一番変わったのは、やはりそのグラフィックでしょう。HD 対応の細かいグラフィックを XBox360 のパワーでぐいぐい回していくのは、見ていて猛烈の一言です。ぜひ、HD対応のテレビでプレイして欲しい!

でも、ストーリーやもりあがりは、なんとなくイマイチ。心にぐっと残るようなゲームではありませんでした。ゲームのシステムも、支援以外は特に大きな変更点もなく、ただ、グラフィックをキレイにしました感がぬぐえません。選べる機体も少ないし。エースコンバットは、ストーリー的にもゲームシステム的にも、やっぱり 4 とか 5 あたりが頂点なんじゃないかと思います。難易度的にも、これまでのエースコンバットと比べると、ちょっとやさしいかなぁ~という感じです。

今回のエースコンバット、面白いなと思ったのは、ネットワークを生かした機能。XBox360 というプラットフォームならではのアプローチです。ネットワーク機能は大きく分けて、ネットワーク対戦と、ダウンロードコンテンツの2種類があります。ダウンロードコンテンツでは、オリジナルの機体などがダウンロードすることができて、タダのヤツもあるんですが、ちょっとよさげで、「あぁ、ほしいなぁ~」ってヤツは、マイクロポイント(=お金)っていうのを払わないといけない仕組みになっています。いいビジネスですよねぇ。中には、Namco のアイドルマスターというゲームのキャラクターをイメージした、こんな痛い飛行機も。

img_1261-1.JPG

萌えビジネス、ココに極まれり? といったところでしょうかねぇ。ちなみに、この機体は 400マイクロポイントします。

今回の隠し機体は、HARDかEXPERTでキャンペーンモードをクリアすると出ます。CFA-44 「ノスフェラトゥ」 という戦闘機です。レールガンの冗談みたいな威力と、12ターゲット同時ロックオン可能なミサイルの爽快感は、ぜひ一度味わっていただきたいところです。

img_1270.JPG

Written by Kei

November 24th, 2007 at 12:56 am

Posted in Video Game

4 Responses to 'エースコンバット6 解放への戦火 (2007 BNGI XBox360)'

Subscribe to comments with RSS or TrackBack to 'エースコンバット6 解放への戦火 (2007 BNGI XBox360)'.

  1. 投稿に関する質問ではないのですが、
    コメント入力部分の「Allow comment box to float next to comments.」というのはどうゆうことですか??

    mazz

    24 Nov 07 at 4:49 pm

  2. 確かに、言われて気がつきました。コメントボックス、って、どういう意味でしょうね。とりあえず、チェックしてみました。何か起きるかな~。

    kei

    8 Dec 07 at 8:42 am

  3. フム… チェックしないとどうなるんだろう…

    kei

    8 Dec 07 at 8:43 am

  4. よくわかりませんね 🙂 なんだろこの機能。

    kei

    8 Dec 07 at 8:43 am

Leave a Reply