エースコンバット6 解放への戦火 (2007 BNGI XBox360)
エースコンバットシリーズ最新作です。今回は、PS2 から XBox360 にプラットフォームが変わりました。
XBox360 になって一番変わったのは、やはりそのグラフィックでしょう。HD 対応の細かいグラフィックを XBox360 のパワーでぐいぐい回していくのは、見ていて猛烈の一言です。ぜひ、HD対応のテレビでプレイして欲しい!
でも、ストーリーやもりあがりは、なんとなくイマイチ。心にぐっと残るようなゲームではありませんでした。ゲームのシステムも、支援以外は特に大きな変更点もなく、ただ、グラフィックをキレイにしました感がぬぐえません。選べる機体も少ないし。エースコンバットは、ストーリー的にもゲームシステム的にも、やっぱり 4 とか 5 あたりが頂点なんじゃないかと思います。難易度的にも、これまでのエースコンバットと比べると、ちょっとやさしいかなぁ~という感じです。
今回のエースコンバット、面白いなと思ったのは、ネットワークを生かした機能。XBox360 というプラットフォームならではのアプローチです。ネットワーク機能は大きく分けて、ネットワーク対戦と、ダウンロードコンテンツの2種類があります。ダウンロードコンテンツでは、オリジナルの機体などがダウンロードすることができて、タダのヤツもあるんですが、ちょっとよさげで、「あぁ、ほしいなぁ~」ってヤツは、マイクロポイント(=お金)っていうのを払わないといけない仕組みになっています。いいビジネスですよねぇ。中には、Namco のアイドルマスターというゲームのキャラクターをイメージした、こんな痛い飛行機も。
萌えビジネス、ココに極まれり? といったところでしょうかねぇ。ちなみに、この機体は 400マイクロポイントします。
今回の隠し機体は、HARDかEXPERTでキャンペーンモードをクリアすると出ます。CFA-44 「ノスフェラトゥ」 という戦闘機です。レールガンの冗談みたいな威力と、12ターゲット同時ロックオン可能なミサイルの爽快感は、ぜひ一度味わっていただきたいところです。
投稿に関する質問ではないのですが、
コメント入力部分の「Allow comment box to float next to comments.」というのはどうゆうことですか??
mazz
24 Nov 07 at 4:49 pm edit_comment_link(__('Edit', 'sandbox'), ' ', ''); ?>
確かに、言われて気がつきました。コメントボックス、って、どういう意味でしょうね。とりあえず、チェックしてみました。何か起きるかな~。
kei
8 Dec 07 at 8:42 am edit_comment_link(__('Edit', 'sandbox'), ' ', ''); ?>
フム… チェックしないとどうなるんだろう…
kei
8 Dec 07 at 8:43 am edit_comment_link(__('Edit', 'sandbox'), ' ', ''); ?>
よくわかりませんね 🙂 なんだろこの機能。
kei
8 Dec 07 at 8:43 am edit_comment_link(__('Edit', 'sandbox'), ' ', ''); ?>