diary

勇者のくせになまいきだ。(2007 SCEI PSP)

with one comment

実は1週間ほど前、風邪ひいてベッドで寝込んでたのですが、そのときPSPで「勇者のくせになまいきだ。」というゲームの体験版が目に入り、名前にひかれてダウンロードしてみたらこれが面白いのですよ。思わず、製品版買っちゃいました。

ゲームシステムは至って簡単で、自分はただ穴を掘るだけ。色のついた穴を掘ると魔物が生まれるので、穴をうまく掘って魔物たちをうまく集め、たまに穴(ダンジョン)に入ってくる勇者たちを倒す、というゲームです。こちらの魔王(将棋の王みたいなもの)が勇者に捕まえられて地上に引きずり出されたらゲームオーバー。ゲームの雰囲気はディグダグみたいな感じですが、ゲームの性格はむしろシムシティのような感じです。

一定間隔でやってくる勇者どもがだんだんと強くなり、徒党を組んで現れたり、回復魔法使って回復しやがったり、攻撃魔法使って魔物を蹴散らしてくれたりと、とにかく生意気なのですよ。普段自分がRPGで散々やってることなのにね 🙂

シンプルなのに奥が深いのと、1ゲームがどんなに長くても15分くらいで終わる(最後に出てくる伝説の勇者がだいたいそれくらいで現れる)のがとても気に入ってます。オープニングムービーとかそんなしゃれたものは全くなくて、正直他の大手の会社の作るゲームとくらべたらチャチな感じが否めないのですが、それが逆に、ゲームはやっぱりアイデアあってこそなんだ、というのを思いださせてくれる逸品です。

もうすぐ、Best版が安い値段で発売されるみたいですね。面白いので興味がある方はぜひ一度。

Written by Kei

August 9th, 2008 at 9:22 pm

Posted in Video Game

One Response to '勇者のくせになまいきだ。(2007 SCEI PSP)'

Subscribe to comments with RSS or TrackBack to '勇者のくせになまいきだ。(2007 SCEI PSP)'.

  1. 一昨日、やっとクリアできました。そしたらなんと裏ステージが… 🙂

    kei

    13 Aug 08 at 5:35 pm

Leave a Reply