diary

AirPort Extreme

with 2 comments

IMG_6673

うちではこれまでずっとLinksysの年代モノの802.11gのWiFiルータを使っていたのですが、家の端にあるルータから、もう反対の端にあるテレビまでは微妙に電波が届いたり届かなかったり、という感じだったので、前から気になってたAirPort Extremeを買ってみました。このデザインでこのサイズ感てのが非日常的なオブジェクト感をかもしだしていて、不思議で、なんか妙にかわいいです。

こんな形をしてるくせにアンテナが素晴らしくよくできているのか、はたまた、ただ単に11nの恩恵なのか、とにかく、WiFiの飛距離と強度が格段によくなりました。それから、5GHz帯のおかげで、ルータとテレビの間にあるキッチンで電子レンジ使っても、接続が途切れなくなりました。とにかくすばらしい。これなら、もっと早くに買うべきだった。

Screenshot 2015-07-23 23.55.11

我が家で11acに唯一対応している私のMBPも、きっちり11acで繋がってるのを確認しました(一番下のPHY Modeが11acになっている)。かなりのスピードが出ている様子ですが、いかんせん家からインターネットへが遅くてあまり意味なさげな感じです。とりあえず、下りは11gの上限54Mbps以上はでてるっぽいので気分よいです。

ちなみにこのMacのネットワーク接続情報は、WiFiアイコンをOptionキーを押しながらクリックすると見ることができます。小ネタまで。

Written by Kei

August 1st, 2015 at 9:10 am

Posted in Diary,Tech

2 Responses to 'AirPort Extreme'

Subscribe to comments with RSS or TrackBack to 'AirPort Extreme'.

  1. […] そういえば、先日ワイヤレスルータを交換するときにちょっと引っかかったのが、MAC address cloningについてでした。MAC address cloningてのは、ルータがケーブルモデムに対して接続するとき、ルータ側のMACアドレスを任意に設定できるという機能のことです。 […]

  2. あの豪邸の端から端まで届くのかー。
    うちの兎小屋の端っこ途切れがちだからなー。AirMac Express 買い換えるかなー。お値段2倍かー。

    しげお

    3 Aug 15 at 2:31 am

Leave a Reply