diary

Goldって正直どうかと

without comments

たまには時事ネタ。

Appleが今日、Apple Watchとともに新しいMacBookを発表しました。カラーバリエーションは、Silver、Space Gray、そしてGoldの3色。SilverとSpace Grayはわかるのですが、Goldって正直いかがなもんですかね? カフェとかに持っていって開けたら、ちょっと悪目立ちしそうですよねぇ。

新しいMacBookの筐体はAirより更に薄くて、心配されていたEscキーの位置もちゃんと左上にあるとあって、かなりそそられるのですが、気になるのはポートがUSB type-cの1つしかないこと。当然給電もここから行うわけで、てことはこのポートを他の用途に使っているときは充電できない、ってことですよねぇ。立ち位置的にはMacBookとiPadのちょうど中間、というかどちらかというとiPadにキーボードを付けてみた、という捉え方のほうが正しいのかもしれません。てことはターゲットは現在iPad/iPhoneだけをメインに使っている人たちなのかなぁと考えるとなんとなくこのスペックも納得。無理矢理自分が使うシナリオを考えてみると、外に持ち運び用のセカンドマシン、というあたりになのですが、実はそれも想定してこのあいだ15インチじゃなくてわざわざ13インチのMacBook Proを買ったんで…。

この日のAppleのメインネタだったApple Watchは前回から特に目新しい発表もなく、1万ドルもするやつはいったいどこのどんな物好きが買うのかというくらいの感想しかありませんでした。Apple Watchでやるからこそ意味がある、っていうことがあんまり目につかないのが、いまいち自分の気持が盛り上がらない理由なんじゃないかと思います。いまのところ唯一やる意味があると思うのがFitnessなんですが、それだけだったら逆にApple Watchじゃなくてもいいしねぇ。今のこの状況でApple Watchがブレイクするとしたら、それは思いもよらないキラーアプリが出てきたときだと思います。なもんでそれまでとりあえずは私はApple Watchに関しては様子見しようと思ってます。

個人的には次の鉱脈はwatchじゃなくて、なんかもっと別のところにありそうな気がしてます。じゃあ何だ、と聞かれると私もわからないのですが 😛

Written by Kei

March 9th, 2015 at 5:15 am

Posted in Tech

Tagged with ,

Leave a Reply