diary

Shadow Of The Colossus (ワンダと巨像) 2005 SCEI)

with 8 comments

ワンダと巨像」というゲームが面白い! と友人から聞き、さっそく、英語版の「Shadow Of The Colossus」を買いました。

このゲーム、知る人ぞ知る名作ゲーム「ICO」のデザインチームが手がけたゲームです。「ICO」といえば、その独自な世界観とシンプルな内容が評判で、宮部みゆきが小説を出すほどに熱狂的なファンが多いゲームです。ワタシも好きです。

さてさて、このゲーム、はっきりいってかなり面白い。「ICO」同様にゲームはシンプル。そしてその世界観がなんとも言えずイイ! 荘厳な雰囲気の神殿、きれいな大地、霧に煙る深い森… そして、現れる巨像たちの圧倒的な存在感、スケール感。なんとも言えません。

思えば、昔はハードウェアの制限もあって、シンプルで楽しいゲームが多かったですが、最近のゲームは、ハードウェアの進歩と共にできることが増えてしまい、詰め込みすぎてかえって破綻しているものがとても多いと思います。そんな中、思い切ってシンプルさで勝負という感じのこのゲーム、まさに、昔、名作と歌われたゲームたちの流れの延長線上にある感じです。オススメです。

Written by Kei

December 13th, 2005 at 7:34 pm

Posted in Video Game

8 Responses to 'Shadow Of The Colossus (ワンダと巨像) 2005 SCEI)'

Subscribe to comments with RSS

  1. うほ。
    これ、ネット上では評価が真っ二つなんだよねぇ。面白いのか。

    恐らくふつーに面白いんだと思うんだけど、やり込みたい(1回クリアしても繰り返しやりたい)人には物足りないっぽい。
    暇人には向いてないってことか。

    しげお

    13 Dec 05 at 2:33 pm

  2. 確かに、三国無双みたいなやりこみ要素は無い雰囲気かも。一度解いたら終わり、って感じかな。まだ解けてないから分かりません。

    kei

    13 Dec 05 at 3:54 pm

  3. このゲーム、テレビCMがすごい素敵。気になってました(*^_^*)
    難しくないかしら・・・。

    えみぞう

    13 Dec 05 at 4:53 pm

  4. 難しいか? う~ん、どうだろう。僕はそんなに難しくないとは思うけど、普通の方にはちょっと難しめ? かもね。うまくいかなくてコントローラバンバン叩くかも。

    テレビCMが素敵なんだ、それみて見たいなぁ。

    kei

    14 Dec 05 at 3:05 pm

  5. バンバン叩く(^^ゞ
    よくわかってらっしゃる(笑)
    CMはね、ちょっとジーンとしちゃうのよ。ど、どんな物語なの?!って。
    最近見ないからもうやってないかな(^^ゞ

    えみぞう

    14 Dec 05 at 10:59 pm

  6. しげお

    15 Dec 05 at 12:13 am

  7. ああ、見れた見れた。
    すごく惹かれるCMだねぇ。

    そうなのよ、最後の一撃、すごく切ないんだよねぇ。すばらしい。

    kei

    17 Dec 05 at 11:09 pm

  8. 解けました~。イイ、このゲームはイイ!

    やりこみ要素はないといいましたが、クリアするとタイムアタックモードと、それのボーナスでアイテムが出てくるみたいです。1週目はまったくアイテムとかないので、これがまた新鮮とのこと。ワタシはもうやらないと思うけど :)

    kei

    2 Jan 06 at 6:15 pm

Leave a Reply