diary

倍満なう

without comments

倍満なう

とはいっても、もう数日前なんですが。

シリコンバレーに住んでいる人なら知らない人は恐らくいないであろう、底値生活のかもくんと麻雀をする機会がありました。いやいや、まさか本物に会えるとは。感激でした。

オーラス南4局、トップの上家との差は13000強の2着、上家直撃なら満直、ツモならハネツモ、上家以外の出和了りは倍直という厳しい条件。マンズに寄せて打ったら147待ちのテンパイになったんだけど、これだと1以外はハネ満にしかならない。ここでリーチでツモかウラに期待でも良いんだけど… って悩んでたところに5引き。ちょっと考えたあげく、薄いけど確定の方にと思って1切ったら、トイメンからポロリと8が出ました。きっちり倍直で逆転

この日はノーレートで打ったのですが、無茶がきいて、競技性が強くなっていいな〜とちょっと見直しました。例えばこの場面、普段なら確実に147待ち即リーチで、ダメでも2着を狙いに私は行きます。他にも、山にあたりが残ってそうだな〜と残り4枚で追っかけリーチしたり、躊躇なく役満狙って四暗刻テンパッてみたり(どっちもあがれませんでしたが)、ドラマを求めるにはいいなと。

ちなみに、この手を上がったのは夜中の2時過ぎ。iPhoneで写真をとってたら「倍満なう、ってつぶやいてくださいよ」とかもくんに言われて、おもわず深夜にtwitterに投稿しました 🙂

Written by Kei

August 15th, 2011 at 11:55 pm

Posted in Diary

Leave a Reply