diary

聖☆おにいさん (中村 光 講談社)

without comments

ついつい何度も何度も読み返しちゃうマンガ、3つ目には「岳」にしようと思ってたんだけど、既にエントリがあったので割愛。3つ目は、「聖☆おにいさん」。読みは「せいんとおにいさん」です。作者は「荒川アンダーザブリッジ」などで有名な中村光さん。

休暇で下界に下りてきて、立川のアパートで暮らすブッダとイエスのコンビの日常を描いたギャグ/コメディ漫画。天界と地上の微妙なズレがボケになって、それに対して宗教系のウンチクで突っ込みが入る、という今までにないノリが新鮮です。ブッダが倹約家だったり、イエスはネトゲ好きだったりと、二人とも妙に普通の人間臭いのがまたツボ。

これ、キリスト教圏では絶対受け入れられない唯一のマンガだと思ってたんだけど、検索してみると意外にも英訳された画像が結構たくさん見つかりました。ひょっとしたら意外にオーケーなのか? 敬虔なアメリカ人のクリスチャンに読ませて反応を見てみたいけど、ちょっとそこまでの勇気は無いなぁ。

Written by Kei

September 11th, 2010 at 9:14 pm

Posted in Manga

Tagged with

Leave a Reply