diary

ピックアップ交換

without comments

img_2244

このあいだ買ったFender JazzのGeddy Leeモデル、とてもすばらしいのですが、唯一の欠点はやはり音のパンチに欠けるということ。まぁ、そんなのはFender Jazzを買うと決めた時点で覚悟していたのですが、SansAmpとかを使ってみていろいろとやってみても今ひとつだったので、今回、思い切ってEMGのアクティブピックアップに交換してみました。

オンラインで注文してから数日、やっと届いて、さ、交換しよう! と思ったら、ボリュームのノブを外すのに必要な六角レンチが無いのに気付き、自力でやるのをここで断念。Ryoくんに聞いてみたら「多分うちにありますよ〜w」という返事が来たので、せっかくだからとベースをかついでRyoくんの家にお邪魔してきました。

本当は、交換の過程を全部ちゃんと写真に撮って、きっちり自分でやろうと思っていたのですが、結局、ワタシはみんなと話したり、ネコのアサリちゃんが画面のマウスポインタを追いかけるのを見て和んでいたりしただけで、作業はRyoくんにほとんどやってもらっちゃいました。イヤほんとどうもありがとう。

img_2224

img_2225

img_2227

さて、肝心の音の方なんですが、信じられないくらいのパワーと厚みが出るようになったのですが、逆に、きらきらとした繊細さが失われてしまった感じです。倍音の鳴りが明らかに減ったので、たぶんこれが原因だと思います。このことはあらかじめ予想していたこととはいえ、ここまでとはちょっとショックでした。ま、でも、これがロックに必要なんだからしかたがない。繊細さはまたロック引退したら考えることにして、しばらくはこいつでいけるところまでゴリゴリいこうと思います 🙂

Written by Kei

June 6th, 2009 at 6:06 am

Posted in Music

Leave a Reply