diary

2009 Mexico Day2: メキシコ人はブリトーの夢を見るか?

with 2 comments

あけて土曜日。この日はまず、町の中心にある歴史的な地区であるソカロを観光しにいきました。

mexico11

駐車場の近くにあるパレス。中は劇場になっているそうです。歴史的な建物なの? ときいたら、「いや、どっかの金持ちが建てたんだよ」とのことw

mexico12

ごったがえす人をかきわけ、路地を歩いてソカロ広場に向かいます。

mexico13

路地を抜けるとパッと視界が開け、四方を建物に囲まれた大きな広場に出ました。ソカロ広場です。雰囲気が非常にヨーロッパ的。まぁ、16世紀にスペインに打ち負かされたときに作られたものなので、当然といえば当然なのですが。写真は広場の正面にある大聖堂(カテドラル)です。

mexico14

メキシコシティは湖を埋め立ててその上に造られた都市というのが通説で、なので地盤沈下が激しいとのこと。この聖堂内のシャンデリア、よくみるとちょうど中心にくるように微妙に途中で吊って調整してあります。建物が地盤沈下で傾いている証拠ですw

mexico15

表に出るとアステカダンスをやってました。メキシコに伝わる伝統的な踊りだそうです。

mexico16

お腹が減ってきたのでお昼ご飯。もちろんタコスです。( ゚Д゚)ウマー

mexico17

ビールはもちろんVictoria 🙂

ちなみに、メキシコにブリトーはありません。ブリトーはいわゆるテキサスメキシカン(Tex Mex)で、アメリカ生まれの食べ物です。

mexico18

午後はソルチミコ(Xolchimilco)というところに行きました。水路がはりめぐらされていて、船頭さんが屋形船のようなボートをのんびり漕いでくれます。

mexico19

ボートを貸し切って、ビールやおつまみを持ち込んでみんなで酒盛り。ゆらゆらボートに揺られながらのんびりとした時間を過ごしました。

mexico20

さすがにタコスは飽きたので、夕飯は「でいご」というポルくん行きつけの日本食レストランへ。おいしい日本食食べて、テキーラしこたま飲んで、常連さんとお店のスタッフと一緒に店の中でサルサを踊りまくりました。メキシコ人のダンスはやはりレベルが違う! 聞いたところによると、メキシコでは学校でダンスの授業があるそうです。そりゃ上手なわけだ。飲んで踊ってダベって、宴は結局、夜中3時過ぎまで続きました。いい国だ、メキシコw

Written by Kei

February 7th, 2009 at 8:58 am

Posted in Travel

Tagged with , , , , ,

2 Responses to '2009 Mexico Day2: メキシコ人はブリトーの夢を見るか?'

Subscribe to comments with RSS or TrackBack to '2009 Mexico Day2: メキシコ人はブリトーの夢を見るか?'.

  1. え~!ブリトーってメキシコ料理じゃないんですか!
    すっかりだまされていました。
    私もタコスを食べにふらっとメキシコへ行ってみたいです。
    ビールも美味しそう。

    ayumin

    14 Feb 09 at 4:36 pm

  2. 正確に言うとメキシコ起源のアメリカ料理、ですね。実は、ブリトー、ないわけじゃないんですよ。でも扱いは他国の食い物です。日本で売られているカリフォルニア巻きの立場に似ているんじゃないでしょうか。

    kei

    15 Feb 09 at 5:29 am

Leave a Reply