diary

電車の雰囲気

with 3 comments

しかしなんだ、路線による電車内の雰囲気ってのはあるわけで、前回の引っ越しに関してはその点も大きいかな。何となく好きなのは池上線と南北線。好きじゃないのは東西線かなぁ。何か肌に合わない。三田線もそんな好きじゃないかも。その他はニュートラルかな。千代田線ちょっと好きかも。井の頭線とか浅草線は好きも嫌いも客層雑多すぎ。(電車の客層より)

言われてみると確かに電車の雰囲気って路線によって全然違うなぁと。なんだろね。確かに、東西線はあまりいい雰囲気ではないのは同意。JRは総じてあまりいい雰囲気じゃない気がします。

長いこと小田急線沿線に住んでたワタシは小田急線(本線の小田原線)の雰囲気がいつも基準になるのですが、それに対して特に雰囲気上か下かを考えてパッと出てくる路線はこんな感じ。

  • 京王線本線 - なんか人が落ち着いてる感じ
  • 小田急多摩線 - とにかくのどか
  • 東急東横線、田園都市線 - どことなく人がハイソな感じ
  • 丸の内線 - 新宿より西の地元感溢れる感じは最高

  • 埼京線 -殺伐としてる
  • 京王井の頭線 - 人大杉
  • 南武線 - 別名ギャンブル電車、乗客の質は最低

他の路線はあまり印象ないなぁ。

ちなみに、今まで乗った電車のなかで一番雰囲気よかったのは、SFジャイアンツの試合に向かう客を満載したCaltrainです。みんなビール飲んで盛り上がって、知らない人同士なのに異常なまでの一体感を感じました 🙂

Written by Kei

November 20th, 2008 at 1:13 am

Posted in Diary

3 Responses to '電車の雰囲気'

Subscribe to comments with RSS or TrackBack to '電車の雰囲気'.

  1. ちなみに、今まで乗った電車のなかで一番雰囲気悪かったのは、NYの地下鉄シリーズの試合に向かう客を満載したNYメトロです。みんなビール飲んで盛り上がって、知らない人同士なのに異常なまでの緊張感を感じました(怖)

    たいちょう

    1 Dec 08 at 7:15 pm

  2. 確かにNYの地下鉄は緊張感あったなぁ。夜はとても乗れないって思いましたよ。

    kei

    3 Dec 08 at 7:40 am

  3. そうそう、その地下鉄を酔っ払って朝まで寝て過ごしたんだよ、、、
    マンハッタンとクイーンズを何往復したことか(笑)

    NYの地下鉄シリーズはヤンキーズとメッツの両ファンが
    チームキャップやらジャケットやらTシャツやら
    一見してどちらのファンかわかる格好をして乗り合わせているので
    かなりの緊張感を醸し出します。

    迂闊なことをしゃべれないからなのか
    みな一応に黙りこくっているので更に緊張感が増します。

    たいちょう

    3 Dec 08 at 10:49 pm

Leave a Reply